はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 小松市大杉町へ、お花散策!

<<   作成日時 : 2017/04/01 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月31日(金)
画像


今日は、KINUちゃん・SIBAさんと4人で、小松市大杉町のヒュウガミズキを観たくてドライブしながらの お花巡りに出かけました。きちは、運転手兼カメラマンを担当。ガイドは、この辺に詳しいKINUちゃんが担当します。
きちの運転で、大杉町に入ると ヒュウガミズキが集団でお出迎えです。
画像

車を停めて、撮影タイム。
画像

ヒュウガミズキは、加賀市・小松市の一部でしか見られない植物で絶滅危惧U類に指定されており、小松市ではきっちり保護されています。
画像
画像

遠目で見ても綺麗だし。
画像

近くで見ると可愛いい花ですね。
画像

お昼時になったので、私達のお気に入りのお店「狐里庵」でランチにします。
画像

今日は、「大杉山草会の雪割草展」が開催されているので、色とりどりの雪割草を観ながらのランチタイム。
画像

画像

先ずは、腹ごしらえ。イワナ定食(1,500円)が この店では私達のいつもの定番。イワナは頭から骨まで全部食べられて美味しかったですよ。
画像

ランチの後は、ゆっくり店内に飾られた雪割草を鑑賞。山草会のメンバーさんも居られて、賑やかです。

雪割草も色とりどりで超ド派手。(笑)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

この店の女将さんは女猟師で、石川県の新聞記事にも掲載された方ですよ。
熊や狸などの毛皮も展示してあります。
画像

ランチを済ませてお店を出た後、毎年春先に観に行く花園へ行きますが、残雪で車が通れないよ〜。この時期に雪で通れないとはね。
大杉の町を車で走ったり、降りて歩きながらの散策です。
画像

この辺りは、雪解けが済んだばかりのようで、キクザキイチゲも寒そうです。
画像
画像
画像

イワウチワの蕾を発見。
画像

ショウジョウバカマも咲き始めは、色鮮やかですね〜。
画像

赤瀬那須殿観音の泰澄大師像。
画像

車で走っていると目敏い、KINUちゃんが。「ミツマタが咲いてるよ〜。」って叫ぶので 急停車。
画像

花が可愛いですね。
画像
画像
画像

近くに、ホクリクネコノメソウも。
画像

未だ眠たそうな キクザキイチゲも集団で咲いていました。
画像


今日も しっかり山野草を楽しんだので、帰りましょう。春っていいね〜。(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小松市大杉町へ、お花散策! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる