はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 通算100回目の文殊山 \(^o^)/

<<   作成日時 : 2017/04/20 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年4月20日(木)
画像



二人で朝食をしながら、今日もお天気は良さそうだし何処か行こうか?
今日は木曜日。「文珠山」で山友に会えそうな気がするので二人で登る事にしました。
そうだ今回が私達にとって通算100回目の文殊山での山歩きとなります。きっと何か良いことがありそうな気がします。

9時半頃に、二上の駐車場に到着。
画像

準備をしているとNeNeさんの車が入ってきた。駐車場で早速 山友の登場。

3人で一緒に登り始めます。(09:42分)
画像

そろそろ咲き始めたのでは?と想っていた花。オオイワカガミ。少しお疲れ気味の感じ。
画像

H地点から、トラバースの道を登ります。前を行く NeNeさんとはなが、何か見つけたようです。
画像

今年初のご対面。チゴユリでした。
画像

この登山道では、オオイワカガミが元気ですね。
画像

オオイワカガミの蕾も沢山見つけました。
画像

小文殊のトイレの裏まで登ってきました。新緑が綺麗ですね〜。
画像

小文殊に着くと、センボンヤリの小さい花。NeNeさんに教えてもらいました。
画像

白花のイカリソウは団体さん。
画像

大文殊に到着。(10:45分)
画像

大kのりちゃんがお出迎え。・・・じゃないよね!(笑) 文珠山の山友達が料理の真っ最中!!
画像

私達3人がお邪魔虫。でも快く仲間に入れてくれました。
今日は、お茶じゃなくて、ゼンザイでもないようだ。
今が旬の山菜の天ぷらだって、具材は、タラの芽・コシアブラ等の山菜達。
画像

ちょうど出来上がった所、私達も早速 いっただきま〜〜す。美味しい、美味じゃ〜〜。
コシアブラとベーコンの炒め物も美味しい。新鮮な食材だから美味しくてどんどん胃の中に入っていきます。
画像

美味しい〜って食べていると、突然TK女史が「見て、見て太陽の周りに虹が出てるよ。」って叫ぶ。見ると初めて見る光景だ。以前白馬でブロッケン現象は見たことがあるが」これは初めてだ。
カメラを構えて写すが、逆光でファインダーが見えず写っているのかわからない。取りあえず感だけでシャッターをきりまくり。写っているかは後のお楽しみ。(笑)
画像

福井のおじじさんが山菜の食材を持って上がってきました。
画像

きちは、もう一台のカメラに変えて写してみます。
家に帰ってからネットで調べたら、太陽の周りに虹がでる現象を「ハロ現象」というようだ。
100回目の文殊山登山でこれが観れたのもご褒美かな?
画像

福井のおじじさんの食材も天ぷらでいただきました。ご馳走様でした。
食後に文殊山友と12名でコーヒーを飲みながらのおしゃべりタイム。楽しかったです。
画像

皆で一緒に下山します。(12:37分)
画像

小文殊まで来て、二上コースと大正寺コースに分かれて下山。(12:53分)
画像

オオイワカガミが綺麗。
画像

チゴユリは、咲き始めで 初々しいですね。
画像

イカリソウも今が旬、でも白花ばっかり。
画像
画像

イカリソウの葉の周辺に縁取りがあって可愛い。毎年この辺りに咲いていますね。
画像

白花のニシキゴロモ。
画像

普通は、紫色ですね。
画像

白と紫が同居していました。どっちが本家?(笑)
画像

コブシの花も遠目では、綺麗でした。
画像

ツリバナ?
画像

ワサビ。
画像

ハナイカダ。
画像
画像

キイチゴ。
画像

オオイワカガミを正面から
画像

白花かな? いや少しピンクがかかっていますね。認定ならず。(笑)
画像

ムラサキケマンは濃い色で輝いていました。
画像

シャガも咲き始めていました。
画像

二上の駐車場に到着。(13:36分)
画像


通算100回目の文殊山登山。その節目の日に 10人ものの文殊山友に会え、新鮮な山菜の天ぷらを美味しくいただきながらのランチタイム。おまけに滅多にお目にかかれない「ハロ現象」まで見れるとは、ビックリ・ポンの一日になりました。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
通算100回文殊山
皆さんと一緒に 美味しいものまで頂いて この日はラッキーでしたね。おまけに珍しい現象のハロ(日暈)まで見れたしね。
あの後 山菜取りに行って シロバナイワカガミの確認をしてきました。
NeNe
2017/04/21 07:17
はなきち二人さん、こんにちは。
文殊山登頂100回目おめでとうございます。
この日は記念日にあたり、山菜とちくわの天麩羅・山菜入りのおにぎり・山菜とベーコンの炒め物・太陽の周りのハロ現象・そしてとどめは沢山の花・花・花でのお祝い,よかったですね〜〜〜。
これは、すべて私の監督・演出で行われたものでした。
噓ですよ〜〜〜、大噓ですよ〜〜〜。
これからも山情報・花情報をよろしくお願いしま〜〜〜す。
大kのりちゃん
2017/04/21 09:46
NeNeさん、こんばんわ。

100回目って言っても文殊山友に比べたら恥ずかしい限りです。でも100回も登ったおかげで常連さんとお友達にも慣れたし、ますます文珠山に登るのが楽しみになっています。
明日は、よろしくお願いします。
はなきち二人
2017/04/21 23:10
大kのりちゃん、こんばんわ。

昨日の大文殊での屋外レストランでの食事会の成功は、監督の采配のおかげと感謝しております。
これから、監督とお呼びしましょうか? 監督・どうですか?大K監督。本気ですよ。
はなきち二人
2017/04/21 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
通算100回目の文殊山 \(^o^)/ はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる