はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山(大正寺コースをピストン)

<<   作成日時 : 2017/03/28 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年3月28日(火)時々
画像


今日は、きち一人で「文殊山」でトレーニング!

大正寺コースをピストンします。駐車場に着くと先行車は3台。その内の2台は知っている人の車だ。
画像

準備をして出発。(09:58分)・・・今日大正寺コースを選んだのは、ミツマタの状態を知りたかったからです。
画像

咲いている場所に行くと、文殊山の常連さんの大御所・大西さんが、カメラを構えていました。
画像

ご挨拶すると、「珍しい所で会うね〜」だって。
一緒に写真を撮らせてもらいます。林道の所は次回に見るとして早速登り始めます
画像
画像

ホクリクネコノメソウ。
画像

岩題目との分岐、御地蔵さんも顔を見せて春の装い。
画像

鉄塔まで上がると、カタクリが1輪咲いていました。
画像

登山道には、縄を張ってカタクリの咲く場所に入らないようにしてありました。カタクリは、未だ蕾も見当たらなかったけどね、皆さん絶対入らないでね。
画像

ここで下りて来たTNさんにバッタリ。何時も早いですね〜。チョットお話しして
画像

しばらくすると、今度はUNさん。皆さん、今日はどうしたの?下山が早いな〜。 話しを聞くと用事があるそうです。用事があっても登って来るのだから ヤッパリ凄い。
画像

小文殊を通過。(10:38分)
画像

コブシの蕾も出番を待ってるよ〜。
画像

第3カタクリ群生地が賑やかになるのは、まだこれからですね。
画像
画像

大文殊に到着。(10:48分)
画像

ご住職に ご挨拶して、御参り
先程、UNさんにお聞きしました。林さんが大西さんに続いて二人目の文殊山3000回登頂を達成したそうです。おめでとうございます。皆さん凄いな〜。
画像
画像

山頂でTN女史に会い、MKさんに声をかけて頂き、今日は山友には会えないと思ったのに嬉しかったです。
大文殊に咲く、フクジュソウ。
画像

春蘭。
画像

昼過ぎから福井工大の高校野球をYV観戦したいので早々に下山します。
イカリソウを探しに 大文殊のトラバース道を下りると、AM夫妻が四方谷から登ってきて、しばらくおしゃべりタイムでお花の情報交換・・・またお会いしましょうね!
画像
ここで、以前にコメントを頂いたちぃ助さんに 声を掛けてもらいました。
綺麗に咲いたカタクリを2株見っけ。
画像
画像

展望台から望む 日野山。
画像

ダンコウバイが綺麗ですね〜。
画像
画像

小文殊のマンサク。
画像
画像

小文殊から大正寺コースへ・・・クロモジは、未だこんな感じ。
画像

ヤマネコノメソウ。
画像

最後に、ミツマタをもう一度観て、今日の山歩きは、終了。(12:12分)
画像


やっぱり 一人での山歩きは、チョッと寂しいですね〜。
さあ、福井工大の高校野球の再試合の応援をしよ〜〜と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきちさんこんばんは

今日さっそくご教示頂いたミッション
三つをクリヤーしてきましたのでまずはご報告とお礼まで。
帰りはルンルン気分でで戻りました。
またお会いした時はよろしく頼みます。
AM夫婦
2017/03/29 06:55
はなきちさん こんにチワワ🐶
きちさん、昨日ゎお話の途中に失礼いたしました🙏 (AMご夫婦さん お邪魔して失礼しました)
ブログのコッソリ読み&コメントさせていただいておりますが、1度ご挨拶を…と思っていたところでしたので、お声かけさせていただきました😆
今後ともヨロシクお願いいたします❗
ちぃ助
2017/03/29 11:36
AM夫婦さん、こんにちわ。

その日のうちに三つのミッションをクリアーするとは、さすがフットワークが軽いですね。お見事。
ルンルン🎶気分で帰ったってことは、まだ間に合ったようで良かったです。
これからもよろしく🙇お願いします。
はなきち二人
2017/03/29 15:06
ちい助さん、こんにちわ。

何時もブログを見て頂きありがとうございます。
昨日はゆっくりお話もできず申し訳ございません。今度顔を見かけたらお声をおかけ下さい。これからは私達の好きな🌸のシーズンです。あちこちに出没しますからね。(笑)
はなきち二人
2017/03/29 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山(大正寺コースをピストン) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる