はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒磯遊歩道をリハビリ散歩。

<<   作成日時 : 2017/06/17 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2017年6月17日(土)
画像


先週 白馬・神戸と長距離運転が続いて腰に疲労が溜まっていたせいか、椅子から立ち上がった瞬間に、ビリッきちが腰を痛めて動けなくなってしまいました。
病院へ診察に行くと一週間は安静にするようにとの診断。
家でジッとしている生活の始まり。こんな時に限っての日が続き、山友達はあちこち出かけているようだ。ストレスが溜まっちゃうよ〜。
家の中でジッとしていて 5日間が過ぎて、ようやく少し歩けるようになったので、リハビリを兼ねて近くの「荒磯遊歩道」を歩いてみる事にします。
はなの運転で「荒磯遊歩道」の出発点の駐車場に到着。ここからゆっくり二人でスタートします。
画像

いつも山歩きばっかりで久し振りの「荒磯遊歩道」を散歩。日本海を眺めながら歩くのは新鮮ですね♪
特に今日は、海も空も真っ青でリハビリをしながらの散歩には、最高の日ですね〜。風も少しあって気持ちが良い♪
風力発電の風車4基と 国見岳・高須山方面もクッキリ見えていました。
画像

遊歩道を歩いていると 道路脇に咲くお花が気になるのが私達二人。(笑)
今日はカメラを持ってこなかったので、スマホでの撮影です。

ムラサキシキブ。
画像

ホタルブクロ。
画像

高見順の詩碑を
画像
画像

団体さんのホタルブクロが賑やかですネ。
画像

ホタルブクロの蕾も沢山あります。
画像

遊歩道には、結構お花があってルンルン気分 

アザミ。
画像

オカトラノオ。
画像

コマツナギ。
画像

サルトリイバラ。
画像

アジサイも綺麗ですね。バックに写るのは、東尋坊タワー。
画像

ハマウドも日本海に映えますね〜
画像

ここには、三好達治の詩碑。
画像

フナバラソウ。
画像

真っ青の海は、ヤッパリ日本海ですよね〜。
画像

ゆっくり歩いて、東尋坊に到着です。
画像

土曜日の割りには、観光客がチョット少ないかな
画像

東尋坊から雄島をパチリ
画像

遊歩道を東尋坊から雄島へ向かって歩いていると、遊覧船が近づいてきた。写真を撮るには良いアングルだぞ。・・・思わずパチリ
画像

ハマボッス。
画像

ササユリも あちこちに咲いています。
画像
画像

ヒルガオ。
画像

福良の浜。ここで引き返す事にします。
画像


今度、きちの腰が完治したら「荒磯遊歩道」を雄島まで歩いてみましょう〜と。
画像


今日歩いてみた調子では、来週には 山歩きが出来そうな感じです。

先ず復帰の最初の山は、文珠山に登って腰の調子を診てから、赤兎山、銀杏峰、冠山、夜叉ヶ池等、登りたい山が沢山ありますネ〜。
いよいよ花のシーズン到来❗私達が大好きな「白山」が待っています。さて、何処の山から登ろうかな? 楽しみですね。

今回の事で感じた事は、、いかに自分の身体の健康維持が大切か!この歳になったら無理をしてはいけないのか?
肝に命じながら、今後も二人で山歩きを楽しみたいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

しばらくレポがなかったので県外へ
出掛けておられたのかなと思って
いました。
腰痛で安静療養だったとのこと
お見舞い申し上にげます。
散策できるまでに回復されたようで
何よりです。
また山での出会いをお待ちしています。
AM夫婦
2017/06/17 21:56
はなきち二人さん、おはようございます。
腰痛とは聞いていたのですが、どの程度か心配でした。
あの方も腰痛で先日文殊山で会った時には結構回復されたようでした。
私の場合は、山登りの時は気にならないのに、山を下りると少し気になります。変ですね〜〜〜。
焦らずにリハビリに努めて下さい、文殊山でまっていますからね〜〜〜。
あ〜〜〜あ、よかった、よかった
大kのりちゃん
2017/06/18 07:18
AMご夫婦さん、おはようございます。

神戸から帰ってから腰をやっちゃったんですよ。痛みも和らいできたので昨日少し歩いてみましたが大丈夫でした。ザック担いでの山歩きは、様子見です。
ありがとうございました。

はなきち二人
2017/06/18 07:24
大kのりちゃん、おはようございます。

昨日、少し歩いてみましたがユックリですが歩けました。今朝もそんなに痛みもなく起きれました。
後、数日で復帰できそうです。ご心配をかけました。
文珠山でお会いしましょう。写真も持っていきますから。
はなきち二人
2017/06/18 07:27
ギックリですかね。

最近アップされてないので気になっていました。天気が続き休みは雨だとストレスか溜まります、僕の気持が少しは理解されたでしょうか(汗

キスゲなどの花は遅れているので、直る頃に咲き出すと思います慌てないで下さいねV

コウちゃん
2017/06/18 10:11
コウちゃん、こんにちわ。

この一週間でコウちゃんの気持ちがよ〜く解かりました。今度の火曜日は晴れそうですね。
はなきち二人
2017/06/18 11:37
ぎっくり腰大丈夫ですか??
昨年僕もリハビリに荒磯遊歩道歩いてました(^^ゞ
家から往復すると丁度一万歩なんです。
遊歩道の終点は安島のバス停に出ますが、ササユリが結構咲いているのには驚きました。
えいいち
2017/06/18 17:03
えいいちさん、こんばんわ。

何時も山ばっかり歩いているので、久し振りに海を見ながらの荒磯遊歩道を歩いたのは、新鮮でした。
子供の頃から海で育ったのに、山ばっかり歩いているのをチョッと反省させられました。
でも、やっぱり山が大好きな二人です。(笑)
はなきち二人
2017/06/18 21:19
大変でしたね
私も腰が原因の足の痛みで
去年の八月から歩けませんでしたが
最近はセーブしながら
ぼちぼちと山歩きを楽しんでおります
お互いに無理をしないで
山歩きを楽しみましょう
清水
2017/06/18 21:56
腰を痛めたのですか?、足かと思って居たよ。
焦らずに養生して下さいね。
五山巡りの記念品ゲットの使命を果たす為にもね(笑)
ダブルttのうち
2017/06/18 21:59
清水さん、こんにちは。

ユックリですが、少し歩けるようになりました。腰の痛みも殆んどなくなって来ました。ありがとうございます。
はなきち二人
2017/06/19 13:22
ダブルttのうちさん、こんにちは。

リハビリを始めて少しずつ回復しています。そろそろ文殊山で様子を見たいと思っています。
はなきち二人
2017/06/19 14:30
あら...(>_<)
無茶はダメですよ!!
ゆっくり治療して夏本番へ
そして山頂で、またご対面しましょう(^_-)-☆
toshi0113
2017/06/19 14:42
toshi0113さん、こんばんは。

もう、無茶出来る歳じゃないんです。(汗)かといってユックリもしてられないんです。登りたい山がたくさん有るんですよ〜!
山頂でお会いしましょうね。ただし、hiroさんと一緒にね。なかなか会えませんね〜。(笑)
はなきち二人
2017/06/19 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒磯遊歩道をリハビリ散歩。 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる