はなきち二人

zoom RSS 鬼ヶ岳(532.6m)

<<   作成日時 : 2017/05/17 21:42   >>

2017年5月17日(水)

今年も、ベニドウダンが観たくて「鬼ヶ岳」ヘ行く事に。
昨夜、大kのりちゃんに「明日、鬼さんへ ベニドウダンを探しに行きます。10時頃登山口を出発予定。但し、きち一人です。」とメールをいれておく。
朝起きると、大kのりちゃんから「は〜い、わかりました。私も一人で行きます。」とのメールが入っていました。

10時頃に駐車場に着くと、大kのりちゃんが来ていて駐車の場所を確保していてくれました。駐車場では、鬼ヶ岳の有志の人達が虎ロープを貼って駐車場を整備されていました。ご苦労様です。

準備をして表参道の登山口を出発。(10:03分)・・・今日は、大kのりちゃんが一緒なので 2年前のようにベニドウダンを見逃すことはない筈です。(笑)

早くも見っけ。出だし好調。 でも花を良く見ると なんか花の付き方が昨年に比べるとチョット少ないような気がします。

小鬼展望台を通過。(10:18分)

ナンキンナナカマド。

第2ベンチからは、日野山がクッキリ見えていました。

クマヤナギ。

ワスレナグサ。

ヤマツツジが綺麗です。

大鬼展望台を通過。(10:37分)・・・ベニドウダンを探しながら登ります。

白鬼展望台を通過。(10:45分)

ベニドウダンが凄いぞ〜。3本の大きい木に ワンサカと咲いています。

遠くから写すと、逆光で黒ずんでしまいます。

近くによって写すと、可愛いですね。

山頂に到着。(11:07分)

山頂に咲いているもう一つの観たい花ヒメハギを探します。小さい花なので昨年見つけた場所をユックリと探すと、見っけ。 花は終盤。ぎりぎりで間に合ったようです。

小屋の外のベンチで、ランチタイム。まず二人で、ノンアルコールビールで乾杯。 二人で花や山の話、孫の話をしながらの楽しいランチとなりました。

ランチの後、展望台に上がると敦賀湾が見えていました。

下山開始。(12:04分)・・・裏参道・周回コースから下山します。

ウスギヨウラク。

奥鬼ヶ岳への分岐。(12:16分) 直進して、カントリー駐車場ヘ下ります。

ベニドウダンが鈴なりの状態で登場です。別嬪さんを選りすぐって

獣よけネットのファスナーを下げて、人間社会に脱出します。(13:25分)

駐車場の整備は、既に終わっていました。これからは、虎ロープで区切られた枠の中から はみ出さないように駐車しましょうね。

今日は、心強い山友の案内のおかげで ベニドウダンに スンナリ会える事が出来ました。ありがとうございました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

はなきち二人さん、おはようございます。
ベニドウダン、ギリギリセーフでよかったですね。
でもなんだかヘ〜ン、去年の方がもっと花の数が多かった様な・・・・?。
私の家のベニドウダンは1株しかないですが、色はちょっと黒ずんでいますが花の数は鬼ヶ岳のものよりも
倍ほどあります。
なんでも凄い物を見てしまうと、それが普通になってしまうものなんですかね〜〜〜〜〜。
おおkの
2017/05/18 08:28
大kのりちゃん、こんにちわ。

ありがとう😊おかげでベニドウダンに会う事が出来ました。
はなきち二人
2017/05/19 14:30

鬼ヶ岳(532.6m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ