はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山(365m)・・通算110回目。

<<   作成日時 : 2017/06/29 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年6月29日(木)
画像


今日は、きち一人で「文殊山」でのトレ―ニング登山です。
だいぶん、腰の調子も良くなってきたようで、先日の銀杏峰の急登の後遺症もほとんどなく、順調に回復しているようです。白山もそろそろ私達にも登れる季節が来たので、トレーニングに励みましょう〜〜と。

二上の駐車場に到着。駐車場には、山友の見覚えのある車は、2台だけ? 今日は木曜日なので もっと来てても良いんだけどな〜。少し着くのが早かったのかな
画像

ゆっくり登れば、追いついてくるでしょう。二上の登山口を出発。(09:40分)
画像

ヤマアジサイ。
画像

ムラサキシキブ。
画像

H地点を通過。本道を進みます。(09:52分)
画像

七曲り合流点を通過。(10:00分)
画像

文殊霊泉入口を通過。(10:06分)
画像

小文殊に到着。(10:12分)
画像

サクランボの小さい実が、たくさん実っていました。
画像

展望台から、日野山と三里山。日野山は霞んでいます。
ここまで来るのに汗ダラダラ状態。 今日は蒸し暑いですね〜。
画像

大文殊に到着。(10:23分)・・・まず、御御堂でお参り。今日は、ご住職も出勤です。
お御堂の温度計は、25度を指しています。
画像

増刷された「越前五山・スタンプラリー」のスタンプカードが置かれていました。
白山のスタンプのもらえる時期が変更になったようです。 当初は、8/1〜8/20だったのが、7/3〜8/25に変更です。白山のスタンプのもらえる期間が長くなったようです。
画像

但し、スタンプが揃って、「道の駅・パークイン丹生ケ丘」での、五山巡り記念バッチとの交換時期には、変更は無いようです。
画像

山頂のベンチには、山友のTKさん・NMさんとSIさんが居られました。
ベンチでしばらく休憩。冷たいノンアルコールとゼリーを食べて涼をとりながら、山友達は何処の山へ行ったのかな〜?なんて話しながら4人での おしゃべりタイム。
画像

しばらくして、NMさんが先に下山。

大文殊の周りでお花探し。
イチヤクソウ。
画像

アクシバ。
画像

ヒヨドリバナ。
画像

TKさん・SIさんと3人で一緒に下山開始。(11:10分)
画像

ムラサキニガナ。
画像

ノギラン。
画像

アカショウマ。
画像

二上の駐車場に到着。(11:59分)・・駐車場の車の数が寂しくなっていました。
画像


今日は、久し振りに静かな山歩きとなりました。皆さん何処の山へ行ったんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山(365m)・・通算110回目。 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる