はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉野ヶ岳で一つ目のスタンプをゲット!

<<   作成日時 : 2017/04/26 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年4月25日(火)
画像


今日の2座目に「吉野ヶ岳」ヘ 白山開山1300年記念の越前五山・泰澄スタンプ巡りのスタンプ帖と 一つ目のスタンプを貰おうと、大kのりちゃんご夫婦・ダブルttのうちさんと 私達の5人で登る事になりました。
今回は、林道の登山口から ちょっとズル登山。(笑)登山口を出発。(13:21分)
画像

登山口には、階段730段の嫌な文字が!私達は階段が苦手なんですよ。
画像

一ノ花立地蔵。
画像

由来が書いてありますが反射して チョット読みづらい。<
画像

お花が少ない山なので、ここでもイカリソウを写します。
画像

ウスギヨウラク
画像

マキノスミレ? 色が鮮やかですね。
画像

蔵王大権現に到着。(13:40分)
画像

お参りして、今日の目的 スタンプ巡りのスタンプ帖とスタンプを頂く。
画像

大kのりちゃん一人1枚ですよ〜。(笑)
画像

皆が それぞれスタンプ帖に一つ目のスタンプをゲット。
画像

「吉野ヶ岳」では、4月18日から自由に セルフで スタンプが貰えますよ。

山頂展望台へ向います。(13:46分)
画像

お花を探しながら登ります。
画像

山頂展望台に到着。(13:51分)
画像

三角点にタッチ。
画像
画像

下山開始。(14:00分)

ミヤマカタバミが1輪だけ待っていてくれました。
画像

ツルシキミ
画像

下りて行くと、よっし〜さんが登って来るでは あ〜りませんか。今日は体調が良くないといっていたのに。ヤッパリ根性がありますね〜。「無理しないでね〜」と言って お別れ。
画像

林道出合に到着。(14:43分)
画像

車を停めた所に エンレイソウが咲いていました。
画像

広くなった駐車地には、私達と よっし〜さんの車だけでした。
画像


さあ、越前五山のスタンプ巡り、次はどの山に登ろうかな。
残された山は、白山・日野山・越知山・文殊山です。


スタンプを貰える方法は、
   白  山・・・8月1日〜8月20日迄、室堂センターで スタンプ押し。
   日野山・・・4月25日〜8月30日迄、日野神社で セルフで スタンプ。
   越知山・・・5月1日〜7月30日迄、越知山山頂神社にて 宮司の在宮時のみ。
   文珠山・・・5月1日〜7月31日迄、山頂の本堂にて セルフで スタンプ。

さあ、皆さん頑張って「越前五山」のスタンプをゲットしましょうネ❕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
僕はすでに諦めました。
一つ目は白山8月1日〜8月20日迄の期間が
短すぎるしお盆は北アルプス予定
2つ目は越知山の宮司の在宮時のみでは難しい

みなさんのゲット楽しみに見ています。
コウちゃん
2017/04/27 00:59
  お早うございます。
手抜きでしたが、二座目の踏破お疲れ様でした(笑)
でも、次の目標が出来て良かったよ。
G,Mさんのブログで、日野山と蔵王山の捺印を確認、
思い立ったが吉日、早速行って来ます。
ダブルttのうち
2017/04/27 06:23
コウちゃん、こんにちわ。

早くも諦めましたか? やっぱり越知山が宮司さんが居ない時に登って空振りになる可能性があるかもね。
はなきち二人
2017/04/27 11:45
ダブルttのうちさん、こんにちわ。

今ごろは、日野山でスタンプをゲットしている頃かな? 文殊山友達の中で5個をゲットするのは誰が最初かな?
はなきち二人
2017/04/27 11:50
はなきち二人さん、こんにちは。
私達も越前五山の登頂は難しいかも・・・?。
諦めているわけじゃないけど、今日も孫2人と母親が熱をだして保育園を休んでいるし・・・。
蔵王山のスタンプはもらったし、文殊山は確実にもらえるし・・・、まあ・いいか、あんまり先の事は考えない事にしよう。
大kのりちゃん
2017/04/27 12:06
大kのりちゃん、こんにちわ。

孫ちゃんが熱ですか?大変ですね。孫ちゃんと一緒だと色々あるからね、ご苦労様です。
スタンプラリーは、慌てずにですよ。私達もユックリ登れる時にもらえればね。どっちにしたって白山は、8月からだしね。慌てない・慌てない。
はなきち二人
2017/04/27 17:36
こんばんは

この前は皆さんとの楽しい一時を
ありがとうございました。
あれからもう1座へとはさすが
余裕の体力で元気ですね。

私達も今年白山開山1300年という
ことで正月に4座初詣に行きましたが
スタンプラリーが始まったので
再度押印目的?に歩きたいと思って
います。
またの出会いを楽しみにしています。
AM夫婦
2017/04/27 19:47
AMご夫婦さん、おはようございます。

大文殊でAMさんから吉野ヶ岳でスタンプラリー帖がもらえると聞いて、大kのりちゃんやダブルttのうちさんの勢いにつられて付いて行っちゃいました。
5つ集められるかな?ちょっと不安です。
はなきち二人
2017/04/30 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉野ヶ岳で一つ目のスタンプをゲット! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる