はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山(365m) 今日は 文殊祭の日

<<   作成日時 : 2017/04/26 11:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月25日(火)
画像


今日は「文殊祭」の日、二人で二上の駐車場に到着。さすが祭の日ですね。駐車場も混みあっていました。
画像

車から降りるとよっし〜さんに声を掛けられ「お久し振りです」とご挨拶。「先に行きますから、追越していって下さい」だって。準備をしていると福井のおじじさんの車が入ってきたので、一緒に登る事にしました。
駐車場には、大kのりちゃん・ダブルttのうちさんの車もあったので、大kのりちゃんに「福井のおじじさんと今からスタートします」とメールをすると「待ってま〜す」との返事があったので 3人で登り始めました。(10:08分)
画像

しばらく登って行くと よっし〜さんに追いつくが 未だ調子が出ない様子なので 先に行く事にします。
画像

今年の初物・ウラシマソウが咲いていました。
画像

オオイワカガミも終盤ですが、上の方に咲いているのが綺麗だったので 望遠で ズームアップ。
画像

七曲り合流点を通過。(10:41分)
画像

チゴユリが賑やかに咲いています。
画像

小文殊の八重桜が青空に映えて綺麗でした。
画像

ホウチャクソウ。
画像

ウリハダカエデの花。
画像

小文殊では、お祭りの日限定の「室堂茶屋」が開店。
ここでは、「菩薩饅頭」「よもぎ入りのお餅」や飲み物等が販売されていたので、大文殊で山友達と一緒に食べたいと思い「よもぎ入りのお餅」を購入(5個入り・650円)すると、文殊菩薩餅(よもぎのきな粉餅)を無料で頂きました。先着順で配布していたようです。
画像

メニューにあるあっちゃんラーメンは、29日の「春たんぼ祭」限定でした。
ブログで29日の「春たんぼ祭」を宣伝しておくことを約束したので、皆さんも29日には登って下さいネ。よろしくお願いします
画像

小文殊では、小学生の皆さんが賑やかにお弁当の時間、楽しそうですね。
画像

今日は、室堂の扉も開かれており お参り。お御堂の中では、ON翁がお留守番 ご苦労様です。
画像

イカリソウは、そろそろお疲れが出てきた様子。
画像

大文殊に到着。(11:14分) ご住職に ご挨拶の後、御参り。
画像

山頂は賑わっています。山友を探すが見当たらない。キョロキョロしていると、下で呼ぶ声が!手を振って、おいで・おいでをしていました。(笑)そこには、AMご夫婦も居られ、しばらくするとTK女史も来られました。
画像

早速、買ってきた お餅やお饅頭を食べながらのコーヒータイム。
画像

少し遅れて登って来た、よっし〜さんも仲間入り。賑やかで楽しい時間を過ごせました。
画像

途中から「泰澄大師・白山開山1300年記念の越前五山・泰澄スタンプ巡り」の話題になり、今から「吉野ヶ岳」に登ってスタンプ帖と吉野ヶ岳のスタンプを貰いに行く事になりました。下山開始。(12:05分)

小文殊では、お腹も膨れ 元気になった子供達が走り回って遊んでいました。
画像

シャガ
画像

カキドオシ
画像

二上の駐車場に到着。(12:43分)

二上の駐車場から、大kのりちゃんご夫婦・ダブルttのうちさんと私達の5人で、「吉野ヶ岳」へ向かいました
      ・・・吉野ヶ岳へ続く・・・
クリックしてネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山(365m) 今日は 文殊祭の日 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる