はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山でアドベンチャー!

<<   作成日時 : 2017/03/03 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年3月2日(木)曇り時々小雨
画像


  同行者 : SIBAさん・中ちゃん

今日は、午後からお天気が崩れそうなので、トレーニングを兼ねて手軽な「文殊山」で遊んできました。

二上の駐車場に着くと、福井のおじじさん が居られたので ご一緒する事に!
おじじさんにお願いして、神社からの道を案内して頂きます。
画像

駐車場の横から 山歩き開始。(09:39分)
画像

苔の生えた階段を登ります。
画像

藪漕ぎも。
画像

そろそろ、半田コースの筈だが?
画像

半田コースに出ました。(09:57分)
画像

このコースのマンサクが咲き始めたという情報で見に行きます。
画像

小さくて可愛いマンサク。
画像
画像

半田コースを登って行くと、前に居るのは大kのりちゃんだ〜。
ここからは、6人でご一緒に。
画像

小雨が降ってきたので傘をさして歩きます。二上コースに合流。(10:19分)
画像

Ⓗ地点から、小文殊のトイレ裏に出る道を登ります。
画像

ショウジョウバカマが蕾を持っているが、まだ固いですね。
画像

オウレンが団体で咲いていました。
画像

再び、二上コースに合流。降っていた雨も上ったようです。
画像

小文殊を通過。(10:39分)
画像

大文殊に到着。(10:55分)・・・お御堂は閉まっていましたが、まずお参り。
画像

今日のこの天気では、もちろん白山は見えていません。
画像

会議室の中から声がするので中を覗くと、お茶のUNさん・ダブルttのうちさん・TNさん・TM女史が居られたので、お邪魔虫。早速、ゼンザイをご馳走になりました。
画像

福井のおじじさんの料理教室の始まりです。
画像

料理が出来るまで、中ちゃん手作りの「アップルパイ」をいただきま〜す。
画像

料理の出来上がり・・・フキノトウと ヒラタケ・シイタケ・ワカメ入りのお吸い物。
画像

いただきま〜す。身体が温まります。
画像

ランチも終わり、皆で一緒に下りる事に!一寸その前に。
大文殊周辺を!・・・ミスミソウが小さな蕾を付けています。
画像

オウレン。
画像

下山開始。(11:53分)
画像

ここからがアドベンチャーの始まり。角原コースへ下りるようです。もちろん私達は初めてのコースです。
画像

急な林の中を下ります。
画像

最後の激下り。角原コースが見えています。
画像

角原コースに合流。(12:10分)
画像

何か咲いていないか探しながら歩いていると、ネコノメソウを1株だけ発見。
画像

御地蔵さんが鎮座する処から、Ⓗ地点まで登り返すとの事。見ただけでも急坂だぞ。
画像

UNさん・ダブルttのうちさん・TM女史は、車の置いてある 角原登山口駐車場へ下ります。ここでお別れ。
画像

なんだ坂・こんな坂。
画像

負けないぞ〜。
画像

落葉の下に、ツルアリドウシの小さい赤い実を見っけ
画像

二上コースに合流。今日2回目のⒽ地点。(12:35分)
画像

二上コースは歩かずに 真っ直ぐ林の中へ!Ⓢ地点に出るようです。ここも初めて
画像

鳥があけた真新しい穴。巣になるのかな?
画像

苔の生えた雰囲気のある林道歩き。
画像

何かないか、探しながら歩きます。
画像

ショウジョウバカマが開花の準備中。
画像

Ⓢ地点に出ます。(13:02分)
画像

ここからは、二上コースを駐車場まで。
画像

駐車場に到着。(13:11分)・・・お疲れさまでした。
画像



福井のおじじさん・大kのりちゃん 今日は初めての道を案内して頂き楽しかったです。「文珠山」は、色々な楽しみ方があり奥が深い山ですね。童心に返って遊ばせていただきました。
ありがとうございました。又、遊んでくださいネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、こんばんは。
昨日は、今日も一人だ・ゆっくりと登っていくとなんとはなきち二人さんの御一行様の登場。
ああ〜ビックリした
クマさんかと思った。
昨日は初めてのコースが3.4ありましたがいかがでしたか。
マンサク有り、オウレン有り、葉ワサビ有りとこれからいろんな植物や動物が表れて大変楽しみな季節となってきますね。
大kのりちゃん
2017/03/03 21:11
大kのりちゃん、こんばんわ。ご返事遅れてごめんなさい。

今迄に歩いたことのない、コースを案内して頂きありがとうございました。文珠山でゆっくり遊ぶことが出来ました。これからもよろしく。
今日も、取立山へ登ってきました。山頂迄ツボ足で登りました。固く締まっていてワカン無しでも大丈夫だったです。
ただ、駐車場に着いたのが8時を過ぎた頃だったんですが、駐車場脇の道路にも駐車してあり、何とか上の道路qに停められた状況でした。明日行くのなら早めの出発をお勧めします。早い方が道も締まっていて登り易いと思います。
はなきち二人
2017/03/04 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山でアドベンチャー! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる