はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 天子山(572m)

<<   作成日時 : 2017/04/15 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年4月13日(木)
画像
天子山に咲く、アズマイチゲ達!


 同行者 : SIBAさん・中ちゃん

9時15分頃に登山口のある大矢戸の集落に着くと、福井のおじじさんが居られ 一緒に獣よけのゲートを動かして登山口の駐車場に到着。
準備をしていると 文殊の山友さん達が来られ、続いて一歩二歩山歩さんのグループも到着。打合わせをした訳でもないのに 皆さん考えることは同じのようですね。(笑)

皆で一緒にスタート、総勢11名です。(09:36分)
画像

ミヤマカタバミが出迎えてくれましたが、まだ眠いようで開いていない。下山時に期待しましょう。

今日のお目当ての花・ミノコバイモ。皆で撮影会の開始。
画像

皆でワイワイ冗談を言いながら登って行きます。
画像

何か見つけたようですね。
画像

初々しい アズマイチゲ。
画像

キクザキイチゲと アズマイチゲの揃い踏み。
画像

毎年咲く場所に エンレイソウの団体さん達。
画像

ミノコバイモの花が真上を向いています。これから立ち上がるようですね。
画像

こっちは 綺麗な立ち姿ですね。
画像

ヤマエンゴサク。
画像

濃いピンクのイカリソウ。
画像

イカリソウは これからですね。蕾を沢山見つけました。
画像

カタクリの三姉妹。
画像

アズマイチゲとカタクリをセットで
画像

登山道の一部は、ドロドロ状態、滑らないように慎重に進みます。
画像

アズマイチゲの集団。
画像

輝いていますね〜。
画像

薄紫のキクザキイチゲ。
画像

皆さん行儀よく、等間隔で登っているようなんですが。(笑)
画像

ヤマルリソウ。未だ少ししか咲いていません。
画像

次回は、白花を探さなくっちゃ。
画像

ダンコウバイ。
画像

休憩小屋は荒れていますね。チョット危ない。
画像

キンキマメザクラ。
画像

行人岩に到着。・・・お参りして 交代しては鐘を突く。それだけ鳴らせば熊は出ませんよ。
画像

山頂展望台に到着。(10:47分)
画像

山頂からは、荒島岳が見えていました。
画像

法恩寺山と経ヶ岳。
画像

皆で、ランチタイムです。すると よっさんも一人で登って来られた。ヤッパリ皆さん考えることは一緒だったみたいです。(どうも山馬鹿・はな気違いの集団のようですネ。)
果物やお菓子が皆さんから色々回って来て、最後は コーヒータイム。
画像

ゆっくりと山頂を楽しんだ後は、皆で下山開始。(11:48分)
画像

こんなの初めてみたよ〜。シュンランの大家族。花を数えたら11個もありました。
画像

クロモジ。
画像

キケマン。
画像

君は綺麗だよ!
画像

君も綺麗だよ。
画像

朝は萎んでいた ミヤマカタバミも元気に開花。
画像

カタクリも群生して、紫の絨毯。
画像

ピンクのミヤマカタバミも見っけ。
画像

無事に下山。(12:50分)・・・登山口の桜も満開でした。
画像


この後、時間があるので 2座目に「バンビライン」に登る事にしました。

   ・・・今日の2座目、バンビラインに続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アズマイチゲにミノコバイモなどこんなに咲くところは貴重ですね。でもイワウチワは咲かないんですね。
ここはゲレンデのようになっていますが焼畑でもしていたのでしょうか?
つか
2017/04/15 16:06
つかさん、おはようございます。

アズマイチゲは群生ですね。
先日登った時に、岡崎からもお二人のご婦人が来ていたし、昨年も金沢の方にお会いしたし、すっかりメジャーな山になってしまったようです。
イワウチワは見たことが無いですね。これからはイカリソウ・ヤマルリソウが多くなると思いますよ。
はなきち二人
2017/04/16 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
天子山(572m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる