はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 中西山(1,741m)鬼無里・・・白馬2日目。

<<   作成日時 : 2017/06/08 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年6月6日(火)
画像


今朝は、6時起床。898のおじさん宅を7時に出発。朝食・昼食はコンビニで調達して、中西山の登山道のある 鬼無里(きなさ)・奥裾花(おくすそばな)自然園観光センターへ向かいます。

途中、小川村の「アルプス展望広場」で 北アルプス連峰の贅沢な展望を山座同定しながら、コンビニで買ったおにぎりやパンでの朝食タイム。
画像

左に爺ヶ岳、右に鹿島槍ヶ岳の双耳峰がドッカ〜〜ン。
画像

五竜岳と唐松岳。
画像

天狗の頭と白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳。
画像

皆で素晴らしい眺望に見入っています。
画像

朝食の後、登山口へ車を走らせると、奥裾花大橋の手前で、バリケード。林道に岩が落ちていないか点検中で、8時半まで待つ事に。20分程登山靴を履いたり、近くをブラブラしたりして時間つぶし。
画像

開通して、一人@200円の通行料?入園料?を支払って観光センターの駐車場に到着。
登山届を提出して、登山口まで約40分の林道歩き。
画像

水芭蕉のシーズンも終わって バスも運行していないのに お金を徴収して車を通さないってチョット納得いかないな〜。
画像

林道脇のレンゲツツジが綺麗です。
画像

奥裾花自然園の案内看板と、熊注意の看板。なんかクマが出そうな雰囲気の山です。でも、今日は4人だから心強い。
画像

登山口を出発。(09:37分)・・・横にぶら下がっている熊よけの鐘をガンガン鳴らす 898のおじさん、いい音がします。
画像

登山道に残雪のある場所がところどころにあります。
画像

此処にも熊よけ鐘が。もう一度鳴らしましょう。
画像

ブナ林の緩やかな登山道を進んで行くと、ツバメオモトがお出迎えです。それも大勢で両側にたくさん並んでいました。
画像
画像
画像

ツバメオモトが大好きなはなは大喜びでシャッターを切っています。
画像

花付の良い ツバメオモト。
画像

ツバメオモトの傍で恥ずかしそうに咲く、スミレサイシン。
画像

次は、ニリンソウロードだ。
画像

ニリンソウの間をゆっくり進みます。
画像

今度は、サンカヨウロードだ。
画像

シャッターを切るのに忙しや〜忙しや。(嬉しい・笑)
画像

きちも満足そうです。
画像

フッキソウ。
画像

白のキクザキイチゲ。
画像

薄紫のキクザキイチゲ。
画像

ユキザサはまだ蕾。
画像

最後の急登を登りきると稜線です。あと少しで楽になるぞ〜。
画像

稜線に登りきって小休止。高妻山が見えている。
画像

妙高山。
画像

またまた しつこく出現するツバメオモト。・・・そろそろシラネアオイに代わってくれ〜〜。(笑)
画像

そう言いながらも別嬪さんを見つけると 又カメラを構える、きち
画像
画像

雨飾山をバックに、撮って〜と要求する昔の乙女達。
画像

初登頂の「中西山・山頂」に到着の男衆。(11:18分)
画像

ここから東山への鞍部にシラネアオイが咲くとの予習済み。少し下ります。・・・先ず、濃い色の蕾が登場。
画像

シラネアオイを見つけ、ニコニコ顔でサイン。
画像

つられてきちサイン。
画像

今日一番のミス・葵ちゃん
画像

登山道のど真ん中にもシラネアオイの団体さんが。
画像

戸隠山・西岳連峰が見えています。
画像

イワカガミも鮮やかですね。
画像

898のおじさんが ヒメイチゲを見っけ。
画像

タケシマラン。
画像

中西山の山頂に戻って、登頂証拠写真。
画像

山頂でランチをしようと思ったが、虫が半端じゃない。ジットして居ると体にいっぱい群がるので退散。下山します。(12:15分)

又、写しちゃったよ〜。
画像

マイズルソウ。
画像

奥裾花自然園まで下りてきました。(13:29分)
画像

水芭蕉は、終わっていました。
画像

登山口の休憩所で、少し遅めのランチタイム。(13:40分)
画像

ゆっくりランチをしてから、林道歩きで見つけた・・・ルイヨウショウマ。
画像

クルマムグラ。
画像

オオバキスミレ。
画像

観光センターの駐車場に到着。(14:45分)・・・今日の山歩き終了。
画像


「中西山」は、想像以上の花の量で 花の隠れ名山ですね。特にツバメオモト・シラネアオイ・サンカヨウ・ニリンソウの凄かった事、印象に残る山になりました。
私達の中で 又、登ってみたい山にランクインされました。

898のおじさんご夫婦には、毎年の事ながらお世話になってばっかりで ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。(^^♪
中西山よかったのぉ〜 
山中で会った丸山さん無事に下山してました。
FBによるとヤマシャクあったって…(^-^;
でも、すごい藪漕ぎだったようです。

次回は3000m目指して行きましょう。(#^.^#)
898のおじさん
2017/06/08 22:50
898のおじさん、何時かははなきちさんに
連れてってもらうので、その時はヨロシク
お願いします(誰も連れてってやるとは
言ってませんが汗)

はなきちさん毎年エンジョイしてますね
白馬はどの山も魅力があってうらやましいです。
コウちゃん
2017/06/09 17:56
898のおじさん、こんばんわ。

今回も又、御世話になりました。中西山は想像以上の山でしたね。花好きの二人には、最高の山でした。
今年も何回かお邪魔するつもりなのでよろしく〜。
今日、文殊山で山友に会ったら
行きたいと言ってました、その時はガイドをお願いするかもね。その時はよろしく。
はなきち二人
2017/06/09 21:58
コウちゃん、こんばんわ。

何時でも行く気になったら連絡して下さい。私達はお世話になってるコウちゃんなら何時でもOKですよ。
火曜日開けておきますからネ。
はなきち二人
2017/06/09 22:02
はなきち二人さん、こんばんは。
長野は素晴らし所ですね、特に白馬。
私の長野の友達は、長野には何にもない有るのはゴルフ場だけとゴルフ三昧の様子。
とんでもない自然がいっぱい、ヤマも花も桁違い。
福井にもいいところは沢山あるけれど・・・。
はなきち二人さんが羨ましいです。
。今日は遠路有難う御座いました。
シバさん二人にもよろしくで〜す。
大kのりちゃん
2017/06/09 22:04
コウちゃんさん
こんばんは。
3時間程度で来れますから…(白峰行+1時間で)
連れがなくともお出で下さいね。(笑)
待っています。(^^)/
898のおじさん
2017/06/09 22:23
大kのりちゃん、こんにちは。

こちらこそ素晴らしい作品を見せて頂きありがとう。あの後、長泉寺山でイチヤクソウを探し回り、見つけましたが終盤でした。
はなきち二人
2017/06/10 09:26
898のおじさん、こんにちは。

昨日文殊山で山友に白馬山行を羨ましがられ、行って見たいと言っていました。その時は連絡しますので、よろしくお願いします。🙇
はなきち二人
2017/06/10 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
中西山(1,741m)鬼無里・・・白馬2日目。 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる