はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山は大賑わい!

<<   作成日時 : 2017/05/04 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月4日(木)
画像


今日は、きち一人での山歩きです。

文殊山の「キンラン」の開花状況が気になり 一人で登ってきました。

二上の駐車場に着くが、駐車場は満杯で 通行の邪魔にならない道路脇に路駐です。

二上の駐車場は、中央の所にも駐車されている状態でした。流石にゴールデンウィークですね。
画像

二上の登山口を出発。(10:01分)
画像

今は、シャガが旬ですね。
画像

七曲り合流点を通過。
画像

ガマズミに陽が当たって輝いているよ。
画像

小文殊を通過します。
画像

ウワミズザクラが真っ青な空に映えて綺麗。
画像

まるで ブラシのようですね。
画像

大文殊に到着。(10:57分)
画像

ゴールデンウイークのせいか?若い人や家族連れで賑わっていました。
画像

まず お参りして、スタンプラリーの二つ目のスタンプをゲット。
画像

今日は、白山が綺麗に見えていて、山頂に居る人達が「白山が見えるよ〜」と言って喜んでいました。
画像

ランチをしようかと思ったが、沢山の登山者で座る場所が無いので、先に「キンラン」の状態を確認しに行きます。・・・未だ蕾が出た所の株が2本。他にも数本の株を見つける事が出来ました。
画像
画像

大文殊に戻っても ランチをする場所もないので立ったまま、ノンアルだけ飲んで喉を潤し 下山します。
画像

展望台からの、日野山。
画像

ウリハダカエデの花は簪のようですね。
画像

フジ。
画像

ハナイカダ。
画像

二上の登山口まで戻ってきました。
画像

駐車場には、未だ沢山の車が駐車していました。
画像

駐車場の入口の道路脇にも 路駐の車。
画像

今日、観たお花達を紹介します。・・・カキドオシ。
画像

ウマノアシガタ。
画像

テンナンショウ。
画像

タチシオデ。
画像

ホウチャクソウ。
画像

サワハコベ。
画像

チゴユリ。
画像

イカリソウ。
画像

オオナルコユリ。
画像

ミヤマハコベ。
画像

ヘビイチゴ。
画像

ササユリの蕾。
画像

シャガ。
画像


キンランが少し物足りなかったので、違う場所に チョッと移動します。

咲いていてくれました。
画像
画像

家に帰って、先日「舟伏山」に遠征した時に、ブログ友のiwahibari884さん から頂いてきた「カヤラン」が我が家の庭で咲きました。 咲いてくれて、良かった〜。
画像
画像
>
画像

画像


今日は、「きち」一人での静かな山歩きでしたが、何とか「キンラン」の元気な姿も見れチョット安心。数日後にもう一度観にくるからね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山は大賑わい! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる