はなきち二人

zoom RSS 4年ぶりの、大嵐山(1,204m)

<<   作成日時 : 2017/05/18 22:12   >>

2017年5月18日(木)

今日は、山友のつかさん一歩二歩山歩さんM田さんと私達二人の 5人で、4年振りになる 「大嵐山」に登ってきました。

待ち合わせ時間の10時に登山口駐車場に着くと、つかさん・一歩二歩山歩さんとM田さんの三人がスタンバイ済み。早速準備をして、登山口を出発。(10:04分)

白虎谷峠で、案内板を見ながら今日のルートを確認。

最初に、水芭蕉の群生地を見に行くことにします。ここの分岐を直進します。

ハウチワカエデ。

サンカヨウがお出迎え。蕾や咲き始めの姿が初々しい。

水芭蕉・・・今年、初対面。

オオバキスミレも沢山咲いています。葉っぱがと光っています。

皆、写真を撮るのに夢中です。

水芭蕉群生地へは、直進。

可愛い水芭蕉が群生地の手前で、いらっしゃい〜。

水芭蕉は、少しお疲れみぎですが それでもまだまだ十分楽しめます。

それぞれ思い思いに構図を探して 撮影会の始まりです。

寄り添っていたり!

じゃれ合っていたり!

ピンクのミヤマカタバミも咲いていました。

充分写真を撮ったので、群生地を引き返します。

タムシバ。

サンカヨウ・・・先程会った時より 別嬪さんになったって感じ気のせいかな? いや、陽のせいのようです。(笑)

白虎谷峠迄戻ってきました。(11:01分)・・・ここを左折して、大嵐山の山頂を目指します。

イワウチワが待っていてくれましたよ。全盛期には、ここの尾根がピンクで賑やかになりますよ〜。

給水タイム。

ブナ林に陽が射しこんで綺麗ですね。

シャクナゲを発見。ここにも咲いてるんだ〜。会えると思っていなかったので、なんか得した気分です。

大きなスズメバチの巣を発見。住んでいるのかな〜?

残雪があり、雪解け水が流れてグジャグジャの登山道を登ります。ここは長靴が正解ですね。

マンサクが一輪だけ。

立派なサンカンスギです。

大嵐山の山頂に到着。(11:47分)・・山頂は狭いが貸切なので、ここでランチタイム。

山歩さん達からは、果物や羊羹をいただきました。ごちそうさまでした。

ランチの後で、山頂で撮影タイム。ここにもシャクナゲが咲いていましたよ。

イワナシ。

白山方面も見えていました。

ドロドロの登山道を滑って転ばないようにユックリ下り、再度 白虎谷峠迄戻ってきました。(12:58分)

ここから展望コースを周回して下山します。

まるでタコの足のようなブナの木をバックに。イヤ誰かさんは登ってるかな?記念写真。

ハウチワカエデの種子がブーメランになっています。

チゴユリの双子。

駐車場に到着。(13:29分)

ここで朝には、気がつかなかったキクザキイチゲの集団を発見。

駐車場のベンチで、コーヒーを飲みながら歓談。キクザキイチゲも私達を見て笑っているようです。(笑)

コーヒータイムの後で、ここで解散です。今日は、ありがとうございました。楽しかったです。又、ご一緒しましょうね。

私達は、帰りに「白峰温泉♨・総湯」で お風呂に入ってから帰る事にします。

お風呂の入口では、「ハクさん」が迎えてくれました。ニコニコしていて、愛想良しのおばあちゃんです。

お風呂あがりの〆は、ヤッパリこれですね。🍦ソフトクリーム🍦

帰路につく事にします。 途中で、朝は逆光で見つけられなかったジャケツイバラの花を発見。 今年も見ることが出来ました。
風があって、花が揺れるのでチョットピンボケ。

Kジいろい花が青空に映えています。

花は可愛いが、油断をすると鋭い棘がザックリ 綺麗な花には棘がある。・・・この花にも ピッタリかもね。注意・注意

今日も山友達と、楽しい時間を過ごす事ができました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

お誘いいただき、ありがとうございました。
おかげで、ミズバショウにサンカヨウ、シャクナゲまで見れて、ブナ林もとてもきれいで楽しい山行でした。
また、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/05/19 23:43
一歩二歩山歩さん、こんにちわ。

水芭蕉も何とか見れる状態でしたね。シャクナゲのおまけ付き、楽しかった。
果物や羊羹 ご馳走様でした。M田さんにもよろしくね。
2017/05/20 11:38
良い時期にミズバショウを見れて良かったです。
少し雪ぐらい残っていれば雰囲気も出たと思いますが、
山頂への道で出会ってしまいヌルヌルでしたね。
でも早春の雰囲気で良かったです。
また、声かけてください。
つか
2017/05/20 12:45
まさかブナ林に石楠花が咲くとは・・・
何度か登っていますが見たことないですよ。
来年は頂上まで行かねばです。

取立のイワウチワにショウジョウバカマが
すごい事になっていますよ。
コウちゃん
2017/05/20 21:28
つかさん、こんばんわ。

水芭蕉の他にも、結構色々なお花が観れましたね。これからは、花の追っかけに忙しくなりそうですね。
遠征をする時は、取りあえず連絡して下さい。何もなければご一緒させていただきますから。よろしくm(__)m
2017/05/20 21:29
コウちゃん、こんにちわ。

ブナ林の登山道の右側に咲いていましたよ。直ぐに判ります。
ブログの写真を見たけど凄そうだね。今年はイワウチワは何処も良さそうです。
火曜日にヒメイチゲを観たいので一緒に確認に登る予定です。
2017/05/21 13:00
はなきち二人さん、こんばんは。
誘っていただいていて、いけなかった大嵐山に今日登って来ました。
教えてもらっていた長靴は正解でした、のぼりでは余り思はなかったのですが、下りでは長靴の威力を発揮私の妻のみっちゃんも危ないところをセーフでした。
やっぱり人の言う事は聞くもんですね
水芭蕉はそろそろ終盤ですかね、でもいろんな花が咲いていて大変楽しめました。
有難う御座いました。
大kのりちゃん
2017/05/21 21:57
大kのりちゃん、こんにちわ。

やはりあれだけ雪解け水が流れていると、長靴が一番良いですよね。
水芭蕉は、少し遅かったね。取立が見頃のようなので 明日二人で登ってきます。
2017/05/22 18:22

4年ぶりの、大嵐山(1,204m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ