はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山の後、下市山の「ナニワズ」を観に!

<<   作成日時 : 2017/03/11 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年3月11日(土)時々
画像
いつもの場所に奇麗に咲く、ナニワズ


  同行者 : 中ちゃん

今週末は晴れ模様・・・これは、ジットしては 居られない。(笑)
今日より 明日の方が天気が良さそうなので、明日は「取立山」を計画で〜す。
中ちゃんを誘って、文殊山で トレーニングをする事にしました。

二上の駐車場に着くと、駐車場は ほぼ満車状態です。
山友・ブログ友達の知った車は、ヤーイノヤイさんの車だけのようだ。今日の山友さん達は、何処のお山で遊んでいるのかな? なんて言いながら出発します。(09:40分)
画像

二上の登山口手前で 下りて来られた文殊山の大御所 TI翁に、「今年初の ショウジョウバカマが1株咲いてるよ」 と教えて頂きました。
画像

教わった場所を3人で探しながら登り始めますが、見つからないよ〜。帰りにもう一度探しながら、下りればいいや〜。

岩清水には、ホクリクネコノメソウが咲いていました。
画像

登山道には、雪が。すっかり冬に戻って しまったようですね。
画像

七曲り合流点を通過。(10:10分)
画像

文殊霊泉付近は、いつものように 少し雪が多いようです。
画像

小文殊のマンサクが開花し始めていました。
画像

べっぴんさんを選んで、パチリ
画像

大文殊に到着。(10:34分)・・・今日は、ご住職も居られました。早速、お参り。
画像

土曜日のせいか 若い人で賑わっていました。

山頂は、風があって 汗のかいた身体にはチョット寒いよ〜。
画像

大文殊には、ヤーイノヤイさんご夫婦が居られたので、ご一緒に会議室の中で、コーヒータイム。
ここで、中ちゃんのザックの中から手作りの苺大福が出てきました。これには、ヤーイノヤイさんご夫婦も、もちろん私達二人もラッキー
画像

早速、コーヒーを飲みながらいただきま〜す。美味しいよ〜〜。今回のは、白餡・餡の甘さと苺が絶妙のマッチング。美味しくいただきました。
画像
ヤーイノヤイさんご夫婦と5人で、お花の情報交換。花談義に花が咲きました。今年初のショウジョウバカマの事を聞くと、流石ヤーイノヤイさんです。撮った写真を見せて頂いたので場所を確認すると、どうも私達が勘違いして探していた場所が 左右が逆だったみたいだ。下山でもう一度探す事にします。

ヤーイノヤイさんご夫婦は、この後 用事があるようで 先に下りて行かれました。
画像

持参したおにぎりを食べ、私達も下りる事にします。

大文殊の河津桜。
画像

展望台からの、日野山。ひょっとして山友さん達は、このお山? それとも??
画像

展望台を過ぎた所の階段は、雪が溶けで泥んこ状態。
画像

小文殊手前の登山道も! 同じ状態だ〜。
画像

下山途中も、初咲きのショウジョウバカマを3人で探すも見つからず、2回も登山道を上ったり下りたりで 結局見つけられず、見つけたのは 花芽が顏を出しかけた状態のお花だけ。ショウジョウバカマを見つけられないとは、情けないなぁ〜。(◞‸◟)
画像


なんか、気持ちが不完全燃焼状態なので、帰りに「下市山のナニワズ」を観に寄る事にしました。

みくりが清水の登山口には、「カタクリ祭」の案内チラシが掲示してありました。
画像


登り始めて直ぐに、ナニワズです。ナニワズは、簡単に探せました。(大笑)
画像

ナニワズに 陽が当たって、黄金色に光ってる〜。
画像

アップでパチリ
画像

キンキマメザクラも咲き始めていました。
画像
画像

福井市内をバックで写してみました。
画像

下市山の登山道も泥んこ。下りてから長靴を洗える場所があるのはありがたいですね。
画像


今日は、山の方には、雲がかかり白山は見えませんでした。
明日は、最高のお天気になりますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山談議・花情報そしてイチゴダイフク・・・どれもこれも
ほほが落ちるようなうまさでした。さっそく出かけてきまして堪能しました。ありがとうございました。
ヤーイノヤイ
2017/03/13 07:50
ヤーイノヤイさん、おはようございます。

いろいろとお花の情報交換、楽しかったですね。こちらこそありがとうございました。
お天気が良くなって一気に開花したようですね。私達も今日、偵察に行く予定です。
はなきち二人
2017/03/13 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山の後、下市山の「ナニワズ」を観に! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる