はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 下市山(260m)

<<   作成日時 : 2017/05/05 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年5月5日(子供の日)
画像
下市山の山頂より



今日もお花を探しに「下市山」で 遊んできました。

10時頃に、みくりが清水の登山口駐車地に着くと 車でイッパイです。丁度1台帰る車があったので 空いた所に駐車。
画像

準備の後、登山口を出発。(10:07分)
画像

最近は、何処の山も獣よけの電気柵が取り付けられていますね。
画像

ピンクの鮮やかな、タニウツギ
画像
画像

登山道を整備されていた方に 少しお話を伺う。・・・泥んこ道になるので敷石代わりに輪切りにした木を埋めて2列の登山道に整備した結果、どんどん横に登山道が広がり過ぎて 草花が踏まれ、成長できないようになってしまったので 1列の登山道にやり直しの作業中との事でした。
そういえば、少しづつ登山道の脇が踏み固められて 登山道が広くなってきてしまったような感じがしますネ。整備作業 ご苦労様です。
画像

この山も 今日は、若い方達が多いようですネ。食材や飲み物を各自が分担して持ち込み、登って行くようです。
画像

ツクバネウツギ
画像

ヤマツツジ
画像

コバノガマズミ
画像

第2展望所を通過。(10:25分)
画像

いつも泥んこの階段は、今日は 乾いていて登り易い。
画像

今日のお目当てのキンランは、未だ蕾で しかも近くで見ると虫に食われているようで、葉に穴が空いていました。綺麗に咲いてくれるでしょうか? チョット心配です。
画像

山頂に到着。(10:52分)
画像

今日は、山並みが綺麗・・・荒島岳が見えています。
画像

銀杏峰と部子山。
画像

冠山も見えています。
画像

山頂に居られた方達と ノンアルを飲みながらの おしゃべりタイム。
富士写ヶ岳のシャクナゲの事が話題になりました。皆さんも 同じ時期に登っていたようです。
画像

下山開始。(11:10分)・・・最初は 金屋町への登山道を下り、途中から左に折れて溜池側への登山道を下ります。
画像

溜池側登山口に到着。(11:40分)
画像

しばらく集落の中を歩いて、ここの下市町側登山口から 再度登山道に入り、みくりが清水登山口へ!
画像

みくりが清水登山口に到着。(11:56分)
画像

今日の山歩きは、山友や知り合いとは誰とも会わず チョット寂しい山歩きとなりました。
皆さん今日は、何処へ登っているのかな? あの山、それともあの花を観にかな?


今日出会った、お花達。

いつもと違う場所で出会った、キンラン
画像

ギンラン
画像
画像

タチシオデ
画像

キランソウ
画像

ヤマルリソウ
画像

テンナンショウ
画像


いつもの場所に咲く、キンランがちょっと元気がなく心配です。
ギンランは、数が減ったようにも思えましたが、今日の状況ではハッキリしません。でも蕾が確認できたので一安心です。

昨日の山友達のブログで、キンランの開花状況がアップされていましたね〜。
ジッとして居れないので、下山の後「八幡山」へ向かい 探しました。
見つけることが出来ました。

咲いていましたよ〜。
陽に照らされて、別嬪さん達でした。
画像
画像
画像


あっという間に、キンランギンランの季節になっちゃいました。
これからは、花を追っかけての山歩きで忙しくなります。毎日連休の私達にとっては、嬉しいシーズンに突入です。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
な〜んだ。下市に居る頃 私はその隣の山 ってお墓でしたけど いました。下市の沢山の車を横目に通りました。 そして午後から その気になる花を見てきました。あとでね・・・
NeNe
2017/05/06 07:30
NeNeさん、こんにちわ。

1株だけど綺麗なキンランを見れました。それにNeNeさん情報で、八幡山を探して沢山観れました。
気になる花は、来週いっぱいは大丈夫かな?
はなきち二人
2017/05/06 16:15
キンラン開いてますね、まだ開いたところ
見た事ないんですよ。

明日はあそこだし、明後日はロングだし
下市は待っててくれるかなぁ〜。っても
咲いてる場所知らないんだなぁ・・・
もし行ったらрオますから教えてね。
コウちゃん
2017/05/06 21:48
コウちゃん、こんばんわ。

明日のあそこは❓ 明後日のロングは❓久しぶりに晴れそうですね。楽しんで下さい。
一時間前にTEL貰えれば駆けつけますよ。暇してると想うから!
はなきち二人
2017/05/06 23:10
はなきちさん、こんにちは
実は、このブログを昨朝見てしまい急遽今朝、下市へ行ってきました
情報ありがとうございますm(__)m
も〜う、hiroと共にテンションアップ(笑)
きんさん・ぎんさんを写しまくりしてきました(^^♪
いゃ〜嬉しい♡
今年もきんさん・ぎんさんに出逢えて(^_-)-☆
toshi0113
2017/05/07 16:13
toshi0113さん、こんばんわ。

お役に立てて良かったです。きんさん・ぎんさんに出会えてよかったですね。
今年は、私もきんさんには思いがけない所で会えてビックリしました。来年も元気な姿を見せて欲しいですね。
次は、hiroさんにお会いしたいと思っています。
はなきち二人
2017/05/07 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
下市山(260m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる