はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 「文珠山」通算・97回目!

<<   作成日時 : 2017/04/01 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年4月1日(土)
画像


今日は、はなきち二人だけでの ゆっくりの山歩きを「文殊山・大正寺コース」で楽しんで来ました。

大正寺登山口の駐車場に車を停め、出発です。
画像

今日の目的の花の一つ、ミツマタの花を早速観に行きます。
画像

今が見頃ですね。シャッターを切るのに大忙しのきち
画像

ミツマタの一番良い状態に会えて大満足の はなきち二人。
画像

ショウジョウバカマも今が旬ですね。
画像

林道出合まで出て林道を歩き、林道に咲く ミツマタの開花状況を見に行きます。
ヤッパリ、沢山咲いていました。
画像

別嬪さんを探してパチリ。
画像

ダンコウバイも咲いていました。
画像

ホクリクネコノメソウの集団も。
画像

林道出合まで戻り、再び大正寺登山道に復帰。

お地蔵さんも、冬眠から覚めて顔を見せていたので、御参り。
画像

鉄塔手前の急な階段をゆっくり登ります。
画像

鉄塔で、カタクリ姉妹がお出迎えです。
画像

エンゴサクも勢揃い? とは 言えないけれど私達を迎えてくれました。
画像

ヤマネコノメソウのグループもお出迎え。
画像

カンスゲ。・・・チョット触ったら花粉がスゴ〜〜イ。
画像

春蘭も、やっとお目覚めのようです。
画像

小文殊のコブシ。未だ開きませんね。きちの家の姫コブシは、今が満開ですよ〜。
画像

小文殊を過ぎた所で、山友のTK女史とSI女史に会い、TK女史から取立山での写真を頂きました。 、また何処かの山へ ご一緒しましょうね〜。
画像

カタクリの群生地は、まだまだですね。見頃は、あと一週間位 後でしょうかね。
画像

バックシャンのカタクリを見つけて
画像

山頂の手前で 大文殊の山頂へは行かず、奥の院へのトラバース道を進みます。
咲いていましたよ、白花のイカリソウの兄弟です。
画像

カタクリも艶やかです。
画像

ここで、カタクリの白花らしき蕾を見っけ。
画像

それも、2株も。これは、絶対に白花の蕾です。
画像

このカタクリの蕾は、絶対に白花ではありませんよ。これには自信があります。(笑)
画像

イカリソウの咲き始め・・・可愛いですね。
画像

春蘭もお目覚めです。
画像

カタクリが、大きな手を広げていますよ〜。
画像

ヒロハノアマナは、今シーズンの役目を終えてホッとしていました。・・・楽しませてくれて 来年もよろしくね。
画像
画像

大文殊に到着。少し風があってジッとしているとチョット寒い。
風があって寒いので、カップ麺を食べて早々に下山します。
画像

花祭りの案内。(4月7日〜9日)・・・甘茶サービスのメモ。(笑)
画像

河津桜。
画像

福寿草。
画像

展望台からの日野山。・・・黄色いのは 菜の花畑のようです。
画像

小文殊から、大正寺コースへ下山します。
画像

クロモジ。
画像

登山口近くに下りてくると、真っ赤で大きいアオキの実が自己主張。
画像

下山の後、大村登山口まで車で移動して、イワナシの様子を観に行ってきました。
かなり開いてきましたね。
カタクリの全盛期・・・「花まつり」に合わせて待っているのかも?楽しみです。
画像
画像

シキミの花も傍に咲いていました。
画像


カタクリの絶頂期には少し早かったが、白花カタクリの蕾も見つけることが出来ました。
開花の時期に白花か?確認しに登らなくてはネ! 白花に絶対間違いないけどね、自信満々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
やはり...文殊でしたか
しかも予想通りのミツマタ狙いの大正寺コースですね
しかしニアミスです(>_<)
僕は石川方をご案内して二上〜酒清水へ横断でした
お二人に出逢えるかとキョロキョロしながら歩いてましたよ
toshi0113
2017/04/02 07:21
はなきちさん こんにチワワ🐶
今日が誕生日で4◯歳になった ちぃ助です😊
大正寺コースは、まだ歩いたこと無いので、参考にさせていただき、次回チャレンジしてみまぁす❗
ちぃ助
2017/04/02 12:59
toshi0113さん、こんばんわ。

又、ニアミスでしたか! これからは、会える機会が沢山あるからお会いできると想います。
今日、鞍掛山で待望のアカマンサクを見ることが出来ました。今年三回目の鞍掛山で見ることが出来ました。
これからは毎年お目にかかれると思います。
ありがとうございました。
はなきち二人
2017/04/02 22:34
ちい助さん、こんばんわ。

4〇才の誕生日ですか。おめでとうございます。
私達の息子達と同年配ですね。若さが羨ましいです。
大正寺コース、良いコースですよ。是非登ってみて下さい。
今度お会いした時もお声かけて下さいね。私達はチョットお顔が? 少しでもお話しすると覚えるのですがあの時は山友との話に夢中でご挨拶だけだったから。ごめんなさい。再会を楽しみにしていますね。

はなきちさん
2017/04/02 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「文珠山」通算・97回目! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる