はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山(365m)〜奥の院(350m)

<<   作成日時 : 2017/07/06 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年7月6日(木)時々
画像

今日は、天気が安定しているようなので、白山へ登ろうと昨夜から準備をして、21時過ぎに布団に入る。・・・だが何故か眠りにつかれない?今年初めての白山登山で興奮してしまったのかな? 結局24時を過ぎても眠りに付けず 白山登山は、断念する事にした。
断念した途端に、何故か? 爆睡。(大笑)
何でかな〜、何でかな いつも白山へ登ろうとすると眠れないのは、きちはな?どちらかは、ご想像に任せます。(笑)
朝、ゆっくり起きて、天気も良いので「文殊山」へ登る事にしました。

二上の駐車場に到着。・・・山友の車は、ダブルttのうちさんの車だけ。山友達は、白山へ行ったのかな?
画像

準備をして、お花を探しながらのユックリ登山のスタート。(10:04分)
画像

ノギラン。
画像

H地点を通過。(10:24分)
画像

岩清水の手前まで来ると、赤い花?実?がイッパイ。 何かな?
画像

近くまで来て見ると、ガマズミの実でした。綺麗ですね〜。
画像

ムラサキシキブも頑張っていました。
画像

雨が続いたせいで、岩清水も元気イッパイ。
画像

アカショウマですね?
画像

登山道の整備をしているON翁に会い、しばらくおしゃべり。いつもご苦労様です。
画像

福井市内方面は、綺麗に見えていました。
画像

七曲り合流点を通過。(10:37分)
画像

ムラサキニガナ。
画像
画像

小文殊を通過。(10:51分)
画像

ハエドクソウ。
画像

展望所からは、日野山が見えています。
画像

タケニグサ。
画像

この花は?? 誰か教えて。
画像

オカトラノオ。
画像
画像

大文殊に到着。(11:03分)
画像

すると、UNさん・TNさん・ダブルttのうちさんの3人が居られ、「はなきちさん、一緒に奥の院へ行こう」だって??? ク●●ソウが咲いているって情報をダブルttのうちさんが聞いていたみたいです。私達も文殊山では見たことが無いので、ご一緒する事に!
奥の院は久しぶりです。5人で、おしゃべりしながらの山歩きは楽しいですね。今日は、TNさんが文殊山500回目の登山だって。
記念の日に ご一緒出来、ク●●ソウも見れるなんてラッキーです。
画像

ホタルブクロ。
画像

途中、ダブルttのうちさんの情報の所に花が咲いていないよ〜。でも、葉は確認。
花が咲いているのが無いか?周辺を探しながら歩いていると 奥の院に着いてしまいましたよ〜。(11:27分)
奥の院で、情報源に電話で確認すると、「今年は咲いていなかった。」って言ったんだって。 聞き違いだったんだ〜。 
皆に いじられる ダブルttのうちさん。
画像

今日は、TNさんの「文殊山登山・500回」の御礼に奥の院まで、皆で御礼参りに来たことにして。(笑)・・・大文殊に戻ります。
すると、ダブルttのうちさんがスッテンコロリンと尻餅。世界地図までは行かなかったけど、お尻に地図跡を付けちゃったね。(皆で爆笑) 
画像

この年になっても、胎内くぐりだって。
画像

ミヤマトウバナかな??
画像

大文殊手前のトラバース道で皆さんとお別れして、私達は再度 大文殊へ!
画像

今日は、ご住職もご出勤。御参りして、文珠山登山マップ入りのバンダナを購入(1,000円)招福茶のおまけ付き。
画像

簡単なランチの後、大文殊の周辺を散策。

ヒヨドリバナ。
画像
画像

シモツケ。
画像

オヤマボクチ。
画像

ヤブコウジ。
画像

ユックリ下山します。(12:56分)
画像

ゴンズイの実。
画像

エゴノキの実。
画像

オオバノトンボソウ。
画像

オオバギボウシ。
画像

ムラサキニガナ。綿毛になっているのが混じっているよ。初めて見ました。
画像

駐車場に到着。(13:50分)
画像


白山へは、行けなかったけど山友の「500回記念登山」に しばらくですがご一緒出来、良い記念になりました。
私達は、今日が文殊山・111回目。500回なんて気の遠くなる数字ですね。でも、健康に注意して山歩きを楽しみたいと思っています。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
  はなきち二人さん こんにちわ
私の早とちりで皆さんの足を引っ張てしまいましたが
TN氏の「登頂500回記念の奥ノ院参拝」と言う事で、許してね(^-^)、
私は茎の存在確認が出来たので、今後に期待をします。
今回は途中で解散に成りましたが、ご馳走様でした。
又の出会い楽しみにしています、宜しくね
ダブルttのうち
2017/07/07 08:56
ダブルttのうちさん、こんにちわ。

TNさんの500回記念にご一緒出来て良かったです。
ご愛敬でしたね。その花は、三ノ峰や白山で観れるのであまりガッカリはしなかったけどね。
明日も良い天気になりそうですね。三ノ峰に行きたいですね。私達には睡眠という課題があるので、朝にならないと判りません。(笑)
はなきち二人
2017/07/07 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山(365m)〜奥の院(350m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる