はなきち二人

zoom RSS 舟伏山(1,040m)

<<   作成日時 : 2017/04/29 19:10   >>

2017年4月28日(金)

岐阜県のブログ友達のiwahibari884さんから、先週「イワザクラを観に来ませんか?」と、お誘いがあり、NeNeさんグループと一緒に「舟伏山」へ遠征してきました。

同行者 : NeNeさんあさりさん・笹Pさん・ONさん、SIBAさん・中ちゃん。

NeNeさん達と、6時半に「道の駅・九頭竜湖」での待ち合わせ時間に少し余裕があったので、勝原の花桃をチョット観に立寄りました。

待ち合せの時間にギリギリかも? 遅れると怖いので少し急ぎます。(笑)
ギリギリに 滑り込みセーフ!何とか間に合いました。
この後、iwahibari884さんとの待ち合わせ場所へ 2台の車でGo〜。
待ち合わせの時間には、余裕をもって着いたのですが、既に到着しておられました。
2年前に、赤兎山を案内して以来でお久し振りです。全然お変わりなくお元気でした。
ここから今日の山行は、すべてお任せ、登山道の入口迄 車で後を追っかけます。

舟伏山の登山口駐車場に到着。
今回は、東登山口ルートも通れるようになっていました。

準備をして、東ルートから登ります。3年前は、このルートは杉林の伐採をしていたので通行止めで通れなかったが、今回は ここからのスタート。(08:48分)

すっかり山の姿が禿山に変貌していました。

しばらく登って下を振り返ると、見透しが良く、駐車した車が下の方に小さく見えています。

iwahibari884さんを先頭に、その後を続きます。

シロモジの葉っぱ。3年前に登った時に教えてもらいました。葉っぱがチューリップの形をしているのが特徴です。

桜峠に到着。(09:36分)

ここで、iwahibari884さんから 栃餅のプレゼント。美味しそうですね〜。

しばらく休憩の後、出発。

見透しの良い林の中の登山道を進みます、

みのわ平を通過。(10:13分)

今 登って来た道を振返り見る事が出来ます。

ニリンソウ。

花びらの先がピンクに色づいて可愛い。

今回の目的の花・・イワザクラが岩に貼り付いていました。

ここからは、時間をかけて撮影タイム。あさりさんが夢中になってシャッターを切っています。NeNeさんは、順番待ちをしながら絶好な撮影ポイントを探しています。

イワザクラ・・・最高の時期に見れたようですネ。

SIBAさんはなも夢中です。

綺麗ですね〜。可愛いですね〜。

お二人さん、仲良く喧嘩しないで撮りあってね。(笑)

イワザクラの別嬪さんが! はい、ポーズ!

iwahibari884さんが イワザクラの白花を教えてくれました。毎年同じ場所に咲くそうです。

ヒトリシズカも沢山咲いています。イワザクラと一緒にコラボで

ヒトリシズカの家族かな?

フデリンドウも綺麗です。

かなりの時間をかけての撮影タイムも終了。山頂を目指します。

ナツトウダイ。

ヒダボタン。・・・初めて観ました。

コガネネコノメソウ。・・・これも初。

ピンクのミヤマカタバミ。

これは、白花。

舟伏山の山頂に到着。(11:58分)・・山県市のアイドル「さくらちゃん」もお出迎えです。

皆で、登頂記念写真。
ランチは、能郷白山が良く見える展望処でする事にして、山頂を後にします。

オニシバリ。

ルイヨウボタンは、未だ蕾でした。

ヤブレガサが群生しています。見事です。

バイケイソウも沢山ありましたが、花芽は確認できませんでした。

カタクリがヤブレガサで陽よけをしているのかな?(笑)

あと少しで、展望処。

到着。(12:32分)・・・残雪のある能郷白山が見えていました。

ここでランチタイム。・・・いつものように食べ物の物々交換が始まります。

今日のメニューは、iwahibari884さんに お弁当をお世話して頂きました。何から何までありがとうございます。美味しかったです。

お腹もイッパイになり、西ルートから下山開始。(13:18分)

熊棚を発見。

スミレも色々・・・シハイスミレ。

エイザンスミレ。

マルバスミレ。

ニシキゴロモ。

ヤマルリソウ。

ワチガイソウ。

フタバアオイの花芽を写すが、ピンボケでチョット判らない。

『はな』が好きなハナネコノメ。・・・残念ながら花は終ったようだ。

下山後、場所を変えて河川敷に咲くカテンソウ。

3年ぶりの「舟伏山」、NeNeさん達のグループと大勢でお花を探しながらの山歩き、楽しかったです。お目当てのイワザクラもグッドタイミングで観ることが出来大満足。
iwahibari884さんには、すっかりお世話になり本当にありがとうございました。

帰り道に、近くの「武芸川温泉」でゆっくり入浴をして疲れをとってから、安全運転で帰路につきました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

久々に皆さんにお会いすることができ、嬉しかったです。
今年のイワザクラは、開花が遅れたことで、美しい姿を見ていただくことができ、本当に良かったです。
山の姿が変わっていくことが気がかりですが、また、紅葉など別の季節にも来ていただけたら嬉しいです。
多くの人たちと、楽しい1日を過ごすことができました。
本当に、ありがとうございました。
iwahibari884
2017/04/30 05:47
iwahibari884さん、こんにちわ。

最高のタイミングでイワザクラを観ることが出来、感謝しています。
東山ルートの杉の木の伐採で山が変貌したのがチョット残念です。それでもイワザクラが無事で安心しました。
色々な面ですっかりお世話になり有難うございます。

ぜひ福井の山にもお出かけ下さい。ご案内させていただきたいと想っています。ありがとうございました。

頂いたお土産、早速帰って直ぐに 木の下にぶら下げました。先が楽しみです。
2017/04/30 16:12
今晩は
船伏山、噂には聞いていましたがまさに花の山ですね。イワザクラをはじめ、見たことのない花ばっかです。
是非来年は行ってみたいです。
つか
2017/04/30 19:35
つかさん、こんばんわ。

3年前と山の形は、大掛かりな杉の伐採で形が変わっていたけれど 岩に張り付いて咲くイワザクラとヒトリシズカは健在でした。他の花も小さいけれど可愛くて毎年でも見に行きたくなりますね。
イワザクラはちょうど良い時期に誘われてラッキーでした。
次回に機会があれば、お声を掛けさせてもらいます。

2017/04/30 22:14
こんにちは
5日前の我が家と全く同じ行程です
アフターのお風呂まで一緒です
「はなきち」まさに旬の花求めて花キチですね
僕達はイワザクラで満足しちゃいシロハナまでは考えもしませんでしたが...羨ましいです
美濃遠征は大成功のようですね
toshi0113
2017/05/01 10:24
toshi0113さん、こんにちわ。

本当に最後の温泉まで工程が一緒ですね〜。
私達には、お花に詳しい地元のブログ友達が案内してくれたので、小さい花も見逃しません。
でも、木花のイカリソウは判らなかったですね。次回の宿題にしておきます。
明日は、シャクナゲ三昧になりそうです。
2017/05/01 13:56

舟伏山(1,040m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ