はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前甲(1,319.6m)

<<   作成日時 : 2017/05/30 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年5月29日(月)
画像


本日の同行者 : つかさんえいいちさん

今日の山歩きは、つかさんからお誘いを受け、えいいちさんと私達の4人で「越前甲」に登ってきました。

8時半に「あまごの宿」で待合せ。私達が到着するとお二人は既に到着されていました。
登山口へ向かいます。4年前に来た時には休日だった為か、八反滝の近くまで車で入れたのに 今日は月曜日なので工事関係者が作業中で入れない様子。
そこへ、なんと山友のTMさんがご主人と一緒に登場。もう少し上まで行ってみると言って車を走らせたがUターンして戻ってきました。
工事関係者の方が来たのでお聞きすると 「今日は工事で大型トラックが頻繁に行き来するから、そこの駐車地の隅へ停めて下さい」と言われたので道路の隅に駐車。

準備をして出発。(08:40分)・・・TMさんご夫婦は、鉄塔コースを登ると言うので、山頂でお会いしましょうと言って、従来のコースへ!
画像

少し進むと、越前甲登山口の案内看板。
画像

迯谷小場の石標がある祠でお参りをして、登山開始。(08:45分)
画像
画像

タニウツギが咲き始めで綺麗ですね〜。
画像

ニリンソウも元気に咲いています。
画像

沢や橋を渡ったりしながら前に進みます。
画像

上の方を見ると 工事用の大型トラックが見えて居ました。
画像

スミレ。
画像

二つ目の橋を渡ります。
画像

工事中の林道(国道416号線)に出ると、再度登山口の案内看板。ここから従来の登山道に入ります。
画像

道路もかなり完成していますが、石川県側につながっても一体誰が利用するのかな? 登山者・そんな馬鹿な(笑)
画像

ニリンソウが群生しています。
画像

登って行くと下山者が! なんとコウちゃんです。朝早くから登って来たそうです。コウちゃんもえいいちさんと会うのは初めてらしくお互い写真を撮ったりして、しばらく5人でおしゃべりタイム。コウちゃんの話では、白山はガスっていて見えなかったようです。
そこできちが一言・・・「コウちゃんが下りたから きっと見えると思うけどな〜。」・・・ゴメンね・ごめんね〜 バイバイ
画像

ミツバアケビ。
画像

ツリバナ。
画像

大日峠に到着。(10:00分)・・・しばらく休憩して給水タイム。風邪か通り気持ちが良い
画像

峠には、ミツバツチグリの群生。
画像

休憩後出発、眺望の良い所まで来ると、経ヶ岳・法恩寺山が見えています。
画像

ツクバネソウ。
画像

ユキザサも初々しくて綺麗ですね〜。
画像

ミヤマカタバミがお出迎えです。
画像

山頂迄、500m地点を通過。(10:48分)
画像

色鮮やかなムラサキヤシオ。
画像

越前甲の山頂に到着。(11:11分)
画像

二等三角点にタッチ。
画像

はなが大日山への登山道へ!・・・エッ・行くつもり?
画像

登山道の状態を見に行っただけでした。(笑)縦走路は綺麗に笹が刈り掃われています。
大日小屋が見えています。
画像

遠くの山をズームアップ。・・・丈競山の小屋もチョコンと見えました。
画像

浄法寺山方面。
画像

山頂に戻ってランチをしていると、TMさんが一人で登ってきました。旦那さんを置き去りにしてきたようですね。(ウソ) 少し遅れて旦那さんも無事到着。
画像

ランチの後、TMご夫婦と一緒に6人で記念写真。
画像

TMさんご夫婦は、これから仲良くランチタイム。私達は、お先に失礼します。(12:25分)
画像

コウちゃんが山頂近くに 1輪だけカタクリが残っていたよと言っていたのは、この花かな?
画像

タムシバ。
画像

白山も見えていますよ〜。・・・コウちゃん、やっぱりね。
画像

下の方に、だいぶ進んだ工事中の国道が見えています。
画像

大日峠まで戻ってきました。(13:07分)
画像

ミツバツチグリが登り時より、全開していて綺麗です。
画像
画像

エンレイソウ。
画像

サンカヨウは、このお花だけが残っていました。
画像

これは、ヤブデマリですね。
画像

杉の木に絡んだフジの花が見事です。
画像
画像

タニウツギとフジのコラボ。
画像

登山口の祠に到着。(14:06分)
画像

無事に駐車場に到着。(14:11分)・・・えいいちさん がお土産を持っていました。私達の分は、既にザックの中に。
画像

つかさん・えいいちさん、今日はお誘い頂き、私達の亀足に合わせ頂き、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



お二人とお別れした後、帰り道の「禅の里」でお風呂に入って帰る事にします。
画像

入浴後、きちは塩分補給の為「かけそば」160円を食べます。
画像

はなの〆は、当然🍦ソフトクリーム🍦
画像

今日の山歩きは、お花が少なかったのが少し残念だったけど、取立山で初めて「えいいちさん」お会いしてからすぐに山歩きがご一緒出来、嬉しかったです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ザンネンですがカタクリが違います
山頂から下山コースを見ると右横に
2本コース有ったでしょどちらも
勝山・大野の街並みの展望台です。
2本の左側の道の真ん中に綺麗な
カタクリが有ったのですが・・・

来週晴れれば綺麗な風景で逆さ白山を
見に行きませんか?感動しますよ。
コウちゃん
2017/05/30 21:05
昨日はご苦労様でした。
道路工事で序盤は様相が変わっていましたね。
サンカヨウにカタクリなどもう少し早めに来ていれば見れた様子で残念でした。
また、よろしくお願いします。
禅の里はミステリーでした。透明人間になっていたのですね(笑)
つか
2017/05/30 21:51
越前甲は勝山の街中から見ると
かなり手強そうに見えますが
登ってみると思ったほどではないですね
道路ができるとさらに30分ほど短縮できそうです(笑)
清水
2017/05/30 21:53
コウちゃん、おはようございます。

右横のコース?全然気がついていません。疲れてフラフラだったのかもね?
逆さ白山が見えるって、何処なのかな?
はなきち二人
2017/05/31 08:09
つかさん、おはようございます。

お花は少ししかなかったのが残念でした。今の時期ならしょうがないかな。
禅の里では、駐車場がイッパイだったんで道の駅の駐車場に停めたんで、つかさんの車に気がつかなかったんだと思います。
まさか居たとはね〜。
はなきち二人
2017/05/31 08:13
清水さん、おはようございます。

4年前と感じが変わっていたので、大日島が真では、あまり記憶に残っていませんでした。
山は何処でもキツイですね。
はなきち二人
2017/05/31 08:15
はなきち二人さんお疲れ様でした。
次の日、日野山行かれてたんですか?? 
凄い\(◎o◎)/!
皆さんと楽しく登山楽しかったです。女房に話したら今度ぜひ一緒に行きたいと言ってました。
又機会が有ればご一緒させてください。
お土産協力ありがとうございました(^^ゞ
えいいち
2017/05/31 15:33
えいいちさん、こんばんわ。

日野山は、花も無く風もなく暑かったです。
今回の目的は、泰澄スタンプ巡りのスタンプをゲットする事だったんで。行っておかないとだんだん敦子なって木も巣からね。

奥様も山歩きするんですね、是非ご一緒しましょうね。
私達は、水曜日以外だったらほぼOKですよ。
はなきち二人
2017/05/31 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
越前甲(1,319.6m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる