はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山の「キンとギン」

<<   作成日時 : 2017/05/16 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年5月14日(日)
画像


今日もお天気は良さそうだし「はな」も久しぶりに休めるとの事。
今年「はな」が キンラン・ギンランを未だ観ていないので、文殊山へ行く事にしました。

大正寺登山口の駐車場に着くと、山友の車が2台。今日も会えそうですね。
準備をしていると1台の車が入って来て、車から下りてきたご夫婦に「はなきち二人さんですね?」と声を掛けられた。ブログを見て山歩きの参考にさせてもらっていると言われ チョット嬉しかった。「KK夫婦です」と自己紹介されて、一緒に歩き出すことにします。

登山口を出発。(10:46分)
画像

獣よけの電線柵が設置されていました。
画像

歩いて行くと、上からSKさんご夫婦が下りて来られ、花情報の交換の後
画像

ミヤマナルコユリ。
画像

タチシオデ。
画像

小文殊に到着。(11:32分)
画像

恐竜の足跡のようなダンコウバイの葉っぱ。
画像

テンナンショウが日向ぼっこ。
画像

ツタウルシの花。
画像

大文殊へ行く前に、キンランを観に行くと 綺麗に咲いていてくれました。KKご夫婦も お陰様で観れましたと喜んで頂けたようです。
画像
画像

大文殊に到着。(12:00分)・・・大文殊の丸テーブルを囲んで大kのりちゃんご夫婦ヤーイノヤイさんご夫婦が談笑中。私達もランチをしながら仲間にいれてもらいます。
いつものように山と花の話で 1時間近く盛り上がりました。

明日の「横山岳」への遠征登山をお誘いしましたが、振られちゃたよ〜。(笑)
画像

一緒に下山開始。(13:12分)

今年初の フタリシズカ。
画像
画像

途中でとしパパさんも仲間に入って、ギンランを見に行きます。
画像

小文殊から大正寺コースを下ります。
画像

ギンラン、咲いていましたよ。
画像
画像
画像

登山口に到着。(14:14分)・・・駐車場の傍に咲く カラマツソウ。・・花が多くて白山などの高山に咲く花とは チョット感じが違うようですね。
画像

今日は、開花の準備に入った サイハイランとイチヤクソウも確認できました。。
画像

画像


この後、大kのりちゃんご夫婦が「八幡山のキンラン」を観たことが無いというのでご案内。
咲いていてくれました。
画像
画像

大kのりちゃんご夫婦とお別れの後、帰り道に「下市山」に立ち寄ります。

ギンラン。
画像
画像

キンラン。
画像
画像

ナニワズの青い実。
画像

タニウツギ。
画像


今日は、キンラン・ギンラン三昧の一日となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、こんにちは。
きちさんひとりだと、ふらふらとあっちこっちの美人の花(???)を求めて行ってしまうので、今回は久しぶりに本物のはなさんが見張り役でしたね(笑い)。
八幡山のご案内有難う御座いました。
車でスイスイ、ラクちんラクちん、靴もズックのままで。
帰り道に下市山に寄ったんですか?。
はなきち二人さんについて行けばよかったな〜〜〜。
私達もまだなんです〜〜〜
大kのりちゃん
2017/05/16 14:49
大kのりちゃん、こんにちわ。

えっ、下市山は未だだったの。それなら声をかければ良かったね。孫ちゃんが待っていると思ったから、ゴメンね⚫ゴメンね〜。
今、昨日のブログ作りが終わったんですが、キツイ登山だったので足首の古傷が痛〜いです。
はなきち二人
2017/05/16 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山の「キンとギン」 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる