はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山(四方谷コースをピストン)

<<   作成日時 : 2017/03/27 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年3月26日(日)時々
画像


4日間の孫の家での生活も終わり、昨夜西宮から帰ってきました。
向うに居ても ブログ友の記事をチェックしてばかり。特に気になったのは「文珠山のヒロハノアマナ」です。

まだ咲いているかな〜? 二人で早速、登ってきました。今日は、四方谷コースから登るつもりです。
でも、ちょっとその前に・・・楞厳寺の駐車場の後ろに咲くイワナシが気になるので、トイレタイムを兼ねて確認に行きました。

少しだけ咲き始めていました。
画像

もうしばらくで賑やかになりそうです。
画像

トイレを済ませてから、四方谷の登山口へ移動。駐車場には3台の先行車。日曜日なのに意外と少ないな〜。
画像

準備をして、新しくなった登山道を出発。(10:01分)
画像

いきなり急な階段が続きます。
画像

林道出合いに出て、ここからが本格的な登山道です。
画像

良く整備をされた急登の登山道。・・・息が整うまでは ゆっくりと登ります。
画像

急登を登りきって、分岐に到着。(10:21分)
画像

ここから奥の院までの登山道は、アップダウンの繰り返し。

キンキマメザクラが咲いていました。
画像

ここで、酒清水から戻って来られた、日野山や取立山でお会いしたIUさんに声を掛けられ、しばらく立ち話。私達がIUさんと取立山でお会いした日に、鉢伏山まで登られた話を聞かせてもらいました。私達は今年は雪山も終わりで来年の宿題となりました。
記念写真をお願いして
画像

ヒロハノアマナの咲く場所まで おしゃべりしながらご一緒しました。
画像

ヒロバノアマナが待っていてくれました。でも〜〜、ちょっと残念。曇っていたせいもあるが元気がない。良く見ると花の状態が終盤でした。チョット観に来る時期が遅かったみたいですね。。
それでも何とか会えたのだから良しとしようと自分達を慰める二人。ユックリ撮影タイム。
画像
画像
画像

ピントを合わせるのに苦労して写真を撮っているはな
画像

この写真でした。
画像

今シーズン初の、カタクリ。
画像

ここで、登山道を走ってきたkishoさんとしばらく花談義。その後、何時ものように元気に走って行かれました。
画像

開花準備中のカタクリ三姉妹。
画像

他の花も探します。・・・ヒメウズ。
画像
画像

ジロボウエンゴサク。
画像
小さい花達は、なかなかピントが合わないので時間がかかります。

椿がキレイでした。
画像

奥の院を通過。(11:21分)
画像

ダンコウバイが綺麗ですね〜。
画像
画像

大文殊直下のトラバース道にイカリソウが咲いていました。この花も今年初。
画像
画像

大文殊に到着。(11:41分)
画像

お参りした後、周辺の花探し。・・・オウレンが大集団。
画像

春蘭。
画像

河津桜。
画像

山頂は、日曜日のせいか 家族連れで賑わっていました。
画像

簡単にランチを済ませ、四方谷コースをピストンします。下山開始。(12:17分)
下山時も見落としたお花達を探しながらユックリ歩きます。
ヤマネコノメソウ。
画像

エンレイソウ。
画像

胎内くぐり。
画像

潜ってきたはな
画像

奥の院を通過。(12:33分)
画像

登って来た時に写したヒメニラが大文殊でカメラを確認したらすべて、ピンボケ。
もう一度チャレンジ。再度確認すると私の腕では、これ以上は無理ですね。(笑)
画像

エンレイソウの三姉妹。・・・花芽の付いているのは1個だけ。
画像

キンキマメザクラ。
画像

分岐から、急坂を下ります。(13:02分)
画像

林道出合いを横断。(13:10分)
画像

背高ノッポのオウレン。
画像

駐車場に到着。(13:19分)
画像


ヒロハノアマナは少し遅かったが、カタクリをはじめ今年の初物が観れました。
これからは、花の追っかけが始まります。忙しくなりそうです。


この後、ブログの情報では「ふくい県民の森」のカタクリが咲いているようなので、寄る事にしました。

県民の森について、散策開始。今は、ショウジョウバカマが旬、色が鮮やかですね〜。
画像

白花のようで白花ではない。
画像

カタクリが咲いていました。まだまだこれからですね。
画像
画像
画像

アオモジが凄かった。
画像
画像

紅白のショウジョウバカマ。
画像

これは、白花のようですが。白花の認定は、できませんかね〜。(笑)
画像


今日一日、ゆっくり山野草を楽しむ事が出来ました。

お腹が空いたので、県民の森内の「さえずり」で、おろし蕎麦(税込・630円)を食べてから帰路につきました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、こんにちは。
ヒロハノアマナ、元気がなっかたですか?。
私達も26日四方谷コースをピストンしました。
午前中は孫守で近くの大谷公園でキクザキイチゲ・カタクリを見てその後ボール遊びなどで過ごしました。
昼ご飯で開放され急いで文殊山に向かいました。
2時登りだったので遅いかとおもったが、なんとドンピシャリあちこちで美人さん達がお出迎え。
はなきち二人さん、時間が少しだけ早かったみたいですね。
それにしてもニアミスだったとはざんねでした
大kのりちゃん
2017/03/27 15:59
追伸で〜〜〜す。
私達が登ったのは25日の間違いです。
あまりにも綺麗だったので慌ててしまいました。
御免なさい。
大kのりちゃん
2017/03/27 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山(四方谷コースをピストン) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる