はなきち二人

zoom RSS 白山高山植物園、2017

<<   作成日時 : 2017/06/19 23:06   >>

2017年6月19日(月)

一昨日、きちの腰のリハビリを兼ねて「荒磯遊歩道」を歩いてみたが痛みは無し。 昨日は、三国町内の福祉祭「あいあい祭」にお手伝いに参加しましたが、今朝起きても腰に痛みが無い。どうやら今の所、順調に回復しているみたいです。

今日も良い天気だ。本来なら今日は、きちの予定だったのだが、流石にそれは無理。でも家でジットして居られないので、はなと二人で「白山高山植物園」へお花を観に行く事にしました。長距離運転は腰にくるので運転手は、相棒のはな
白峰の白山の展望所になっている駐車場に到着。少し霞んでいるものの、白山が見えて居ました。

月曜日だというのに、駐車場には沢山の車。

出発します。(10:55分) ユックリ歩き始めます。

7分位歩くと、テントを張った料金所に到着。(11:02分)入園料金・@200円を支払ってお花の観賞会のはじまり・はじまり〜。

早速、ニッコウキスゲがお出迎え。綺麗で別嬪さんぞろいですね〜。

園内を見上げると、ニッコウキスゲで黄色いよ〜。今がニッコウキスゲは最高かもね。

お花を観ながら登って行くと、シャッターチャンス。ハクサンフウロの蜜を吸っている蝶が。

ミヤマクワガタ。

ホソバコオニユリ。

ヤマホタルブクロ。

イブキトラノオ。

ニッコウキスゲのオンパレード。

センジュガンビ。

アカモノ。

下を見下ろすと沢山の人ですね〜。でも、なんか高齢者が多いようです。もちろん私達もその二人ですが・・・何か?

ハクサンフウロ。

ミヤマオダマキ。

シコタンソウ。

ミヤマアキノキリンソウ。

チョット一休み。

次々と入園者が。

皆さんが登ってきます。

ハクサンタイゲキ。

イブキジャコウソウ。・・・まだ咲き始めで少ない。

タカネナデシコ。

ノウゴウイチゴ。

ムカゴトラノオ。

カラマツソウ。

ミヤマカラマツ。

イワイチョウ。

園内を見終わったので、西山山頂からの白山眺望を楽しみに登る事にします。今の所きちの腰も順調のようです。

西山へは、積雪時に登ったがこの時期に登るのは初めてです。15分位かな?

ササユリの蕾が赤くなっていました。そういえば園内には、ササユリは固い蕾ばっかりだったな〜。

山頂です。5人おられました。

コウちゃん、雪山でも見たけど今日も見つけましたよ。

山頂からの白山は少し雲がかかってきましたね〜。

下りる林道脇に、タンナンサワフタギ。

駐車場に到着。(12:35分)

お昼時になったので勝山市内に戻って、山友・コウちゃんのお店でランチにします。
6月から定休日が月曜日から火曜日に変わったので、お知らせしておきます。
何時ものメニューで、大変美味しゅうございました。
ランチの後、しばらくコウちゃんと山談義。明日は休みなので これから「三ノ峰」へ登り、小屋泊を楽しむそうですよ。先日、白山で熊さんに出合ったらしいので、気をつけてねっと言ってお別れ。

勝山からの帰り道、春江の「ゆりの里公園」で、ユリのイベントを鑑賞してから帰宅しました。

今日は、写真を屈んで撮ったりしましたが、今の所は大丈夫のようです。
明日の朝、腰に異常がない事を祈って。・・・おやすみなさい。

朝起きて、腰に異常が無ければ、明日は「文殊山」から再度、山歩きの再会です。

ナイス ナイス ナイス ナイス

白山高山植物園、2017 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ