はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の鞍掛山(477m)

<<   作成日時 : 2017/03/18 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年3月18日(土)時々
画像
舟見平に咲くマンサクと、バックは小松市内


今日は、二人で「鞍掛山」のマンサクを楽しんで来ました。

第2駐車場に着くと、既に何台もの車が駐車している。こんなことは初めてだ。第1駐車場は満車だろうから、ここに駐車しました。
画像

準備をして、第1駐車場まで歩いて行く途中の道路では、10数人の方達が草刈りや道路の掃除を行なっていました。ご苦労様です。

第1駐車場は、予想どおり満車でした。
画像

駐車場に、登山開きの案内が!・・・20日(春分の日)が山開き。それに合わせて地域の有志の方達が清掃をしていたんですね。
画像

今日は、西ノ谷登山道を登ります。・・・ここを右へ!
画像

ここの分岐で、左折して西ノ谷登山口を出発。(10:20分)
画像

早速、オウレンが咲いている。
画像

ヤブコウジ。
画像

ツルアリドオシ。
画像

マンサクも咲いています。
画像
画像

今日の目的は、赤花のマンサクを見つける事です。駐車場で整備をされていた、鞍掛山の愛好会の方から、いつも咲く場所を聞いて情報収集済み。<でも、昨日は未だ咲いていなかったよとの事>
赤花を探しながら登って行くと、これは、赤みがかったピンク色をしたマンサクですね。
画像
画像

舟見平に到着。(10:48分)
画像

舟見平に咲くマンサクと眼下に見える、小松ドームのコラボ。
画像

山頂が綺麗に見えています。再度、出発。
画像

教えて頂いた場所に着くも、まだ咲いてはいません。でも蕾を良く見ると赤花のマンサクのようです。1週間くらい後にもう一度登る事にします。
画像

黄色いマンサクは沢山咲いていました。咲き始めで綺麗です。
画像
画像

最後の急登。
画像

登りきって、振り返る。
画像

鞍掛山の山頂に到着(11:33分)
画像

残念ながら、白山は うっすらと見えるだけ。
画像

大日山と小大日山。
画像

明日登る予定の 富士写ヶ岳と火燈山。
画像

ランチを済ませて下山します。今日は、鉄塔コースからの下山です。(12:19分)
避難小屋の中と前には、常連さんがワイワイガヤガヤ。この光景は、文殊山でもよく見かけますね。(笑)
画像

後山へ!
画像

後山から、加賀とのお新道へ!
画像

ツルシキミの群生。
画像

小獅子岩で、富士写ヶ岳をバックで。
画像

夏椿は、綺麗なゼブラ模様です。
画像

アセビ台を通過。(12:43分)
画像

ここの分岐を右へ進みます。(12:49分)・・・ここには鉄塔コースへの案内看板はありませんが大きなピンクと黄色のリボンが木に結んであるので判りやすいです。
画像

アセビ。
画像

先程まで居た、鞍掛山頂と後山が見えています。馬の鞍に似た山容から鞍掛山と名付けられています。
画像

作業道に出ました。(12:57分)
画像

ソヨゴ。
画像

最初の鉄塔に到着。(13:04分)
画像

鉄塔を額にして山頂をパチリ。
画像

鉄塔コースにも マンサクがあちこちで咲き始めていました。
画像
画像

2番目の鉄塔を通過。(13:21分)
画像

ここから杉林の中を激下り。
画像

林道まで無事に下りる事が出来ました。
画像

第1駐車場に到着。(13:34分)・・・ここで泥だらけになった長靴を洗います。
画像

第2駐車場に到着。(13:42分)
画像


帰り道 集落に点在している小松市指定文化財の「滝ケ原アーチ石橋群」を見る事にします。
画像

かっては、滝ヶ原地区内に11の石橋があったようですが、現在残っているのは、5橋のみ。
その内の一つ・・・丸竹橋。
画像

もう一つは・・・西山橋。
画像
次回にでも、残りの3橋も見てみたいと想っています。

帰り道で、車の中から見つけた石切り場の後です。
画像


今日は、赤花のマンサクに会いたくて登りました。教えて頂いた場所は未だ蕾の状態でしたが、上りの途中、赤花?ピンクがかったマンサクは見る事が出来ました。一回では中々綺麗な姿は見せてくれませんね。 楽しみは次回に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は鞍掛山をたのしまれたのですね(^^)
下から2枚目、3枚目はニシキマンサクかも?・・・リンクを参照ください
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1419.htm

SMSメール見てくださいませ
次の木曜日の件です
福井のおじじ
2017/03/18 23:35
福井のおじじさん、こんばんわ。

木曜日、残念です。次回を楽しみにしています。
はなきち二人
2017/03/19 21:18
こんばんは

これに釣られて今度の日曜に鞍掛へ向います(^_^)v
で、福井のおじじさんが仰る通りに赤のマンサクはニシキマンサクでしょうね
ヤマレコで親しくさせて頂いてる金沢の自然観察員0kia0893さんが書き込んでいました
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1087357.html

我が家も「マルバマンサク」&「ニシキマンサク」そして...「ヒュウガミズキ」を楽しんできます(^_-)-☆
toshi0113
2017/03/22 18:50
toshi0113さん、こんばんわ。

今、孫の所で孫達と遊んでいます。
土曜日には、帰る予定なので ひょっとしたら日曜は鞍掛山へ赤のマンサクを探しに行くかもね❗hiroさんにも会いたいし、でも文殊山のヒロバノアマナも気になるし、日野山のミスミソウも気になるし、体がいくつあっても足りない季節になって、私達にとっては 嬉しい悲鳴です。1番気になるのは未だ見たことのない赤のマンサクで〜す。
行けると良いね〜。
はなきち二人
2017/03/23 20:23
本文と関係ありませんがプチ情報です
昨日鞍掛でマンサク赤を発見しました
西ノ谷コースの舟見平を少し過ぎて左側です
是非、はなきちさんも発見してくださいね(^_-)-☆
toshi0113
2017/03/27 09:30
toshi0113さん、こんばんわ。

情報ありがとうございます。その場所は、数年前にブログ友が登った時に沢山咲いていた場所と一致しますし、私達が3/18に登った時に奉仕で掃除をしていた常連さんにお聞きした場所とも一致します。後は、咲いている時期にタイミング良く登れるかにかかっていますね。
この時期は花の追っかけで忙しくて、赤マンサクだけに専念できないしネ。(笑)
何時かゲットして見せますから、ありがとうございます。
私達が見つけた赤っぽいマンサクは舟見平までの急登の右側に咲いていましたよ。
また何処かの山でお会いしたいですね。
はなきち二人
2017/03/27 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の鞍掛山(477m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる