はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラを抱えて、お花見のはしご (#^.^#)

<<   作成日時 : 2017/04/12 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年4月12日(水)
画像


10時を過ぎた頃から陽が射してきた。この時間から山へ行ってもチョット遅いしな〜。
今日は「はな」が仕事なので一人での行動日。桜の花を見に行く事にしました。

車を走らせて、先ずは「汐見桜」を見に
汐見桜は「きち」が子供の頃に 花見の季節になると両親に連れられて見に来た場所です。当時は汐見桜というと県内でも有名で まるで桜のトンネル。堤防の両側には露店も並んでいたと記憶しています。

汐見公園の駐車場に車を停めて、カメラだけ持って堤防へ行くと、桜並木は子供の頃とは規模は小さいが 桜のトンネルになっていた。
画像

汐見公園は、九頭竜川と竹田川の河口に挟まれた土地に有る公園で 子供の頃に見た桜並木は河川の改修工事により無くなり、現在の桜並木は30年程前?に植えられた木との事です。
最近は 芝桜も植えられ見にくる時期によっては、桜とセットで見る事も出来ます。

後方には、「日帰り温泉・三国ゆあぽーと」の建物。
画像
画像

桜とユキヤナギ。
画像

桜と芝桜。もうしばらくで芝桜も満開になるでしょうね。
画像

駐車場から桜谷公園に目を向けるとキレイに咲いています。ズームアップして
画像


次は、丸岡城の桜を見に移動します。

駐車場から丸岡城を
画像

只今、桜まつり開催中。沢山の人が歩いています。 でも今日は平日のせいか、お年寄りばかりのようです。「きち」もお年寄りの一人ですが・何か?
画像

桜が額になって鯱が見えます。
画像

角度を変えて
画像
画像
画像

ここからのアングルが一番良いかな?<
画像

お昼の時間になったので 「一筆啓上茶屋」でランチにします。混んでいますが 注文をして待つ事にします。
福井県人セット¥830を注文(福井県の名物の おろし蕎麦・ソースかつ丼・たくあんの炊いた のがセットになっています。)ここのおろし蕎麦は美味しいですよ。手打ちで蕎麦湯も付いており、お勧めです。
画像


ランチの後は、「丸岡の総合グリーンセンター」の桜を見に行きました。

駐車場から
画像

トサミズキ。
画像
画像

濃いピンクの桜。
画像
画像

コブシもちょうど良い頃でした。
画像

枝垂桜。
画像

今日は桜を堪能した一日になりました。
画像


明日は、また山歩きでお花を観に行くぞ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん こんにちは

桜もキレイなんですが、おろし蕎麦に興味が(^^)
僕も一筆啓上茶屋さんのお蕎麦が好きで月に2・3回は行きます。こちらの辛み蕎麦は自分で辛さ調整できるのがいいですね。ちょっと間違えると三国の新保屋さんより辛くなりますけど(笑)
お蕎麦の美味しい店、ぜひまた教えて下さい(^^)
としパパ
2017/04/14 12:11
としパパさん、こんばんわ。

おろし蕎麦に興味があるんだ。って事はお蕎麦が好きなんですね。
一番美味しいお蕎麦は、自分で打って直ぐに食べる事ですよ。それがお店で食べるより一番美味しいです。
何たって自分で打ったんだから自画自賛(笑)
蕎麦打ちも結構 面白いですよ〜。
はなきち二人
2017/04/14 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラを抱えて、お花見のはしご (#^.^#) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる