はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 追手神社に咲く、山野草達。

<<   作成日時 : 2017/03/26 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月22日(水)
画像




箱ヶ岳を下山の後、小浜ICから舞若自動車道に入り、丹南篠山ICで高速を下りて 篠山市大山宮地区にある「追手神社」の境内に咲く、ユキワリイチゲを観に行ってきました。
画像

少し時間が遅くなったせいもあり 花は余り開いては居なかったが、今年も咲いていて私達を迎えてくれました。
画像

ユキワリイチゲ。
画像
画像
画像
画像

「追手神社の千年モミ」・・・このモミの木の大木は、郷土記念物に指定されています。
画像
画像

キバナノアマナは、残念ながら今回は咲いていなかった。

次に、歩いて大山宮地区の花園に移動。ここは地区の方達が山野草のお世話をしているせいか、花が増えているようです。特にアズマイチゲの群生は凄いです。開花時期には凄いお花畑って感じですね〜。観に来たいけど、遠い所だから簡単には来れないけどね。
私達は、孫の家への行き帰り専門ですけどね。(笑)
画像

アズマイチゲ。
画像
画像
画像

キクザキイチゲ。
画像
画像

セリバオウレンが眠そうに咲いていました。
画像

ヒロハノアマナの蕾も発見。昨年は、開花しているのが観れたんだけど、今年は雪のせいで開花が遅れているようです。
帰ってから、文殊山のヒロバノアマナを観に行くから、ダイジョウブで〜す。私達を待っていてくれるか、チョッと心配はしてるけどね。
画像

そのおかげで 今回は、観れないと思っていたセツブンソウを観ることが出来ました。
全部のお花を見ようと欲張っても、無理ですよね〜。
画像
画像
画像
画像

ここには、しばらくすると、ニリンソウ・イチリンソウ等も沢山咲くようです。

ゆっくりお花達を楽しんだので、孫達が待つ家へ向かうことにします。
今回も何時ものように 楽しい寄り道が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
追手神社に咲く、山野草達。 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる