はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥越でお花を散策!

<<   作成日時 : 2017/04/19 05:28   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年4月18日(火)小雨
画像
雨で頭を垂れたイチリンソウ達。



今日は、山友の中ちゃんと 山歩きはチョット苦手だが山野草が大好きなKINUちゃんを誘って奥越のお花巡りに出かけました。
毎年観に来るところです。今年も団体で咲いていてくれました。

フッキソウ・・・いつものように、群生で迎えてくれました。
画像

画像

でも、なんか年が経つにつれ上の方へ逃げって言っているように感じますが? 私達が嫌いなのでしょうか?
画像

私達は、この清楚でキリッとした姿が大好きなんですよ。
画像

ハナイカダもしっとり濡れて。
画像
画像

近くに、イチリンソウが咲いていますが雨に濡れて頭が重いのか垂れていました。
画像

2輪並んでいても、イチリンソウ。
画像

晴れた時のキリッとした立ち姿が観たかったよ〜。
画像

花弁が雨に濡れて透き通っています。なんか色っぽい感じ。
画像

イカリソウも蕾と一緒に雨に濡れていました。
画像

ヤマエンゴサク。
画像

時間が11時半前になったので、コウちゃんのお店でランチをすることにしました。11時半の開店時間に最初に入店。美味しくいただきました。忙しい時間の合間に一寸だけおしゃべりタイムの情報交換。(笑)

ランチの後、六呂師の自然保護センターのフクジュソウを見に行きました。
でも、まだフクジュソウは固い蕾状態です。チョット早かったようですね。
画像

まだここでは、マンサクが咲いているような季節でした。
画像
画像

次に、今日の予定に入れてあった「北谷のフクジュソウ」を見に行く事にします。自然保護センターの様子からすると未だ早いようだけど、折角だから見には行かないとね〜。
現地に着き小雨の中、傘をさして見に行くと、ヤッパリね 予想通り咲いていない。固い蕾だったり、咲いた後の萎れた花だったり、これからなのか?もう終わったのか?ハッキリしない状態でした。
画像
画像
画像

帰りの道中、いつもこの時期に立寄る場所へ行くと、イチリンソウが雨に打たれて可哀そう。
画像
画像

イチリンソウとニリンソウが同居しています。
画像

ニリンソウ。
画像
画像

ムラサキケマンは、色鮮やかに元気イッパイでした。
画像


今日の奥越の天気予報は、大外れ。小雨の一日でした。
帰りに丸岡が近くなると晴れていて雨が降った様子がない。今日は雨に向かって走って行ったようですね。

今日は、チョット残念な花巡りになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、おはようございます。
私達が16日、天子山・バンビ―ラインと登った後で
北谷のフクジュソウを見に行ったときは見事に咲いていて大変きれいでした。
時間帯や天気の状態で微妙に変化するのかも。
ちょっと残念でしたね。
大kのりちゃん
2017/04/19 07:13
大kのりちゃん、おはようございます。

お二人は、お天気が続いた一番良い日に行かれたようですね。
昨日は、小雨が降っていたので蕾なのか?開花した後の萎んだ姿なのかハッキリしなかったです。
先程、自然保護センターに問い合わせをしたら、これからとの事でした。って事は蕾だったんですね。天気の良い午後に観に行かないとね。
でも、今年は藤原岳で目が真っ黄黄になるまで見たんだから、まあいいか。(笑)


はなきち二人
2017/04/19 10:01
昨日は有難う御座いました。
中ちゃん・KINUちゃんにもよろしく

谷の福寿草は朝早いと開いてないので
やっぱり雨で寒くて閉じてしまったんで
しょうね。六呂師も天気のいい日に
見に行ってきますね。
コウちゃん
2017/04/19 14:46
コウちゃん、こんばんわ。

忙がしい時間にもか変わらずおしゃべりが出来て嬉しかったです。
今回は、雨女がメンバーに入っていたようで雨に向かって走ったようです。(笑)
それでも毎年咲くお花を確認しながらの花巡りができて雨女も喜んでいました。雨女って誰かな?
はなきち二人
2017/04/19 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥越でお花を散策! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる