はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 越知山(612.8m)

<<   作成日時 : 2017/06/03 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

>2017年6月3日(土)時々
画像


今日は、泰澄スタンプ巡りの4つ目のスタンプを貰うために、小川登山口から「越知山」に登りました。・・・ここをゲットすれば、残るは「白山」のみ、頑張るぞ〜! そんな大げさなものではないけれど、何故か力が入ります。何故かというと私達はズルしないから!(笑)

小川の集落に着くと集会場横の駐車場には、車が1台だけ。私達もそこへ車を駐車します。
土曜日なので宮司さんが居られる時にスタンプを貰おうと登って来る登山者がもっと居ると思ったのにな〜。

小川の登山口を出発。(08:30分)
画像

可愛いウリノキが咲いています。
画像

タツナミソウもお出迎えしてくれました。綺麗ですね〜。
画像

2合目を通過。(08:55分)・・・今日は、梯子の古道を登らずに林道に咲く花を楽しみながら進みます。
画像

スイカズラ。
画像

ウツギ。
画像

ここから、登山道を歩きます。
画像

イボタノキ。
画像

ササユリが私達を迎えてくれました。
画像

登山道脇にササユリ達が7合目まで、代わる代わる私達を楽しませてくれました。こんなに沢山のササユリに会えるとは、
画像

クルマバハグマの蕾も沢山あって出番を待っていました。
画像

サイハイランもチョット地味ですが、綺麗な姿でお出迎えしてくれました。
画像

ヤブレガサもスタンバイ。
画像

バイカウツギ・・・綺麗ですね〜。
画像

4合目を通過。(09:25分)
画像

シライトソウ。
画像

ツクバネ。
画像

5合目を通過。(09:39分)
画像

ここで、後ろから熊の気配・・・びっくりして振り返ると、走ってきたkishoさんでした。(笑)今日、ここで会えるとは、ビックリポンです。しばらくおしゃべりをした後、風のように去っていきました。早〜い。あの若さが羨ましい。
画像

木の実谷。はなが何か見つけた様子。ミスミソウの葉だったようです。
画像

地蔵堂に到着。(09:56分)・・・御地蔵さんに何を願ってるんだろう?
画像

先を進むと、イチヤクソウを見っけ。
画像

ツクバネソウ。
画像

ミヤマナルコユリ。
画像

9合目を通過。(10:37分)・・・あと少しで山頂です。
画像

越知神社に到着。
画像

すると、不審な三人の昔のお嬢さんが居た〜〜〜。
良く見ると、NeNeさん・あさりさん・OKさんでした。アレッ、一人足りないぞ〜。(笑)
NeNeさん達もスタンプをゲットしに来たそうです。何処から登って来たかは、深く追求しませんでした。なんとなくわかったからね。 NeNeさんに怒られるから。
画像

お参りして。
画像

宮司さんから、スタンプをゲット。しばらくおしゃべりして、チャンスを見て失礼します。何故か判りますか〜。(笑)
画像

宮司さんに聞いた通り、ご神木に頭をつけてパワーを貰いました。これでボケることもないでしょう。
画像

殿池を
画像

山頂に到着。
画像

三角点にタッチするはな
画像

山頂のヤマボウシ。
画像

ここでランチタイム。スタートは、キリン新発売のノンアルで乾杯。
画像

日野山が見えていました。
画像

下山開始。(12:00)
画像

ギンリョウソウが見事です。
画像

登って来た、小川コースへ下ります。
画像

少し下ったところで、美女軍団が登って来た。その中に TGUさんも居られしばらくお花の質問を受けたりしておしゃべりした後引率者は誰だったのかな?
画像

コアジサイも綺麗です。
画像

独鈷水を見に行きます。
画像
画像

オオバノトンボソウ。
画像

ササユリと一緒に。
画像

タチドコロ。先程 TGUさんからの質問の花はこれだったようです。
画像

ホタルブクロ。
画像

イワガラミ。
画像

ウリノキも、朝より開花してきたようです。
画像

登山口に到着。(14:03分)
画像


今日は、4つ目のスタンプをゲットしに登ったのですが、思いがけず沢山のお花達に会えてラッキーでした。この時期の「越知山」も お花があってなかなか良いですね。又、時期をずらして登ってみたくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スタンプ4つゲットおめでとうございます。
8月の白山が待ち遠しいですd(^-^)ネ!。
7月からにしてほしかったですけど。
ササユリが満開なのですね。
ずるしなかったご褒美でしょう。
一歩二歩山歩
2017/06/04 09:56
はなきちさん、こんにちは!「オニドコロ」教えて下さりありがとうございました!はなきち師匠のブログを参考書にして、少しずつ覚えていきたいです。😊
これからもよろしくお願いします!😌
TGU
2017/06/04 13:09
この時期の越知山は歩いたことないですが、結構な花が見られるのですね。バイカウツギが見てみたいです。
スタンプおめでとうございます。
つか
2017/06/04 17:02
スタンプラリーがリーチですね
おめでとうございます
白山が待ち遠しいでしょう(笑)
清水
2017/06/04 17:34
一歩二歩山歩さん、おはようございます。

ササユリがあんなに沢山咲いているとは、ビックリしました。少し時期を外すと越知山も色々なお花を楽しめる山のようですね。
はなきち二人
2017/06/05 04:15
TGUさん、おはようございます。

ブログ見て頂いて、ありがとうございます。
師匠なんてとんでもないです。私達は判らない花があると本やネットで調べるのが面白いです。調べて分かった花の名前は教えてもらったより覚えられる気がします。
ボケ防止の為ですから。(笑)
はなきち二人
2017/06/05 04:19
つかさん、おはようございます。

越知山に沢山のお花があって予想以上の山でした。
これから登る回数が増えそうですね。
はなきち二人
2017/06/05 04:21
清水さん、おはようございます。

低山は、今のうちに登っておかないと暑くなってからでは、たいへんですから! やっと皆さんに追いつきました。
今年は、8/1の白山は福井県人で賑やかになりそうですね。
はなきち二人
2017/06/05 04:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
越知山(612.8m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる