はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 杣山(472m)・最高の日に登れた!

<<   作成日時 : 2017/04/10 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年4月10日(月)
画像


SIBAさんと3人で「杣山」に登ってきました。

阿久和の第二登山口駐車場に着くと、見覚えのある山友の車を発見。今日は一人かな?それとも??
画像

SIBAさんはなは、初めての山。きちが今日の登山コースを説明した後、姫穴コースで登山開始。(09:45分)
画像

エンゴサクが集団で、いらっしゃ〜い。
画像

ミヤマカタバミは、まだ寝ぼけ顔です。
画像

早起きのカタバミを
画像

エンレイソウもピチピチしています。
画像

SIBAさんはなが 何か見つけたようです。
画像

咲きだちの イワナシでした。初々しくて綺麗ですね〜。
画像

姫穴に到着。かつて新田義貞が敵軍に攻め込まれた時、内室の匂当内侍が身を隠したといわれる。
画像

上を見上げてカメラを構える二人。
画像

岩肌に貼り付いている ショウジョウバカマをズームアップ。
画像

クロモジ。
画像

今日お目当ての イワウチハが咲いているよ。
画像

蕾もたくさんありました。
画像

殿池。
画像

尾根に上がると、案内看板。本丸方面へ進みます。
画像

今年も居ました。ギフチョウを採っている人達。とるのは 写真だけにして欲しいけどね。
画像

袿掛岩(うちかけいわ)に到着。この岩は、城主・瓜生保の戦死を聞いて夫人や女房らが岩に袿を掛けて身を投げた場所という伝説があり、その時彼女達が岩に袿(うちかけ)を掛けたことから 袿掛岩と呼ばれてるそうです。
画像

高山でも登ったみたいで なんかいい感じですね。
画像

ダンコウバイ。
画像

山頂(本丸跡)に到着。(10:54分)・・・やっぱり居られました。お茶のUNさんで、今日はお一人でした。ランチも終わったところで しばらくお話しした後、先に下りて行かれました。
画像

ランチをしていると 傍にギフチョウが!私達が写真しか撮らないのを知っているようです。  さあ、逃げろ〜。
画像

下山は、犬戻駒返しコースから(11:45分)
画像

ここからが今日の危険個所。
画像

梯子場を慎重に下りる、SIBAさん。
画像

二つ目の梯子を下りるきち、余裕の笑顔。
画像

はなは、へっぴり腰ですね。
画像

足元がザラザラして滑るので 慎重に。
画像

この辺りの イワウチワも綺麗です。
画像

タムシバと日野山。
画像

タムシバも沢山咲いていました。
画像

さあ、今日のメインイベント。イワウチワの群生地。 なんじゃこれは、凄すぎ〜〜
画像

昨年は蕾しか見れなかったが、今年はドンピシャのタイミングで観れました。
画像

濃いピンクと薄いピンクが 陣取り合戦
画像

こんな凄い群生は、今迄に見た事がありません。
画像
画像

岩に貼り付いた苔と ベストマッチ
画像

満足して、急な階段の登山道を下っていくと、開き始めた ウスギヨウラクかな?
画像

杉林に到着。(12:50分)・・
画像

ここからは、林道(自転車道)歩き。

キクザキイチゲ。
画像

ヤマエンゴサク。
画像

キバナノアマナ。
画像

小さい花なのではなの指と比較して大きさを想像してね。
画像

ヒメニラ。米粒くらいの小さい花芽、なかなかピントが合わず、後ろに ストックの黒い握り部分を置いてピントを合わせる裏技。(笑)何とか ピントが合いました。
画像

色鮮やかな イカリソウ。
画像

駐車場が見えてきました。(13:36分)
画像


今日は、もう二度と観れないようなタイミングで凄いイワウチワの群生が観れて❕ 大興奮。
他にも色々な綺麗な花にも会えて満足しました。


<おまけ>満足ついでに 味真野小学校の桜の木(エドヒガン)を見に行きました。ここの桜も満開。児童たちが写生の授業時間。邪魔をしないように見せていただきました。
画像

ここで、昨年、杣山を案内して頂いたブログ友のつかさんご夫婦にお会いしました。先程 イワウチワの群生地から つかさんに報告のメールをいれたのに、まさかここでお会いできるとは、お礼が言えて嬉しかったです。
画像



今日は、調子にのって、もう一座。SIBAさんが初めてなので「愛宕山」を案内します。
カタクリは、ほとんど終わっていました。
画像

急いで、山頂まで花を探しながらのピストン。

ナガハシスミレ。
画像

ナガハシスミレの白花。
画像

キクザキイチゲ。八重のようですね。
画像

ニワトコの花。
画像

タガラシ。
画像

最後は、イカリソウ。
画像


今日は、これで お・し・ま・い。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年はタイミングが合わなくてちょっと寂しかったですが、今回はばっちりのようですね。
春の杣山はいいですね。
もうウズウズです。
あそこのイワウチワの写真を額に入れてますが、もう10数年たっても見飽きないです。
下山後ひょんなところで出会ってしまいましたね。
つか
2017/04/11 16:39
杣山には今日行く予定でしたが、雨で金曜に延期です。
行けてたらドンピシャだったのですね
2〜3日気温が低そうなので持ってくれることを祈ります。
雨が降ったり、野暮用(主に子守)が入ったりと、なかなかタイミングが難しいです。
まずは晴れて欲しいけど。
一歩二歩山歩
2017/04/11 17:06
 一斉に咲き揃ったイワウチワ
見応えがあっただろうと思いました
まだ固い蕾の群生を見ていただけに
余計にそんな事を思いました
ごもっ友
2017/04/11 21:35
つかさん、おはようございます。

想像以上の群生でした。三人でわ〜〜・ワ〜っと叫んでシャッターを切っていましたよ。(笑)
奥様にもご挨拶が出来て良かったです。
もう、お出かけしてストレスを解消してくださいネ。
これからもよろしくお願いします。
はなきち二人
2017/04/12 09:28
ごもっ友さん、おはようございます。

なんか私達は、ごもっ友さんの後を追っかけているようですね。
明日は、勝山・大野方面ヘ出かける予定です。ここも追っかけになりますね。(笑)
はなきち二人
2017/04/12 09:34
一歩二歩山歩さん、おはようございます。

お天気は大丈夫そうですね。でも、花は大丈夫かな?(ウソ) 蕾も沢山あったから、きっと待っていてくれますよ。楽しんできて下さい。
はなきち二人
2017/04/12 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
杣山(472m)・最高の日に登れた! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる