はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士写ヶ岳〜火燈山を周回 !(^^)!

<<   作成日時 : 2017/05/02 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月2日(火)
画像


同行者 : 中ちゃん

今日は3人で、大内峠から富士写ヶ岳〜不惑新道で小倉谷山〜火燈山〜火燈古道で大内峠の山行でした。

大内峠の駐車場に着くと、予想していたより車が少ない。トイレの有る奥の火燈古道の駐車場に車を停めてから、富士写ヶ岳の大内登山口から登り始めます。
画像

大内登山口の駐車場前で、文殊山友のNM女史が山仲間と出発する処に出合う。「周回するの」って聞くと、「火燈山のシャクナゲは、先日観て来た所だから、今日は富士写ヶ岳を楽しむから周回はしない。」だって・・・
私達が先行する事にします。(08:13分)
画像

登り始めると、ミツバツツジがお出迎えですが、連休で忙しかった為か? チョットお疲れ気味の様子。(笑)
画像

アオキの花。いつも私達は 赤い実しか気にしてなかったんですが、良く見ると なかなかの男前・イケメンですね〜。
画像

ここのニシキドコロは、白花が目立ちますね。
画像

ユキバタツバキもチョットお疲れ気味ですね〜。
画像

シャクナゲが出てきましたよ。若々しくてピチピチの状態です。
画像
画像

中ちゃんも、今年初のご対面でご満悦。
画像

蕾も沢山あって出番を待っています。
画像

ムシカリも傍で 応援してますよ。
画像

お花を愛ながら歩いていたら、前方に 富士写ヶ岳の山頂と前山が見えてきました。
画像

足元には、イワナシ。
画像

イワウチワもまだ頑張っていました。
画像

山頂手前で、下りてくる「あつぷりさん」にお会いし ご挨拶。「駐車場に車があったので、会えるといいな〜って思っていましたよ・・・流石、早いですね〜」って言ったら「7時から登ったから」だって。それにしても早すぎ〜。ヤッパリ只者ではないな〜、そのパワーが羨ましいですね。
画像

富士写ヶ岳の山頂に到着(09:47分)・・・1時間34分で登ってきちゃったよ〜、私達では 新記録です。
今日は、白山がクッキリ見えています。
画像

北潟の風車も10基共 見えていました。
画像

きちが、山頂での証拠写真に納まります。
画像

しばらく山頂での景色を楽しんだ後、不惑新道から「小倉谷山」へ向かいます。(09:58分)
画像

イワウチワがまだ元気でした。
画像

ここからが激下りの始まり。下ります。また下ります。未だ続きます。「いつまで下るの、そんなに下ったら登り返しがつらいよ〜〜。
画像

不惑新道のシャクナゲは、みずみずしくてピチピチしてるよ。それに蕾が沢山あるので これからが楽しみですね。GW後半でも楽しめそうですよ。
画像
画像
画像
画像
画像

別嬪さんがお揃いで「いらっしゃ〜〜い」
画像

鞍部まで下りると、地獄の登り返しが待っていた。
登ります。
画像

必死に登ります。
画像

やっと、尾根まで登りきりました。<
画像

振り返ると、富士写ヶ岳が見えている。あそこから下って登リ返して来たんだ〜。
画像

シャクナゲとタムシバが私達の疲れを癒してくれます。
画像

シャクナゲと白山のコラボ。
画像

タムシバが賑やかです。
画像

シャクナゲの横から やっと「小倉谷山」が見えてきましたよ。
画像

キンキマメザクラも私達を応援してくれているようです。
画像

イワウチワが私達も応援してるよって言っているようですね〜。
画像

小倉谷山の山頂に到着。(11:40分)・・・ここでは、給水だけして「火燈山」へ向かいます。
画像

鞍部のシャクナゲの壁を楽しみにしていましたが、ちょっと遅かったようですネ。
画像

陽当りの良い所は、少し色褪せしていました。
画像

シハイスミレは元気です。
画像

火燈山の山頂で、ランチの時間。
画像

ゆっくり下山します。(13:02分)・・・火燈山のシャクナゲは、少しずつ終盤を迎えていました。
もちろん、元気な花もまだ沢山ありましたよ。
画像

ウスギヨウラク
画像

シャクナゲの間を下ります。
画像

ツルシキミの団体さん。
画像

ガマズミ。
画像

鉄塔まで下りてきました。駐車場まで、あと少しです。
画像

大内峠のお地蔵さんまで下りてきました。(14:21分)
画像

後は、駐車場迄 花を愛でながら歩きます。
ユキザサ
画像

イカリソウ
画像

サワハコベ
画像

火燈古道の駐車場に到着。(14:33分)
画像


今日は、もっと混んでいるのかと思っていましたが、連休の谷間のせいか? 意外に登山者が少なくてゆっくりと自分達のペースで山歩きを楽しむ事が出来ました。
綺麗なシャクナゲを観ることが出来て満足しています。まだ、連休が続きます。次は何処にしようかな?
でも、考えてみたら私達は、いつもかもが連休でした。(笑) 次は何処だ〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士写ヶ岳〜火燈山を周回 !(^^)! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる