はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鯖江経ヶ岳」&「城山」で、カタクリ三昧!

<<   作成日時 : 2017/04/07 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2017年4月6日(木)時々後チョット
画像


同行者 : 大kのりちゃんご夫婦・UNさん・ダブルttのうちさんと中ちゃん。

先日、大kのりちゃんご夫婦と加佐ノ岬にご一緒した時に、カタクリの咲く頃に「鯖江経ヶ岳」の案内をお願いしていたところ、今日実現しました。

待ち合わせ時間は9時。通勤時間と重なるので時間に遅れないように、7時半に中ちゃんを迎えに行き出発。 想っていたよりスムーズに 8時半に待ち合わせ場所の大谷公園に到着。しばらく公園内を歩いて ウオーミングアップ。
今日登る「経ヶ岳方面」が見えています。
画像

9時前には、山友達も到着。・・・準備をして出発。(09:00分)
画像

今日の私達は、後方からついて行くだけ、すべてこの山の経験者におまかせです。(笑)
画像

急登も頑張って健脚の山友について行きます。
画像
画像

見晴らしの良い所でチョット一服。山に「👓・SABAE」の看板が見えた。いつも高速道路から目にしているがユックリ見るのは初めてです。
画像

ダブルttのうちさんが横になって花の写真を撮っています。
画像

鯖江経ヶ岳の山頂に到着。(09:38分)
画像

皆で三角点と睨めっこ。
画像

登って来た方向の反対方向へ、下ります。
画像

竹林の倒れた竹を潜ったりして。
画像

鉄塔に到着。(09:46分)
画像

キランソウ。
画像

カタクリが紅いですね〜。
画像

ヤマルリソウ。
画像

いよいよ今日お目当てのカタクリ達に、ご挨拶。
画像

3人で何の相談かな?
画像

赤っぽいショウジョウバカマを見つけたようです。
画像

下山口の手前で可愛い キクザキイチゲ。
画像

カタクリの群生です。
画像

一度、大谷公園への車道に下りました。(10:12分)
画像

次は、ここからP161を目指します。(10:16分)
画像

スミレが鮮やかですね。
画像

ここでも、ダブルttのうちさんがカメラを構えています。
画像

被写体は、イワナシ。初々しくて綺麗ですね。
画像

ヒサカキの花。
画像

カタクリの群生が現れました。
画像

足場もないくらいなので踏まないように注意しましょう。
画像

別嬪さんを見っけ。
画像

今度は、UNさんがしゃがんで何かを・・・怪しい格好。
画像

別嬪さんの シュンランでした。
画像

P161の手前で、用事のある大kのりちゃんの奥様とお別れ。(11:00分)
画像

いよいよファッションショーの始まり・はじまり〜。
画像
画像

お顔がクッキリした美人。
画像

ここは まるで紫の絨毯です。
画像
画像
画像

カタクリが乱舞してる〜。
画像

👀が真っ赤になったので、日野山を見て眼の休憩。
画像

白花のスミレを発見。
画像

下山は、藪漕ぎなどで難儀しながら下りてきました。神社の裏に出たようです。(11:45分)
画像

杉の御神体にお参りして。
画像

大谷公園に戻ります。
画像

ここは、ハッキリとした登山道が無く、獣道を歩いたり 藪漕ぎをしたりで、経験者に案内して貰わないと迷っちゃいますね。「きち」はGPSを見ながら歩きましたが、次回も一人で登れる自信がありませんね。(苦笑) 方向音痴だから!山友達にです。

大谷公園に戻って ランチの後、まだ時間があるので「城山」へ白花カタクリを観に行きました。


城山の登山口に咲く 水芭蕉。
画像

カタクリの群生地。今年も30株程、白花が咲いていました。
画像

紅白の競演。
画像

この写真だけでも 9株写っていますよ。
画像

これだけ白花があると、見つけた感動がありませんね。ってなこと言いながらも観に来てしまいました。(笑)
画像

雨が降りそうで降って来ない。それは何故か・・・晴れ男・晴れ女が居たからで〜す。

雨が降らないうちに、最近 新しく出来た登山道を下りる事にします。

中屋敷跡を過ぎて。
画像

青いリボンの有るところを、右へ下ります。
画像

急坂を慎重に!
画像

車道が見えてきました。
画像

車道を歩いて登山口の駐車地まで戻ります。途中からポツリポツリと雨が落ちてきましたが、本降りにはならないようです。

ミヤマカタバミを見っけ。ここでも皆で撮影タイム。
少し水滴がついて良い写真が撮れたと、自己満足のきち
画像

車に乗ってしばらく走った頃に、雨になったとさ

今日は、山友達のおかげで楽しい一日を過ごせました。大kのりちゃんご夫婦、UNさん、ダブルttのうちさん ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、こんにちは。
私の家の裏庭の景色はどうでしたか。
お気に召しましたか?(大噓の大笑い)。
天気がもう少し良かったらと思ったけど、あんまり欲張ると後が怖いから合格としましょう
城山もいろんな花がきれいでした。
もう花は空きましたかって、とんでもない、まだまだこれからですね〜〜〜あそこの山、向こうの山と行ってみたいところが沢山あって大変ですね〜〜〜
大kのりちゃん
2017/04/07 15:01
  こんばんわ
春の妖精、驚く程の群生でしたね!
大k氏の庭だとか優雅な暮らしで羨ましいよ(^^♪。
賑やかなランチタイム、単身の私は癖に成りそうで〜す。
〆の山のカタクリ、どっちが本来の色だろうかね(^^♪。
まだまだ続く、妖精巡り、また何処かで〜。
ダブルttのうち
2017/04/07 17:33
大kのりちゃん、こんにちわ。

昨日は、ありがとね。ドンピシャのタイミングで楽しませてもらいました。豪邸の裏庭も300mmズームレンズでバッチリ観ましたよ。多分あの家かな?なんて(笑)
本当に今は行くところがダブっちゃって天気の良い日は、最低でも2座は登らないと追いつきませんね。

文殊山の白花も確認しに行かなくっちゃ。あ〜忙しや。
はなきち二人
2017/04/07 17:48
ダブルttのうちさん、こんにちわ。

お付き合い有難う。皆でワイワイしゃべりながらの山歩きは楽しいですね。それに春の妖精には沢山会えたし、最高の一日でした。
帰りの車の中でも、中ちゃんが楽しかった〜って喜んでいましたよ。もちろん私達も。
また、誘って下さい。
はなきち二人
2017/04/07 17:51
はなきち二人さん、こんばんは。
わっ、誰だ、人の家を覗いているのは、それも超感度のカメラで。
覗き代をよこせっ―――(大笑い)
大kのりちゃん
2017/04/07 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「鯖江経ヶ岳」&「城山」で、カタクリ三昧! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる