はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱ヶ岳

<<   作成日時 : 2017/03/25 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3.月22日(水)
画像



朝、8時頃家を出発して西宮に住む孫達の家へ4日間の遠征です。
でも、毎回の事なんですが西宮までの道中を楽しみたくて、今回は「箱ヶ岳」のマンサク街道を観たくて寄り道する事にします。

舞若自動車道で、若狭上中ICで高速を下り、上中町堤地区の箱ヶ岳の登山口の駐車場に向います。消防車格納倉庫の横が、20台位駐車できる駐車場に着きました。今日はがら空きです。ここに駐車させてもらい準備をして出発。(10:02分)
画像

駐車場の向かい側の道を、桂雲寺に向い進みます。前方に見えているのが「箱ヶ岳」かな?。
画像

桂雲寺の手前にも、広い駐車場がありました。<堤区の駐車場で登山者も駐車して良いようです。>
画像

桂雲寺の横を進んでいくと獣よけのゲートがあり、登山口を出発。(10:08分)
画像

ゲートを入って歩いて行くと、右への短い橋を渡り進みます。
画像

搦手を通過(10:17分)。
画像

ヒュウガミズキの蕾が!
画像

マンサクが咲いていましたが、ちょっと遅かったのかな? 色が褪せているよう? 少し赤みがかかっている。
画像

この辺りが、マンサク街道のようです。もっと凄いマンサクを期待していただけに、期待外れでした。
画像
画像

この山は、登り始めて直ぐに急登が始まり。山頂迄続きます。
画像

前方に見えてきたのは、箱ヶ岳の山頂?
画像

搦手・城郭を通過。(10:44分)
画像

この辺りから緑が多くなり、ちょっと山の姿が変わってきました。アセビの木が沢山出てきましたが、花が付いているのが少ない。
画像

アセビ。
画像

城郭跡。
画像

イノシシの風呂場。(ヌタバ)
画像

堀切。
画像

波呂神社・奥の院跡。・・・もうすぐそこが山頂のようです。
画像

箱ヶ岳の山頂に到着。(10:58分)
画像

景色は、スッキリしませんが三十三間山方面。
画像

武奈ヶ嶽かな?
画像

今日は、山頂でゆっくりランチをするつもりだったが、少し風もあり陽が射していないので寒〜い。
初めての山頂なのでユックリ楽しみたかったがしばらくしてから下りる事にします。晴れていてほしかったな〜。
画像

初登頂の山なので、登頂証拠写真。
画像

山頂に咲く、ヒュウガミズキの蕾。
画像

こっちは、不動滝コースのようですが、今日は来た道をピストンする事にします。
画像

下山開始。(11:07分)
画像

下山時の方が、見下ろせるのでマンサクが綺麗に見えました。
画像
画像
画像

登山口の、ゲートまで戻ってきました。(11:41分)
画像

桂雲寺にお参りします。
画像
画像

駐車場に到着。(11:47分)
画像


今日は、評判のマンサク街道を楽しむつもりだったが、花の咲くタイミングに合わず、残念な結果になりました。
まだ一寸気分が不完全燃焼なので、急遽 もう一箇所「追手神社」の花園を見てから、孫の家へ行く事にしました。


⚫⚫⚫続く⚫⚫⚫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱ヶ岳 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる