はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 花三昧の「三ノ峰」

<<   作成日時 : 2017/07/09 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2017年7月8日(土)
画像
三ノ峰の山頂から望む、別山&白山


昨夜、明日「三ノ峰」に登る予定で準備をして早めに就寝。
3時前に自宅を出発して上小池の登山口駐車場へ向かいます。
4時半過ぎに駐車場に着くと6台が駐車している。ほとんどが県外車で車中泊をしている方も居られました。
車の中で朝食。朝が早いので余り食べれずおにぎりを1個づつ食べて朝食終了。準備をしている間にも数台の車が入ってきました。
登山届を提出して、駐車場を出発。(05:10分)
画像

約20分の林道歩きをして登山口に到着。(05:27分)・・・いきなりの急階段が始まります。
画像

山越邸跡〜六本桧までも急登が続きます。色々な花が出てきますが今年初めて観る花を中心に写しながら登ります。

ショウキラン。
画像

キソチドリ。
画像

六本桧に到着。(06:38分)・・・ここで小休止。
画像

山並みが綺麗に見えています。今日は期待できそうですね。
画像

ここからしばらくは稜線歩きです。三の峰迄、2.5km地点に到着。(07:07分)・・・ここが中間地点ですね。
画像

ここまでもササユリが沢山咲いていましたが、まだまだササユリロードが続きます。
画像

遠くに、これから登って行く山並みが見えています。長いな〜、登れるかチョット心配です。きちは腰の調子を気にしながら歩きます。
画像

急登が始まると、ヨツバシオガマが出てきました。
画像

今日、会いたかった花・グンナイフウロも至る所で綺麗に咲いていてくれました。
画像

剣ケ岩横からの急登をヒーヒー言いながら稜線に上がると、ベンチの有る展望所に到着。(08:18分)・・・おにぎりを1個しか食べていないのでシャリバテ気味。 
画像

後から追いついてきたのは、AMさんご夫婦、いつもお元気ですね〜。私達はエネルギー補給のため休憩する事に。しばらくおしゃべりした後、お二人には、先に行って頂きました。
画像

休憩の後、出発。AMさんご夫婦の姿があんなに小っちゃくなっちゃったよ〜。さあ、ここからが最後の長い急登が続きます。
画像

お花に元気を貰いながら、ヨイショ・ヨイショ。 次々のお花登場で止まってはシャッターチャンス

キバナノコマノツメ。
画像

ツマトリソウ。
画像

ミヤマタネツケバナ。
画像

サラサドウダン。
画像

三ノ峰の避難小屋に到着。(09:19分)・・・ここで待って居られたAMさんご夫婦とお花の同定。
お二人に別山へと誘われましたが、私達は、三ノ峰山頂までと御遠慮させていただきました。
画像

小屋の前は、ミヤマキンポウゲで真っ黄色です。
画像

ヒメクワガタ。
画像

ミヤマタンポポ。
画像

小屋の前にザックをデポして、山頂へ向かいます。

ギボウシ。
画像

ムカゴトラノオ。
画像

小屋を見下ろすと、次々に後続者が登ってきます。別山までの稜線が綺麗に見えていて、おそらく皆さん別山を目指すのだろうな〜。
画像

コケモモ。
画像

ハクサンチドリ。。
画像

三ノ峰の山頂で、きちがサインで記念写真。
画像

別山平へ向かうAMさんご夫婦。足どりが軽いな〜。
画像

小屋まで下りて、ランチタイム。スタートはヤッパリこれですね〜。
画像

ランチの後は、二人で小屋の周りをお花探し。一番楽しい時間です。

シナノキンバイ。
画像

オオバキスミレ。
画像

ハクサンコザクラ。
画像

コイワカガミ。
画像

充分楽しんだので、上りで見逃したお花を愛でながら下山する事にします。(10:55分)
画像

ゴゼンタチバナ。
画像

オガラバナ。
画像

下を覗くと、これから下る登山道が長く続いています。こんな急登を上ってきたんだな〜。下りの苦手な二人は、気を引き締めて慎重に下ります。
画像

イワベンケイ。・・・岩稜が似合いますね。
画像

ハクサンイチゲ。
画像

タカネアオヤギソウ。
画像

テガタチドリ。
画像

ウスユキソウ。
画像

ミヤマダイコンソウ。
画像

ニッコウキスゲ。・・・朝より開いてきたようです。
画像

下りて来た所を振り返るはな
画像

ニッコウキスゲの咲く稜線を歩くきち
画像

カラマツソウ。
画像

タテヤマウツボグサ。
画像

ヨツバヒヨドリ。
画像

ハクサンタイゲキ。
画像

アカモノ。
画像

ミヤマタムラソウ。
画像

無事に登山道の入口に到着。(14:00分)
画像

林道を歩いて駐車場に戻ると、朝より車が増えていてほとんど満車状態でした。(14:20分)
画像


今年初めての長距離登山。「きち」が腰が完全でないので無理をせず、行ける所迄行こうと挑んだ登山ですが、三ノ峰の山頂まで登れて本当に良かったです。
梅雨の合間の好天に恵まれ、AMご夫婦や前から会いたかった 美人のあっちゃんにも出会え、沢山のお花達に嬉しくなり、楽しい一日を過ごす事が出来ました。
今朝起きても「きち」の腰にも異常がなかったようで良かったです。

さて次は、白山ですね〜。山っていいな〜。

\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ日に三ノ峰予定していたのですが、なんとなく取りやめ。
前日から娘が風邪をひいたので、止めてよかったと思いましたが、このブログを見てちょっと後悔。
あっちゃんも咲いていましたか・・・
またの機会にチャレンジします。
一歩二歩山歩
2017/07/09 18:08
昨日は大変お疲れ様でした。
お花の情報いろいろ教えて頂き
ありがとうございます。
一緒に別山に行きたかったですが
夕方ご予定が入っているとのこと
で残念でした。
つぎまたお会いできると思います
のでその節はよろしくお願いします。
AM夫婦
2017/07/09 18:21
今晩は
三ノ峰はずいぶん昔の話になっています。
こんなに素晴らしい山だとついつい自分の体力を過信して行ってしまいそうです。
はなきちさんの画像で楽しませてもらいました。
あっちやんなどと掲載を我慢しているのに、同じ日に登った人のブログでは堂々と場所もわかってしまうように載せてるのがありました。それも自慢げに・・
何にも知らない私でもなんとなくわかりましたよ。

白山はなんとしても行きたいと思っています。
つか
2017/07/09 20:52
一歩二歩山歩さん、こんばんわ。

三ノ峰は、白山以上にお花があって楽しい山ですね。
でも、白山よりも急登続きで、下山が私達には、キツイ山ですね。
なんて言いながら、時期ををずらしてもう一回登りたいですね。
はなきち二人
2017/07/09 21:29
AMご夫婦さん、こんばんわ。

やっぱり別山まで行ったんですね。私達もせめて別山平迄行きたかったんですが、きちの腰が不安と体力が??(笑)
翌日の朝になっても腰への後遺症が無かったので少しづつ長距離登山でお花を楽しみたいと思っています。
それにしても、お二人はお元気ですね〜。私達の目標です。
はなきち二人
2017/07/09 21:35
つかさん、こんばんわ。

三ノ峰は、きつい山ですがお花が沢山あって花好きの私達にとっては、時間を気にせずにユックリお花を楽しみながら登れば、白山に負けませんョ。
近いうちにもう一回登りたいとも思っています。
あっちゃんは、期間が限られていますのでタイミングが難しいようですね。
はなきち二人
2017/07/09 21:42
あっちゃんが10数株咲いているとブログで
書かれていましたね、つかさんじゃあないですが
知らない人にも分かる様な場所文でした。

僕は径ヶ岳や銀杏峰は全然平気なのに県内で
一番キツイと思うのが三ノ峰です。なので
日帰りは一生ムリです。花きちさんはエライ!
コウちゃん
2017/07/09 23:40
こんにちは!
お天気に恵まれて楽しい山歩きをされましたね。
三ノ峰の手前に咲いていた花はイブキトラノオじゃなくて、ムカゴトラノオじゃなかったでしょうか?
イワベンケイが咲いていた岩場の付近にユキワリソウが残っていませんでしたか?
さて、あっちゃんの件ですが、誰でも判る所の2匹と1匹は醜いアヒルの子になっていた筈でしょうが、残りの10匹はまだ何匹かは成鳥で残っていたと思いますよ(^_-)-☆
山ちゃん
2017/07/10 09:26
やはり白山は、良いですねぇー!今月末に登りたかったが、体調不良でしばらく歩けなかったので、脚がまだ作れていない為延期しようと思います。だから、これらの写真を見て頑張って脚を作ろうと思います。待っててください!
N君
2017/07/10 11:37
コウちゃん、こんにちわ。

白山よりキツイですよね〜。フラフラでした。でもあっちゃんに会えて疲れも和らぎました。
明日、文殊の山友達が5時半頃の出発で三ノ峰へ行くそうです。今日文殊山で会った時言っていました。晴れ男・晴れ女が行くから天気はもちますよ。行って来たら!
はなきち二人
2017/07/10 16:03
山ちゃんさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。ムカゴトラノオのようですね。ご指摘ありがとうございます。
いつもブログに訪問させていただいて勉強させていただいております。貴重な花が咲く場所を良くご存じなので羨ましく拝見しております。
私達も息子が京都と神戸に居ますので、行き帰りに関西の山に登ることも有ります。これからも情報源によろしくお願いします。
あっちゃんは、2つ観れたので今年は満足です。
はなきち二人
2017/07/10 16:10
N君、こんにちわ。

慌てない、あわてない。白山は逃げて行きませんから!
はなきち二人
2017/07/10 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
花三昧の「三ノ峰」 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる