はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山(1,307m)

<<   作成日時 : 2017/05/23 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2017年5月23日(火)
画像
こつぶり山の山頂から望む「白山」


昨日から、「取立山の水芭蕉」を見に行く予定で、夜間のうちに登山準備完了。
朝起きて、福井新聞を見ると 取立山の水芭蕉が見頃を迎えていると載っていた。

二人で、7時半頃に家を出発。取立山の駐車場にへ向かいます。
丸岡まで来た時、電話のベルが・・・大kのりちゃんからです。一緒に登る事になりました。 勝山に入った所で、再度 大kのりちゃんからの電話。通勤の渋滞に巻き込まれたようで到着が少し遅れそう、先に登っていてとの事。
駐車料金・500円を支払って、駐車場に着くと 山友の車を2台発見。会えるかな?
画像

準備を終えて、駐車場の周りをブラブラしていると、蕨を見っけ。駐車料金位の分だけいただきました。(笑)
大滝コースから お花の写真を撮りながら ゆっくり登る事にしました。(09:25分)
健脚の大kのりちゃんの事だから、直ぐに追いつくと思います。
画像

登山道脇でお花達がお出迎えです。

ミツバツチグリ。
画像

スミレの団体さん。
画像

チゴユリも負けていませんよ。
画像

陽が射しこむ杉林の中をゆっくりと進みます、
画像

ミツバアケビ。
画像

ウワミズサクラ。
画像

サンカヨウ。・・少し遅かったかな?
画像

元気な子を見つけて
画像

ヤマエンゴサク。
画像

ハウチワカエデ。
画像

スミレサイシン。
画像

大滝が見えてきました。ここでユックリ写真の撮影会。
画像

イワタバコの葉が沢山ありました。今年こそ花の咲く頃に来なくちゃね。
画像

リュウキンカ。大滝のしぶきを受けながら、辛うじて待っていてくれました。
画像

そろそろ、大kのりちゃんも追いつく筈です。今日の一番の危険個所・・ゆっくり登り始めます。
画像

半分ほど登って下を振り向くと、大kのりちゃんの姿が見える。追いついて来ました。ここからは3人での山歩きとなります。
画像

濃いピンクの、ミヤマカタバミ。
画像

ニワトコ。
画像

ムラサキヤシオですね。
画像

ギフチョウがムラサキヤシオの蜜を吸って食事中。
画像

フデリンドウです。この1株しか見つからなかった。
画像

尾根に上がると、こつぶり山が見えて、気持ちの良い空中散歩。
画像

これは、ミツバツツジですね。
画像

ナナカマド。
画像

振り返って 歩いてきた登山道が見えている。ここは、お気に入りの場所です。
画像

自衛隊のジェット機が青い空を何回も旋回しています。何をしているんだろうね。大kのりちゃんと気持ちが良いのでサボってる? それとも怪しい人を探がしてる? なんて冗談を言いながら歩いていました。(笑)
画像

こつぶり山の山頂に到着。(11:06分) 山友は誰も居りません。
画像

白山をバックに3人で記念写真。
画像

ここで男性から「はなきち二人さんですね?」と声を掛けられ「えいいちです。今日お二人が登られると、つかさんから聞いていたので!」と、私達もつかさんに聞いていたので、お会いできて嬉しかった。しばらくおしゃべりしていると家も近くの方でした。これからもよろしくと言ってお別れ。

ランチは、取立山の山頂ですることにして、先に水芭蕉群生地へ!

タムシバ。
画像

群生地の入口近くの水芭蕉は、ほぼ終わっていたので群生地を一周します。
画像

イワウチワが群生。
画像

ショウジョウバカマは、元気イッパイです。
画像

ミツバノバイカオウレン。
画像

水芭蕉。
画像
画像

此処では一番の別嬪さんですね〜。
画像

群生地を後にして、取立山へ向かいます。
画像

イワウチワ。
画像

ツクバネソウ。
画像

ユキザサ。
画像

取立山の山頂に到着。(12:02分) ここにも山友達は居ない。今日は、私達が後ろから追っかけだったみたいです。
画像

お腹も空いてきたので、ランチタイム。お天気が良く気持ちが良い。ちょっと暑いくらいですね。この時期になるとラーメンでは、暑すぎ〜。メニューも見直ししなければいけないな〜。
ノンアルコールビールは欠かせませんね〜。(笑)
食後は、持ってきた果物やゼリーを大kのりちゃんと物々交換しながらいただきます。これからの季節は、凍らせたゼリーが良いですね。ただ水物が多くなるとザックが重くなるのが難点だね。

ここからも白山が綺麗に見えています。
画像

別山。
画像

下山開始。(13:02分)
画像

マイズルソウ。
画像

白のミヤマカタバミ。
画像

イワウチワ。・・・これは白花のようですね。
画像

ツリバナ。
画像

ガマズミ。…バックは、経ヶ岳。
画像

ムシカリ。
画像

ナツグミ。
画像

アオダモ。
画像

駐車場に到着。(14:08分)
画像


今日も沢山のお花達に会え、好天にも恵まれ気持ちの良い山歩きが出来ました。
同行して頂いた「大kのりちゃん」ありがとうございました。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミズバショウが新聞に出てましたね。でもはなきちさんの画像が少ないと言うことはたいしたことないのかな????
えいいちさんに無事逢えたのですね。ご近所さんでしたか。

事故の件は大したことなくてよかったです。
つか
2017/05/24 13:10
予定外の取立山に登れて有難う御座いました。
いつもの様に沢山の花が出迎えてくれましたね。ミズバショウはお疲れの様子、また会える時まで〜〜〜。
鬼ヶ岳のワスレナグサ、有りました。
有難う御座いました、みっちゃんも喜んでいましたよ。
大kのりちゃん
2017/05/24 13:54
つかさん、こんにちわ。

水芭蕉は、入口の方はほとんど終わっていました。奥の方はそれなりに、でも形が???
こつぶり山の山頂で、私達を待っていくれたようです。
お声をかけて頂き、話をするとご近所の方でした。なかなか顏を覚えられないので、写真も撮らせていただきました。(笑)
はなきち二人
2017/05/24 15:21
大kのりちゃん、こんにちわ。

ご一緒出来て嬉しかったです。みっちゃんも一緒だったらもっとよかったのにね。
見つかりましたか、流石ですね。私達は、偶然なら見つけるけど、探すとなると見つけられません。ヒメイチゲも昨年観ているのに昨日は見つけられなかった。 小さい花なので天気が続いたから終わってしまったんだとは思うけど。
はなきち二人
2017/05/24 15:28
フデリンドウは小滝から2ⅿほど登った
左手に株になって咲いていたのですが・・

本当は西山からの帰り国道登山口で待って
いようかなと思ったのですが、まだ6時で
多分登り出しの遅い人たちですから笑、
9時か10時になると3時間も待つのは
イヤなので帰りました。またイワタバコ
情報アップしますね。
コウちゃん
2017/05/24 15:59
コウちゃん、こんにちわ。

滝の横を登るのに必死で目に入らなかったです。
本当は、寝不足だったんでしょう。(笑)
イワタバコの情報まってますから。よろしく。
はなきち二人
2017/05/24 18:10
こんばんは

先日は下山してから車に気づきました。
お会いできなくて残念です。
私達は午後から用事があったので早出?
しました。
また何処かでお会いできると思いますが
その節はよろしくお願いします。

ところでこの前美術展に行って素晴らしい
作品を見せて貰いましたよ。
AM夫婦
2017/05/24 18:51
東奔西登?のご活躍…(^^ゞ 負けてますぅ…(;^ω^)
白馬連峰開山祭が今週末に開催されます。
一足早く偵察行ってきました。
今年は雪が多くて気になりましたが「アオイ」ちゃん、咲き始めていましたよ❕❕
おさむブログ覗いてのぉ。
しかし、残雪が多くて例の丘には簡単に登れるのには(*_*)でしたね。
見頃は来月初めかな…
898のおじさん
2017/05/24 19:09
はなきちさんは、取立山だったのですね。
ミズバショウは先日の大嵐で卒業して、イワタバコの時に取立山に行こうと思います。
リベンジしないといけない花もありますので。
その時は是非ご一緒させてください。
4つの目が増えると心強いですから。
一歩二歩山歩
2017/05/24 21:18
AMご夫婦さん、こんばんわ。

駐車場で車を見つけた時、会えるかな?と思ったんですが、追いつくのは絶対無理なんで、私達と反対の周回での下山で会えればと思っていましたが、同じ周回だったようですね。
見ていただき有難うございます。お恥ずかしいです。
はなきち二人
2017/05/24 22:13
898のおじさん、こんばんわ。

又、葵ちゃん・桜ちゃんの季節になっちゃいましたね。見頃になったら連絡して下さい。山友に白馬大雪渓でのシラネアオイやオオサクラソウの事を羨ましがられています。
行きたいな〜、観たいな〜って言う山友がいますよ。
今年も白馬で遊ぶ体力は何とかありそうですので、良い時期に連絡を待ってます。よろしく〜〜。
はなきち二人
2017/05/24 22:21
一歩二歩山歩さん、こんばんわ。

リベンジしなければいけない花って・・・んん???
何かな〜??? 判りましぇ〜〜ん。(本当に??)
はなきち二人
2017/05/24 22:27
はなきち二人さんこんにちは。
仕事の関係でコメント書き込み遅れますが
宜しくです。(^^ゞ
9時駐車場と聞いていたのですが、見当たらないので
先に取立コースで歩いてました。お逢いすることが
出来て良かったです。これからもよろしくお願いします。 
簡単な自己紹介(電話番号など)メールで送りましたが
届いているでしょうか??
えいいち
2017/05/25 17:48
えいいちさん、こんばんわ。

お会いできて嬉しかったです、メール見ましたよ。何時もえいいちさんの家のすぐ横の道を車で走っていますよ。こんなに近くとは、ビックしました。歩いても健脚の私達なら10〜15分位で行けるんでは、な〜んてね。(笑)
山でなくても何処かでお会いできそうですね。私達は山以外はほとんど家にいますからいつでも尋ねて下さい。暇人二人ですからね。(笑)

はなきち二人
2017/05/25 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
取立山(1,307m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる