はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山・「甘茶祭」

<<   作成日時 : 2017/04/09 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月8日(土)
画像


今日は、きち単独での山歩きです。

二上の駐車場に着くと 27台の車が駐車していました
画像

二上の登山口を出発。(10:05分)
画像

元気に咲いたカタクリがお出迎えです。
画像

スミレも元気です。
画像

キクザキイチゲは、まだ眠いようですね。
画像

このカタクリ姉妹かな?
画像

ミヤマカタバミが目覚めたところのようです。
画像

七曲り合流点を通過。(10:31分)
画像

クロモジ。
画像

イカリソウの白花。文珠山のイカリソウは、ほとんどが白花です。
画像

イカリソウが綺麗に十字バランスをして咲いていました。
画像

文殊霊泉の看板にジャンバーが! 落し物だろうか?
画像

小文殊の手前のオオイワカガミもやっと花芽をつけてきました。
画像

小文殊のマンサクは満開です。
画像
画像

カタクリの群生地もカタクリが満開。
画像
画像

大文殊に上がる前に 気になっている白花のカタクリの様子を先に観に行きます。
残念です。大変お疲れの様子でした。
画像
画像

大文殊に到着。(11:13分)
画像

今日は、「甘茶祭」です。お御堂でお参りした後、御釈迦様像に甘茶をかけてから 甘茶を有難く頂きました。
その後、大文殊のベンチでコンビニで買ってきた稲荷ずしで簡単にランチをしていると福井のおじじさん が一人で上がってこられました。続いて先程下山中のTK女史とお会いしましたが再度山友お二人を案内して登って来られたので、お花の情報交換をしながら しばらく5人で楽しく花談義。
きちは、昼から用事があるのでお先に下山開始です。(11:50分)
画像

大文殊の河津桜。
画像

もう一度カタクリの群生地を
画像
画像

まるで、仲良く揃って今にも飛び立ちそうな姿ですね。
画像

傍で、「私も撮って〜」って叫んでいるように感じたので。
画像

小文殊のコブシも今にも弾けそう!
画像

下りて行くと、白花のイカリソウの近くに紫色のイカリソウが咲いているよ。
山頂近くに色物が咲くと聞いていますが、二上コースのこの場所で紫色を見るのは初めてのような気がします。
画像
画像
画像

朝に見つけた ミヤマカタバミがお昼になって少し開いたようです。
画像
画像

綺麗に縦に整列したカタクリ達。
画像

二上の駐車場に到着。(12:33分)
画像

帰り道、運動公園・社地区の住宅街の街路樹の桜が満開になっていました。
画像


我家の姫コブシも満開です。
画像

花桃・源平も白と赤の蕾がイッパイ出てきました。
画像

駐車場の後ろに咲く、桜の木が満開です。
画像

いよいよ 春真っ盛り、忙しや忙しや。(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山・「甘茶祭」 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる