はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 花友と花巡りのドライブ (^^♪

<<   作成日時 : 2017/03/30 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月30日(木)
画像
「ふくい健康の森」に咲く、カタクリの群生地


今日は、山野草が大好きなKINUちゃんと3人で 福井の西部から旧清水町をKINUちゃんの昔の記憶を頼りに、花探しのドライブです。

先ずは、ニリンソウ。
画像
画像

咲き始めは、可愛いですね。
画像

エンレイソウ。
画像
画像

ミノコバイモ。
画像
画像

中まで撮って〜って言っているようなので、ご期待に応え。
画像

エンレイソウを囲むように、イチリンソウの葉っぱが沢山ありました。咲く頃を期待しましょう。
画像

梅。
画像

キクザキイチゲ。ここの花は、花弁が縮れているのが特徴?
画像
画像
画像

キブシ。
画像
画像

再度、キクザキイチゲ。ここの花は、花弁が賑やかですね。
画像
画像

ミツマタの蕾がイッパイです。
画像

1個だけ開いていました。
画像

またまた、キクザキイチゲ。今日3か所目です。
この花も咲き始めだから 初々しいお姿。
画像

蕾もありました。
画像

柵がしてあったので、柵の手前から ザゼンソウをズームアップ。後ろ姿しか撮れないのが残念です。
画像
画像


上一光から末町に出てきました。KINUちゃんが今年初のカタクリを観たいというので「ふくい健康の森」へ案内します。

イワナシがお出迎えです。別嬪さんですネ。
画像
画像

ショウジョウバカマは、今が旬です。
画像

26日に観に来た時に比べると、開花したカタクリが増えていました。
画像

はなKINUちゃんが眼を凝らせて、白花を探します。
画像

KINUちゃんが、見っけ でも、遠い所です。昨年咲いていた所と同じ場所のようですね。
300mm望遠ズームでイッパイ ひっぱってみました。でも、これが限度。
画像

写した写真を切り取り拡大してみました。
画像

別の角度からも、ズームアップ。
画像

これも切り取り拡大してみました。間違いなく白花でした。
画像

健森のカタクリは、今が見ごろですよ。
画像

春蘭も見つけました。これも別嬪さんです。
画像

ちょっとグロテスクなカンアオイ
画像


お天気も良く、色々なお花達に会えて山野草大好きのKINUちゃんも満足したのかと想ったら、明日は小松の大杉町へ付き合ってだって。

明日も「きち」は、運転手・ 兼 カメラマンのようですネ。
でも、山野草を探しての 花巡りだから まあ・いいか〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花友と花巡りのドライブ (^^♪ はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる