はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山(365m)・・・今年20回目 !(^^)!

<<   作成日時 : 2017/05/10 10:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年5月9日(火)時々
画像


今日は文珠山のキンラン、ギンランが気になり登って来ました。

二上の駐車場に到着。(10:05分)・・・21台の車が駐車していました。その中に、山友の車を発見。今日も会えるかな?
画像

二上の登山口を出発。(10:09分)
画像

ミヤマナルコユリ。
画像

H地点を通過。(10:24分)
画像

ハナイカダ。
画像

タニウツギの向うに咲いているのは何かな?
画像

遠くに咲いているので望遠でズームアップチョット確認は出来ないなあ〜? ヤブデマリのようだが、違うかな?
画像

タニウツギ。
画像

七曲り合流点を通過。(10:35分)
画像

ガマズミ。
画像

シロバナニガナ。
画像

小文殊を通過。(10:45分)・・・誰も居らず静かです。
画像

小文殊を過ぎた所で、ON翁にお会いして「ツタウルシの花が咲き始めているよ!」と傍まで案内して頂く。ありがとうございました。触ると被れるから注意・注意!今の時期が毒性が一番強いそうです。
画像

大文殊に到着。(11:00分)・・・山頂に登山者は、一人だけ? 山友は居ないな〜? 奥の院へ行ったのかな?
画像

大文殊のエビネが開花しています。。
画像
画像

ホウチャクソウ。
画像

まず、キンランを見に行くと、そこにダブルttのうちさんが居られました。

キンランは、少し開きかけていました。
画像
画像

キンランの写真を撮った後、ギンランを見に行く事にしました。傍に居た芦原から来た女性も見たいというので三人でご一緒することに。
大文殊を下りた所で、よっさんにお会いして、しばらく立ち話。今日は、「橋立山」迄、縦走するそうです。いつもお元気ですね〜、お会いするといつも元気を戴けます。

ここから寄り道します。(11:30分)
画像

ギンランは、蕾が膨らんでいて、もうすぐ開花しそうです。
画像
画像

コナスビ。
画像

小文殊に戻って、ダブルttのうちさんと二人で ランチタイム。(12:16分〜13:10分)
画像

ランチの後は、二人で花を探しながら下山しました。

ツリバナ。
画像

ハンショウヅル。
画像

ムラサキサギゴケ。
画像

カキドオシ。
画像

駐車場に到着。(13:45分)・・・アレッ、福井のおじじさんの車があるぞ〜。ダブルttのうちさんと噂をしていたら下りてこられて、しばらく イヤ結構な時間 3人で話し込んでしまいました。(笑)
画像


今日は、キンランギンランも開花とは言えなかったが十分楽しませてもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
スタンプ押印だけの登山かな、と思って居たら、はなきちさん登場!
金銀の穴場の案内をして頂いたり、一緒に樹木の観賞などが出来てラッキーでした。
下山時だが、山友達とも出会え、皆さん浮気はしなかった様ですね(^-^)
ダブルttのうち
2017/05/10 18:28
ダブルttのうちさん、こんばんわ。

駐車場で車を見つけて会えるかな?と思ったら山頂に居ないよ〜? キンランの所に行ったら居た〜。一寸、一瞬声をかけようか?迷っちゃったたよ。(内緒)
最後まで付き合っていただき感謝❗
おかげで良い山歩きが出来ました。家に帰ってからの宿題も直ぐにやっちゃたよ。
これもボケ防止になるからね〜。(笑)
これからも、遊んで下さい。よろしく。
はなきち二人
2017/05/10 20:13
 こんばんは
大文殊ではエビネの
黄色そして白色ぽいのも見られるのですか
この時期の文殊山に咲く花々…
行く機会がないので
色々見せて頂きました
ごもっ友
2017/05/10 20:29
ごもっ友さん、こんにちわ。

大文殊のエビネは、植えたもののようですね。
はなきち二人
2017/05/11 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山(365m)・・・今年20回目 !(^^)! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる