はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 下市山(みくりが清水〜溜池側)を周回。

<<   作成日時 : 2017/03/29 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月29日(水)
画像



9時に春江で「福井のおじじさん」と待ち合わせをして、観たい花の咲く場所を案内して頂いた後、午後の用事まで 少し時間があるので、一人で「下市山のカタクリ」の様子を見に行ってきました。

みくりが清水の駐車地は車で賑わっていました。
画像

何とか空いている所へ車を停めて、出発。(10:42分)
画像

獣よけの電線を跨いで登山道に入ります。
画像

ナニワズの株が増えていますね。
画像
画像

キンキマメザクラが青空に映えているよ。
画像

第2展望所。(11:03分)
画像

クロモジは、まだ蕾です。
画像

カタクリの谷は、カタクリの葉が少し出ているだけです。
画像

山頂に到着。(11:20分)・・・春休みのせいか?平日なのに家族連れで賑わっています。
山頂からの景色は、春霞がかかって、白山や荒島岳は見えません。
画像

コーヒーだけ飲んで、下山。・・・金屋町側へ下り、途中から溜池側へ下ります。
画像

ダンコウバイ。
画像

クロモジ。
画像

カタクリの丘も、まだ寂しい状態です。4月2日のカタクリ祭には、咲くと良いのですがチョット心配ですネ!
画像

蕾がほんの少しだけ。
画像

開花したカタクリを2株見っけ。
画像
画像

溜池側のナニワズは、株は小さいが お花は綺麗でした。
画像

別嬪さんです。
画像

いつもの場所に キクザキイチゲ。
画像
画像

エンレイソウ。
画像

溜池側の登山口に到着。(11:52分)
画像

集落を歩いて、ここから再度 登山道へ入ります。
画像

みくりが清水側のナニワズの咲く所に出てきました。
画像

みくりが清水の登山口に到着。(12:05分)

4月2日・かたくり祭の案内が! 今の状態だと祭にカタクリが開花するかが心配ですね。
画像


空いた時間で、大急ぎの山歩きでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
下市山(みくりが清水〜溜池側)を周回。 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる