はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 今津の、ザゼンソウの里。

<<   作成日時 : 2017/03/26 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年3月25日(土)
画像


22日からの孫達との楽しい生活も終わり、今朝の朝食の後、お別れです。
今日は、帰り道で京都に寄り、最近京都に引っ越しをした友人と会い、その後 京都に住む長男のマンションに寄ってから帰る予定にしています。

孫達とバイバイした後、名神高速で大山崎ICで下りた後、京都に立寄り 二つの予定を済ませた後は、夕方迄に家に着くように のんびり帰る事にしました。
京都からは、高速を使わずに 大原から国道161号線で敦賀へ向かいます。
車を走らせていると、突然はなが「ザゼンソウの里」に寄ってみよう!って。

「道の駅・藤樹の里」で休憩して、スマホで「今津のザゼンソウの里」を検索。
ここから近いようです。ナビの案内で近くに着くと、案内看板がありました。

ザゼンソウの群生地へ!
画像

専用の広い駐車場に車を停めさせてもらいました。
画像

住宅街を過ぎて、この裏のようです。
画像

今津のザゼンソウ群落の案内看板。
画像

ザゼンソウが、沢山咲いていました。遅いかと想っていたが、何とか間に合ったようだ。
画像

美人を探しては、二人でシャッターを切りまくりました。
画像
画像

恥ずかしそうに背を向けた、バックシャン美人達。
画像

私を撮って〜って、アピールしている ザゼンソウ達。
画像
画像
画像

花芯の色が微妙に違いますね。・・・若人と老人の違いでしょうか?
画像
画像


ザゼンソウを楽しんだ後は、敦賀IC〜丸岡IC迄 北陸自動車道を走って帰路につきました。

今回も、行き帰りの道中で山野草を楽しんで来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、おはようございます。
今津のザゼンソウ、すごいですね。
私も23日、ザゼンソウを見てきたけど今津の花は数がとても多いですね。
若人と老人(???)の花もあるんですね。
大kのりちゃん
2017/03/27 09:20
大kのりちゃん、こんにちわ。

福井のおじじさんとあちこち動き回っていたようですね。
とうとう、キノコだけじゃなく山野草にもハマってきたみたいですね。
なんか私達と同じ匂いがしてきたような気が!(笑)
はなきち二人
2017/03/27 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今津の、ザゼンソウの里。 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる