はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 保田経ヶ岳(764.8m)

<<   作成日時 : 2017/05/08 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年5月8日(月)
画像



最近、ブログ友のブログに「ヤマシャク」の記事が掲載されています。
2〜3日、家の用事もあって、なかなか観に行けなかったが、今日やっと出かける事になりました。

「ヤマシャク」といえば、保田経ヶ岳。良い状態で観れたらいいな〜。
駐車地に着くと、山友の車を発見、山頂で会えそうですネ。

準備をして駐車地を出発。(10:13分)
画像

登山口を出発。(10:15分)
画像

スミレがお出迎え。
画像

ニリンソウも待っていてくれました。
画像
画像

ウマノアシガタがピッカピカに輝いています。
画像

ヤマブキ。
画像

テンナンショウがペアで寄り添っています。
画像

ここで前を歩く方が道を譲ってくれました。振り返ると・・・なんと、先日「鞍掛山」でお世話になった板倉さんです。お一人でヤマシャクを観に来られたそうです。ここは初めてじゃないので、ヤマシャクの咲く場所は、知っているとの事。「先に行って下さい。」と、おっしゃるので「鉄塔で待ってます。」と言って、先行する事にします。

コチャルメルソウ。
画像

ハルユキノシタ。
画像

キケマン。
画像

第一鉄塔に到着。(10:56分)・・・給水タイム、今日は暑いので水分を補給します。
画像

登山道に咲く ヤマシャクは、終わっていました。
画像

他の場所は、どうかな?・・・咲いていましたよ。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

板倉さんも、ヤマシャクに会えたみたいですネ。
画像

ヤマルリソウ。
画像
画像

キクザキイチゲが元気に迎えてくれました。
画像

第2鉄塔に到着。・・・鉄塔の下で、山友のお茶のUNさん・TM女史・NM女史が3人でランチの真っ最中。ご一緒させていただきました。
喉がカラカラなので、まず冷た〜いノンアルをぐい吞み。(笑)・・・美味〜〜い(笑)
画像

山友さんからは、果物を頂きました。冷たくて美味しい。ご馳走様でした。
UNさんには、お抹茶を点てていただきました。今年初めてのUNさんのお抹茶。美味しゅうございました。
画像

ランチの後、4人で山頂へ向かいます。
画像

少し寂しい山頂には、コウちゃんの切符が!
画像

山頂に、ウスギヨウラクが咲いているよ。可愛いですね。
画像

ミツバツツジの蕾も沢山ありました。
画像

鉄塔に戻ると、板倉さんが食事中。しばらく 5人でおしゃべりタイム。
画像

山友達と一緒に下山開始。(12:22分)・・・白山が うっすら見えていました。
画像

ワラビも少し摘まみながら下りました。
画像

エンレイソウ。
画像

カキドオシ。
画像

下から、一歩二歩山歩さん 清水さん が登って来られました。ちょっと立ち話・・・皆さん考えることは同じなんですね。(笑)
画像

シャガは、今が旬。
画像

シャガの咲く登山道を下ります。
画像

キランソウ。
画像

イカリソウ。・・・終盤です。ご苦労様でした。
画像

駐車地に到着。(13:45分)今日の山歩きは、終了。

今日も「きち」一人での山歩きだったので、山友や知り合いの方達にお会い出来て、楽しい山歩きが出来ました。ありがとうございました。

「ギンラン」が気になったので、帰りに「下市山」へ、チョット寄り道してきました。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕のぶら下がっている位置が変ってる、もう少し
後ろに下げて置いたのに。

短命のヤマシャクしばらく天気が悪く、多分
見れずに終わってしまいそうです。キンラン
ギンランも終わっちゃいますね。
コウちゃん
2017/05/09 21:08
コウちゃん、こんばんわ。

コウちゃんの位置は、変えておきました。前面に出して強調しておきました。何たってこの山の情報発信の責任者だから。今年は少しサボっていましたね。(笑)
はなきち二人
2017/05/09 21:28
上の方はつぼみが多かったですが
下の方は見ごろでしたね
ヤマシャクを見て帰るつもりだったのですが
結局、鉄塔まで行ってしまいました(笑)
清水
2017/05/09 22:38
お久しぶりでした。
車を見て、やっぱりと思いました。
これから偶然の出会いが増えそうですね。
また、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/05/10 09:55
清水さん、おはようございます。

お久し振りにお元気なお姿を見て、安心しました。
いっきに無理をしないで少しずつ頑張って下さい。
ヤッパリ誰でも行くでしょうね。
はなきち二人
2017/05/10 10:45
一歩二歩山歩さん、おはようございます。

山歩さんのブログに保田が出ていないので、会えそうな予感はしていました。考えることは同じのようですね。
直ぐに会えると思いますよ。(笑)
はなきち二人
2017/05/10 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
保田経ヶ岳(764.8m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる