はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 「文珠山」通算・98回目!

<<   作成日時 : 2017/04/05 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年4月4日(火)
画像


中ちゃんと3人で「文珠山」大正寺コースの登山口に着くと、大kのりちゃん・ダブルttのうちさん・福井のおじじさんが居られたのて、ご一緒に登り始めました。(10:00分))

先ず、ミツマタを確認。真ん丸になって綺麗に咲いていました。
画像

大正寺コースのカタクリは、未だ僅かしか咲いておらず一枚葉が多いように感じます。
画像

大文殊に到着。(11:07分)・・・今日は、ご住職も居られました。
画像

山頂はポカポカ陽気で暖かく気持ちが良いので お御堂横のテーブルを囲んで、ランチタイム。
皆のザックの中から、稲荷ずし・野菜サラダ・手作りのヨモギ団子や数種類のお菓子が出てきました。今日のランチメニューは、豪華版です。
画像

皆で、ワイワイと おしゃべりながらの楽しいランチとなりました。
その後は、お菓子を食べながらのコーヒータイム。

まだ時間も早いので 皆で福井の東部を花巡りしようって事になりました。
あっ!その前に、先日見つけた白花カタクリの蕾が開いていないか?確認をしてから下山しましょう。(12:07分)
残念ながら2株共、まだ蕾のままでした。週末の「甘茶まつり」を待っているのかな?
画像
画像

カタクリが少しずつ開花し始めています。
画像

イカリソウもそろそろ出番です。
画像
画像

トラバース道を回って、カタクリの群生地を観ると まだ3〜4割程度の開花かな?
画像

それでも所々で カタクリが集団で咲いています。
画像

もうしばらくすると、ここは紫の絨毯になるんでしょうね。
画像

蕾もたくさんありました。
画像

横顔。
画像

後ろ姿。
画像

コブシの開花も間近のようですね。
画像

大正寺コースへ下ります。
画像

下山後、案内の福井のおじじさんの車を追って それぞれの車で福井東部方面に向かって花巡りのスタートです。

ニリンソウ。
画像

キクザキイチゲの白と紫が陽を浴びて輝いています。。
画像
画像
画像

ショウジョウバカマも別嬪さん。
画像

ヒロハノアマナは、もう終りですね。
画像

クレソンの谷へ!皆でクレソンを採集。
画像
画像

ミツバツチグリかな? いや ヘビイチゴのようですね。
画像

ここのキクザキイチゲは、後ろ姿が少し変わってるな〜、花の付け根が藍い。
画像
画像

ダブルttのうちさんが コチャルメラソウを発見。
画像

スミレの色が濃くて鮮やかですね〜。
画像

ミヤマカタバミがもう少しで開花しそう。
画像

民家の庭に咲く サンシュユが青空に向かって綺麗です。
画像


今日は、山友達と一緒にランチをしながらの おしゃべりタイム。その後、福井東部のお花散策と 楽しい一日を過ごせました。
これからは、春のお花の追っかけで忙しくなりそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、こんばんは。
はなきち二人さんの夕食はステーキのクレソン添えでしたかね?。
私達の夕食はクレソンのシャブシャブとクレソンのサラダでした(笑い)。
これが金持ちと貧乏人の違いですかね〜〜〜(大笑い)
大kのりちゃん
2017/04/05 18:56
大kのりちゃん、こんばんは。

私達は凄いですよ。肉肉肉➕クレソン添えかと思ったら(@_@) 天然のクレソンのおひたしでした。
はな曰く、歳をとってからは、肉食よりも草食が良いんだって(爆笑)
なんか納得出来ないけどね。はなには逆らえないから!でも、きちの大好きな魚が食卓にあったから良しとしなくちゃね。
明日は、よろしく🙇
はなきち二人
2017/04/05 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「文珠山」通算・98回目! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる