はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野山(795m) 荒谷コース

<<   作成日時 : 2017/05/31 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年5月30日(火)
画像


今年は、「越前五山・泰澄スタンプ巡り」に多くの山友達が挑戦しているようだ。

私達も今日は「日野山」に登って、3つ目をゲットしてきました。

荒谷コースの日野神社に着き、電線柵のゲートを入ると駐車場には、車が2台だけ。今日は暑いからこの時期の登山は皆さん避けているのかな。
準備をして駐車場を出発します。
画像

神社に安全祈願のお参りをして出発。(09:25分)
画像

早速お花達がお出迎え。・・・ミゾホオズキ。
画像

お花の写真を撮りながらユックリ登ります。・・・ミズタビラコ。
画像

これは、ノギランかな?
画像

ニガナ。
画像

シロバナニガナ。
画像

オウレンも変身・・・この姿も凛々しいですね。
画像

ムラサキサギゴケ。
画像

フタリシズカ。
画像

西谷との分岐に到着。(10:07分)・・・今日は風もなく暑い。ここでシッカリ水分補給。
画像

山頂を目指して出発します。コアジサイが陽を浴びて輝いています。
画像

クルマバハグマ。
画像

ミヤマナルコユリ。
画像

急登が始まります。
画像

急登を少し登った所で下りてきた男性に「はなきち二人」さんですね?と声お掛けられる。この男性は、よっさんのブログに名前が良く出てこられるMZさんでした。しばらくおしゃべりタイム。熊との武勇伝の話や日野山のお花の事等色々教えて頂きました。楽しかったです。 
写真もお願いして、はなと一緒に
画像

最後の岩の急登を暑い暑いと言いながら慎重に登ります。
画像

北の社に到着。(11:15分)
画像

今日は霞んでいて、山の眺望はほとんど見えません。
社の周りに、タニウツギ。
画像

ヤマボウシ。
画像

奥の院の山頂に到着。(11:18分)ここからも眺望は無し。
画像

山頂にも風もなく暑いので、避難小屋でランチをする事にします。
ランチの前に、三角点の所のツクバネが気になるので見に行きます。
画像

ナナカマド。
画像

はなが三角点にタッチ。
画像

ツクバネが咲いていました。
画像
画像

小さい花もついている。初めて見ました。
画像

小屋に戻ると、小屋の外で休憩中の男性!きちが男性に「金太の飼い主さんですよね?」というと・・・ピンポ〜ンでした。金太が居なくなって寂しいとおっしゃっていました。それでも今年の元旦から一日も休まずに登っているそうです。凄いな〜。
画像

小屋の中には、金太の写真が飾ってあります。写真を見ながら、ランチタイム、小屋に居られたお二人も下山して貸切状態、静かです。
小屋の中に置いてある、スタンプを押して、3っつ目のスタンプをゲット。今日の目的は達成しました。
画像

下山開始。(12時ジャスト)
画像

ササユリの蕾が沢山ありました。
画像

北の社の急坂から下山開始。(12:02分)
画像

ロープを補助に慎重に下ります。
画像

ウスノキ?
画像

荒谷と西谷の分岐まで戻ってきました。(12::56分)
画像

タツナミソウ。
画像

トチバニンジン。
画像

鉄塔から街を見下ろすと高速道路が見えています。。
画像

エゴノキ。
画像

ミゾホオズキとミズタビラコが群生していて見事です。まるで陣地争いをしているようです。
画像

駐車場に到着。(13:37分)
画像

電線柵を外して、人間社会に復帰完了。その後は、電線柵をキチンと元に戻しましたよ。
画像


とにかく今日は暑かった〜。三つ目のスタンプが貰えて良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
耐暑訓練お疲れ様でした。スタンプゲットおめでとうございます。
スタンプはまだ白山以外に越知山があるのですね。ここはもう車でですかな(笑)
ツクバネの花は見たことないですね。秋に実は見るのですが。
荒谷の滝に打たれてくればよかったのに〜
涼しいですよ。アハッ
あのワンコ、金太、キング?どっちが本名だったのでしょうね
つか
2017/05/31 17:01
つかさん、こんばんわ。

これだけ暑いと越知山を小川コースからだと???
つかさんのお勧めだから、車で行っちゃおうかな。(笑)
どうも「キング」が本名みたいですよ。
はなきち二人
2017/05/31 17:51
毎日あちこちお出かけお忙しそうですね。
私はスタンプ4つゲットして、白山を待つばかりですよ。
しばらく間が開くので失くさないように気をつけないと・・・
一歩二歩山歩
2017/05/31 21:29
一歩二歩山歩さん、こんにちわ。

早いですね。私達はゆっくり8/1の白山に照準を合わせます。(笑)

はなきち二人
2017/06/01 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
日野山(795m) 荒谷コース はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる