はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鞍掛山」赤のマンサクを見っけ (*^^)v

<<   作成日時 : 2017/04/02 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2017年4月2日(日)
画像


今日は、SIBAさんと私達との3人で「鞍掛山」へ、赤のマンサクを探しに登ってきました。
9時に金津でSIBAさんと待ち合わせの後、「鞍掛山」の登山口駐車場に向います。
目的地に着くと、第2駐車場も あと数台で満車状態。ここへ駐車する事にしました。(09:55分)
画像

準備をして登山口のある第1駐車場へ 舗装された林道を歩きます。
画像

第1駐車場は、当然 満員御礼です。
画像

西ノ谷登山口を出発。(10:02分)
画像

キクザキイチゲが早速 私達を迎えてくれました。
画像

急登をゆっくり登って行くと、マンサクが沢山咲いています。
画像

シュンランも見っけ。
画像

3/18に登った時に見つけた ピンクっぽいマンサクは、終了間近でした。
画像

舟見平に到着。(10:24分)・・・ここで給水タイム。
画像

舟見平の広場には、コブシの花が咲いていました。今年初のお目見えです。
画像

給水タイムの後、3人で山頂を目指します。
画像

青空に映える マンサク。
画像

登って行くと、やった〜 \(^o^)/見っけ。 やっと見つけました。
今日で今年3回目の「鞍掛山」・・・三度目の正直です。赤のマンサクに会えて最高で〜す。
画像
画像

たっぷり時間をかけての撮影タイム。
画像
画像

赤のマンサクがすっと立ち上がって直立不動。私達を歓迎してくれているのかな〜❔
画像
 
赤のマンサクが私達に微笑んでくれているようです。
画像
 
赤のマンサクに会えて 満足そうなはなSIBAさん<
画像

初めて会えた赤のマンサクに元気を貰って 急登なんて なんのその。・・・元気いっぱいで〜す。<
画像

山頂に到着。(11:09分)・・・さすが石川県では、人気の山。山頂は、大勢の登山者で賑わっていました。
画像

今日は、白山がクッキリ見えています。
画像

大日山と小大日山も。
画像

富士写ヶ岳も。
画像

山頂のマンサクも青空に向かって元気いっぱい。
画像

山頂からの素晴らしい景色を楽しんだ後は、山頂の下の方のベンチでランチタイム。天気が良いので 気持ちが良いですね〜。

ランチの後、後山から鉄塔巡視路コースで下りる予定で下山開始。(11:56分)
画像

避難小屋の中は、常連さんで 満員御礼です。
小屋の前の広場では、バーベキューを楽しんでいる若者達で賑わっていました。
画像

後山に着くと、マンサクが満開。青空に映えています。
画像

ここでは、黄色い正統派のマンサクの花が しっかり自分達をアピール。
画像
画像

久し振りに 獅子岩の先端まで行ってみました。
画像

チョット、ビビりながらも 記念写真におさまる、おばさん二人。(笑)
画像

今日も前回に続いて、鉄塔・巡視路コースで下山します。
画像

小獅子岩でも 富士写ヶ岳をバックに
画像

塔尾新道との分岐。私達は、右に折れて鉄塔巡視路コースへ!
画像

アセビ台を過ぎた所で、アセビの花が顔見せです。
画像

最初の鉄塔まで下りてきました。
画像

ここのマンサクは、元気でしたよ〜。青空に黄色いマンサクは映えますよね。
画像

今にも弾けそうな コブシの蕾が、青空に向って「次は私達の出番だぞ〜」って叫んでるような気が。
画像

二つ目の鉄塔を通過します。(13:04分)
画像

最後の激下り。でも何故か?最近は 激下りって感じがしません。この登山道を利用する登山者が多くなったせいか、足場がしっかり踏み固められたせいもあり 以前に比べたら楽ちんで〜す。
画像

林道に下りると、ヒュウガミズキが咲いていました。
画像

可愛いお花ですね
画像

第1駐車場に到着。(13:18分)
画像

今日の山行も終わり、第2駐車場に無事に到着。(13:23分)
画像

駐車場には、キブシの簪が、山行の疲れを癒してくれました。
画像


赤のマンサクが観たくて、今年3回目の「鞍掛山」登山。三度目の正直で やっと観ることが出来て大満足の山歩きとなりました。
やっと一昨年からの目標が達成出来て、たいへん嬉しい一日となりました。
さあ、これからは、一気に観たい花が咲く時期になって大忙しになりそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
赤のマンサクは見た事無いですぅ。やりましたね!!。デッカイ目印リボンを私の為に付けていただき、有難うございます。福井市仙町の山で昨日見つけた直立で大きい花のスミレサイシンですが丁度見ごろです。近くには濃い青のキクザキイチゲ群生です。福井市東部のスミレサイシンは普通ですが群生です。東部の山では変わったキクザキイチゲを見つけました。忙しいですね(^^)
福井のおじじ
2017/04/03 09:50
福井のおじじさん、こんにちわ。

デッカイ目印リボンって??
未だ、観れると思います、登ってきてください。
はなきち二人
2017/04/03 17:51
へんなコメントしてごめんなさい。私のサブブログに変わったスミレを載せました。はなさん、こんなの見られたことありませんか? 散らばって20株ほど咲いてました

https://blogs.yahoo.co.jp/fukuinosatoyama/64776359.html
福井のおじじ
2017/04/05 07:08
福井のおじじさん、こんにちわ。

昨日は、案内して頂きありがとうございました。

ところで、URL違ってない覗けませんが?
はなきち二人
2017/04/05 11:40
あれ?
このURLは正しいですが?
https://blogs.yahoo.co.jp/fukuinosatoyama/64776359.html

google chromeでもちゃんと開けます
福井のおじじ
2017/04/06 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「鞍掛山」赤のマンサクを見っけ (*^^)v はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる