はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山の後に長泉寺山

<<   作成日時 : 2017/06/10 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年6月9日(金)
画像



今日は2週間ぶりに二人で「文珠山」に登って来ました。
二上の駐車場は、空いていました。
出発しようとしたら、ON翁が下りて来られしばらく立ち話。お花の事を色々教えて頂きました。
画像

二上の登山口を出発。
画像

今は、ヤマアジサイが咲き始めで綺麗ですね。
画像
画像

ネジキ。
画像

コブシの実。
画像

何時も雨の日や雨上がりに登るとドロドロになる登山道には石畳が敷かれていました。
画像

ツルアリドウシの花と実が
画像

大文殊に到着。今日はご住職も居られました。
画像

大文殊で冷たいゼリーを食べて休憩。今日は白山も見えていました。(冒頭の写真)
休憩の後、大文殊の周りを散策します。
タチドコロ。
画像

イチヤクソウは、まだ目覚めたばかりで固い蕾。
画像

モミジイチゴは、キレイなオレンジ色、口に含むと甘くておいしかった〜。
画像

ササユリは見事です。
画像
画像

下山して二上の駐車場に到着。今日も、ヤーイノヤイさん、TK女史の山友達にお会いできました。
文珠山は、いつ登っても誰か山友達に会えるのが嬉しいですね♪
画像


ウメガサソウとムヨウランも観察して来ました。

ウメガサソウ。
画像
画像

ムヨウラン。
画像


下山の後、大Kのりちゃんの作品が展示されている「木彫り展」を見に行って来ました。細かい仕事の作品で素晴らしい。ジッと作品に見とれていました。題材も楽しくて、大Kのりちゃんらしいですね。(笑)

その後で、長泉寺山でお花探し。カタクリの径を歩いてみるがなかなか見つからない。でも執念で見つけましたよ。
画像


イチヤクソウ。残念ながら終盤でした。でも咲く場所を見つけただけで目標達成です。
画像

画像
画像
画像

ホタルブクロも紅白で咲いていて見事でした。
画像

画像


今日も久しぶりの「文珠山」を楽しんだ後で、山友の素晴らしい木彫りの作品を見ることができ、素晴らしい一日になりました。

明日からは、二日間 神戸の孫達の顔を見にいって来ます。
楽しい二日間になると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、おはようございます。
執念とは怖い(ちょっとだけ笑い)、素晴らしい、そして凄いですね。
はなきち二人さんらしく見事に発見、おめでとうございます。
もう終盤だとか来年私も見に行こっと。
あの題材の事は他の山友さん達にも冷やかされました。
有難う御座いました。
大kのりちゃん
2017/06/11 07:18
大Kのりちゃん、おはようございます。

文珠山とセットで行けるので来年の楽しみが一つ増えました。

大勢の山友達が木彫り展を見に行ったみたいですね。私達も見に行けて良かったです。あの題材では冷やかされてもしゃ〜ないよ。(笑) 今晩、家に帰る予定です。
はなきち二人
2017/06/11 09:25
花のお山、新規開拓しましたよ〜。
「アオイちゃん」もたぁ〜くさん咲いてます。
「おさむブログ」にアップしたんで見てくんね。
来月はまた違った花が咲くようなので案内するよ。
時間作って来てのぉ〜。(^^♪
898のおじさん
2017/06/15 00:21
898のおじさん、こんにちわ。

ブログ見ました。アオイちゃんの最盛期は凄いでしょうね。登りたい山がどんどん増えますね。
キチは、今体を動かせず家でじっとしていて ストレスが溜まってます。こんな時に限って好天気続き❗ 雨よ降れって心境です(~_~;)  (ごめん、ウソですよ。)梅雨に入る前に皆さん、山歩き楽しんで下さいね。
はなきち二人
2017/06/15 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山の後に長泉寺山 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる