はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 大佛山(807.4m)〜仙尾山(826m)

<<   作成日時 : 2017/04/23 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年4月22日(土)
画像
大佛寺山の山頂から

 同行者 : NeNeさん・ONさん、SIBAさん・中ちゃん

昨日、大佛寺山に登ろうと思い 「登ってみねの福井の山」の本や ネットで調べるが、登山口が永平寺ダムからとしか判からずハッキリしない。

NeNeさんに「明日、大佛寺山へ行かない?」とメールすると「行きま〜す」との返事。
折り返し電話で「初めてなんだけど」というと「何回も行っているから案内しま〜す」との事。NeNeさんが案内してくれれば心強いです。

待合せ場所の「永平寺ダム」に着くが、NeNeさんが何処にいるのか分からず ウロウロしていると、向こうで車の中から手を振って手招き。何とか登山口の駐車場に到着。
画像

準備をして NeNe隊長を先頭に出発です。(09:16分)
画像

滝の横の登山口から登りますが、ちょっとその前に・・・NeNe隊長からきちに指令が出ます。「滝の横の白い花が気になるから 望遠カメラで撮って!」って。・・・撮りましたが小さすぎて判らな〜い。「家に帰ってからPCで拡大して報告せよ」との命令が下りました。
報告しますニリンソウの蕾でした。な〜〜んだ。(笑)
画像

登山道は、谷水が流れていて ヌルヌル状態。
画像

先に「虎斑滝」を見に行きます。
画像

5人の主婦達は、滝を見るのを後回しにして ビニール袋を持って何やら始めました。
画像

きちは、花探し。

ザゼンソウ。
画像

エンレイソウ・・咲だちで 初々しいですね。
画像

半開きのキクザキイチゲ・・おちょぼ口で可愛い。
画像

ミヤマカタバミの団体さん・・・まだ 眠たそうです。
画像

分岐まで戻って、山頂を目指します。
画像

沢や橋を渡ったり、滑るので注意。
画像

ヤマアイ。
画像

急な上りが続きます。
画像

ワサビ。
画像

登山道の両脇は、ニリンソウの群落で 緑の絨毯です。
画像

まだ、可愛い蕾。・・・帰りに開いているのを期待しましょう。
画像

マルバコンロウソウ?
画像

御開山硯の水。
画像

ユキザサ。
画像

大佛寺跡。
画像

画像

山頂に近づくと、今度はイワウチワの群落が出てきました。登山道の両脇は一面ピンク色です。皆で大騒ぎ、代わっては写真撮りに大忙しです。
画像
画像

濃いピンクは綺麗ですね。
画像
画像

大佛寺山の山頂に到着。(11:01分)
画像

マンサク。
画像

先に「血脈の池」を見に行きます。(11:02分)
画像

血脈の池。
画像

山頂には戻らず、林道へ出て ランチにする事にします。
画像

林道には、まだ雪が残っており、吉峰寺方面からは車では来れないようです。
実は、私達は 昨年ここまで車で来て 山頂迄、ズル登山をした事がありました。(笑)
画像

折角ここまで来たので「仙尾山」の山頂ヘ登って ランチをする事にします。
画像

鉄塔を過ぎると もうすぐ山頂の筈。
画像

仙尾山の山頂に到着。(12:03分)
ここの広い登山道脇でランチにします。皆が持ってきた物を物々交換しての楽しいランチタイム。その後、中ちゃんの手作りの🍡桜団子🍡でコーヒータイム。美味しゅうございました。
画像

お腹も満腹になり、下山開始。(12:48分)
画像

ダンコウバイも新鮮。
画像

林道まで戻ってきました。あの急階段を登るのか〜。
画像

下ったんだから、帰りは 上るのが当たり前。
画像

白っぽいイワウチワが数株あったので、きちが白花イワウチワを申告するが、どれも却下ばかり。
それじゃ名付け・・・シロバナイワウチワモドキってのは どう!(笑)
画像

青空に映える タムシバ。
画像

大佛寺山山頂に戻って、下山開始。(13:34分)・・・ニリンソウやキクザキイチゲが開花してくれてるかな?・・楽しみです。
画像

ミヤマカタバミがお目覚め。
画像

レイジンソウかな?・・蕾を持ってるよ。
画像

ニリンソウが元気になっていました。
画像
画像

濃い紫のキクザキイチゲ。
画像

薄紫。
画像

白・・・陽が当たって輝いています。
画像

石がヌルヌルして滑るので慎重に沢を渡ります。
画像

コチャルメルソウ。
画像

サンカヨウの蕾・・・葉っぱに包まれ可愛いね。
画像

これは、ヒメレンゲかな?
画像

急な下りも終わり、おしゃべりしながらの気持ちの良い山歩きです。
画像

永平寺ダムが見えてきて、登山口に到着。(14:28分)
画像


今日は、NeNeさんの案内で迷うことなく楽しい山歩きが出来ました。
お花も沢山あって、また毎年登りたい山が一つ増えたようです。

山っていいな〜〜\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多分、早々出かけられると思っていました。
ダムからが初めてとは意外ですね。こんなに花の多い山なのに。
今はキクザキイチゲがきれいでしたね。

マルバコンロンソウでしょうね。私も見ましたがタネツケバナと片付けていました。
つか
2017/04/23 19:20
つかさん、こんにちわ。

大佛寺山を永平寺ダムの登山口から登ったのは初めてなので、ニリンソウやイワウチハの群落などがありビックリしました。お花の多い山は楽しくなりますね。
はなきち二人
2017/04/24 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
大佛山(807.4m)〜仙尾山(826m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる