はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山で「お茶会」

<<   作成日時 : 2017/05/28 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2,017年5月27日(土)のち一時小雨
画像



今日は、山友のUNさんが「文殊山」でお茶会をするというので、チョットだけお手伝いに参加? いや、参加っていうより 思いっきり二人で楽しんで来ました。

大正寺登山口の駐車場に着くと、何という事でしょう〜。駐車場は、山友達の車で満車。私達は、皆の車が出られないように皆の車の後ろに駐車。・・・って事は、私達の車が動かないと誰も帰れましぇ〜〜ん。(笑)
画像

先日の打ち合わせで、お茶会に必要な荷物をそれぞれ分担。その中でも水が40L〜50L必要なので皆で一人当たり@4Lを分担。二人で8L運びます。なのに、何故かきちが6Lではなが2L。・・・何でかな〜?(笑) なんて言いながら登山口を出発。(08:23分)
画像

皆で、ワイワイおしゃべりしながら登り 大文殊に到着。(09:30分)

早速、お茶会の準備をします。皆ですれば早〜い。

お御堂の後ろにお点前の場所を!女性達がお手伝い。
画像
画像

準備をしていると、パラパラと雨が少し落ちてきたので 急遽、住職にブルーシートや紐などをお借りして、雨しのぎの屋根を完成。
画像

お茶のUNさんとお仲間の女性での、お点前が始まります。
画像

お茶会のスタートです。
ヤッパリ一番最初は、ご住職に頂いてもらわなくっちゃね。
画像

次は登山者の皆さんに。
画像

若いお嬢さん達にお持ちすると、「ありがとうございます。今日は、ラッキー」だって。
画像

スマホで写真を撮って、ラインかな?
画像

おじさん達は、何時もやらない事を任されて、焼きそばを作るのに奮闘中。・・・やれば出来るじゃん! なんておだてられながら(笑)・・・そうなんです、やれば出来るんですから!
画像

「焼きそば」出来たよ〜って言うと、真っ先にくるのは女性群。 なんで〜。(笑)
画像

写真撮影に落ち着いたところで、きちも「焼きそば」をユックリいただきました。
画像

大kのりちゃん・ダブルttのうちさん・つかさん・SKさんの男性陣、炊事担当、ご苦労様でした。
画像

NeNeさん差し入れの ちらし寿司は、早い者勝ちです。
画像

登山者が一息ついた所で、私達がお点前をいただく事にします。何故か、女性達がお先。
何故かというと、男性達は違うお茶を飲んでいました。(大笑)
画像
画像

皆さん、口々に「良い日に登ったね。」文殊山の山頂でお点前を頂けるなんてビックリ!〜。そうです、貴方達はラッキーなんですョ。
画像

山頂から景色を観ながらのお抹茶は 最高では?
画像

UNさんは、水が足りるか心配してるのかな?
画像

昔のお嬢さん達は、山友のTKさんから頂いた 手作りの品物を頂いて、大喜び。
画像

きちも、カメラマンの仕事も終え、一服いただきます。
画像

お茶の知識がないので、いただき方を教わりながら。・・・美味しゅうございました。
画像

大文殊の、お花も一寸だけ観察しないとね。

コアジサイ。
画像

ニッコウキスゲ。
画像

午後になって登山者も少なくなってきたので、山友達は 輪になって おしゃべりに夢中。
画像

差し入れのお菓子を食べながら
画像

山話に花が咲きます。よっさんも登って来て、なおさら話に火が付きました。(笑)
画像

そろそろ終い支度の時間になりました。皆で片付ければ、あっという間に終了。
画像

後片付けも終わって、下山前に全員で記念写真。
画像

下山開始。(14:14分)・・・今日のゴミや空になったペットボトル等を皆で手分けして持ち帰ります。
画像
画像

小文殊から、大正寺コースを下山。(14:27分)
画像

サイハイランが、朝より少し開いてきたようです。
画像

大正寺の登山口駐車場に到着。(15時ジャスト)
画像


今日は、お茶のUNさんのおかげで、沢山の山友達と楽しい時間を過ごせて楽しい1日になりました。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もUNさんからお招きを頂いていたのですが都合で行けず残念です。とっても楽しそう!他の登山者の皆さんも喜ばれていたことでしょうね。素敵なおもてなしですね(^^)

集合写真の皆さん、ほとんどの方、存じてます(笑
みっちゃん
2017/05/28 15:34
大盛況のお茶会、雨も大したこともなく












はなきち二人さん、こんにちは。
雨も大したこともなく大盛況のお茶会でしたね。
皆さん重い水や食料その他を担ぎ上げて苦労がむくわれたようでした
きちさんが前々日とあわせて8Lもの水を運び揚げたなんて知らなかったです。
分かっていても手伝うことはしなかったでしょうけどね(笑い)。
やっぱり体の大きい人の仕事はお任せします(またまた大笑い)。
大kのりちゃん
2017/05/28 17:29
お手伝いご苦労様でした
山上でいただく一服のお茶は格別ですね
清水
2017/05/28 19:44
みっちゃん、こんばんは。

UNさんの人徳で沢山の山友達が集まりました。楽しかったですよ。
お茶で始まり 焼きそばでランチの時間。お腹がいっぱいになれば皆んなで山話に花が咲き、ワイワイガヤガヤ!登ってこられた若い方達は、思いがけずお抹茶を頂けて喜んでいました。
みっちゃんが来られたら もっと楽しかったと思います。
集合写真の人で、みっちゃんを知らない人は誰も居ませんよ〜。(マジ)
みんな会いたかったと思います。
これからもよろしくお願いします。
はなきち二人
2017/05/28 20:00
大kのりちゃん、こんばんは。

楽しかったですね。焼きそば担当ご苦労さまでした。おかげさまでお腹の調子は❓今の所大丈夫です。これからは自信を持って家でも料理に励んで下さい。な〜んちゃって(笑)
山友の皆さんと楽しい時間が過ごせて最高の1日になりました。6時間も文殊山で遊んだなんて、びっくりポンでした。びっくりポンって使うの久しぶり〜。
文殊山の仲間入りが出来て嬉しいです。😊 これからもよろしく🙇
はなきち二人
2017/05/28 20:15
清水さん、こんばんは。

お手伝いなんて感覚は、ぜんぜんないです。
勝手に自分達が楽しんで お抹茶頂いて、違うお茶も頂いて 山友達と楽しい時間に参加できて良かったです。
登ってこられた若い方達も皆さん喜んでおられました。
楽しい一日を過ごせた事に感謝です。
はなきち二人
2017/05/28 20:26
先日は御苦労さまでした。皆様の協力で茶会は大成功でしたね。
ブログの記載で更に浸透、U氏も喜んで居る事と思います。
後の事を考えると…、ケーセラーセラかな(^-^)
ダブルttのうち
2017/05/28 21:38
ダブルttのうちさん、こんにちわ。

沢山の山友達が集まり、山頂は山談義に花が咲き、賑やかでしたね。
雨も大したことがなく無事にお茶会が出来て良かったですね。

はなきち二人
2017/05/29 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山で「お茶会」 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる