はなきち二人

zoom RSS 鞍掛山(477m)

<<   作成日時 : 2017/02/25 20:31   >>

2017年2月25日(土)時々
舟見平から「鞍掛山」を見上げる。

同行者 : SIBAさんご夫婦

心配した今日の天気もお昼過ぎ迄は何とかもちそう。SIBAさんご夫婦を誘って、今年初めての「鞍掛山」へトレーニング登山に出かけました。
第二駐車場には、新しくトイレが設置されいました。中は簡易トイレですが トイレットペーパーも備付されており、山水を利用した水洗トイレです。早速利用させていただきました。

第一駐車場は、石川NOと金沢NOだけでほぼ満車状態です。短時間で手軽に登れて楽しめる山なんですね。

準備をして、いつもの西ノ谷登山道を出発。(09:50分)

オウレンを見っけるも なかなかピントが合わず、ピンボケの失敗作。

岩場の急登の始まりです。雪が無いので歩き易い。

ツルアリドウシ。

ソヨゴは、たくさん実をつけていました。

今日お目当てのマンサクです。遠くに咲いているのでズームアップ。

近くで写せるマンサクは、何故か?私達に後ろ向きばかりです。(笑)

舟見平に到着。(10:13分)・・・ここで、体が暖まってきたので衣服の調整。

アクシバの新芽。

コブシの花芽が どの木も少ないような気がする。

アセビは、沢山花を付けていました。。

頂上まで 700m地点。雪はほとんどありません。

急な箇所は 慎重に登ります。

最後の急登で若い男性二人に道を譲る。あと少しで山頂。

後ろを振り返って

ツルシキミの花。

山頂に到着。(10:53分)・・・白山は雲の中でした。

方位盤の下に有る、三角点にタッチ。

富士写ヶ岳と火燈山は、クッキリ見えていました。

ランチの前に、後山に向かいます。(11:00分)

避難小屋の横を通って、後山へ。

小屋には誰も居ないので 後山から戻って、ここでランチをする事にします。

後山の山頂に到着。(11:08分)

後山のマンサクを期待していたのですが、未だこの状態。

小屋に戻ると、三人の常連さんがいて炭起しの最中。 ランチをご一緒させていただきました。

そろそろお昼時、ぞくぞくと常連さんが登って来られ、炭火の網の上にはお餅やサツマイモが並べられます。まるで文殊山の山友さん達と同じことをしてますね。(笑)
居合わせた常連さんの中には、年間280回鞍掛山に登られて、北陸中日新聞に載った方もおられました。
小屋の中が混んできたので席を譲り、下山することにします。

行者岩コースを下ります。(11:43分)

登山道から展望台がクッキリ。昨秋に文殊山の山友さん達とワイワイ言いながらランチをしたことを思い出します。

行者岩(トンビ岩)

仙人滝。

シュンランは未だ固い蕾のまま。

ヤブコウジ。

ショウジョウバカマの蕾は 未だ色づきもしていません。

中ノ谷登山道口。(12:27分)・・・上りで道を譲った若者二人が下りてきました。激下りで滑って大変だったようです。

何か咲いていないか探しながらの林道歩きも終盤。

第一駐車場に到着。(12:37分)

今日は、マンサクが咲いていないか探しながらの登山、少し早かったようで咲いていたのは最初の一箇所しか見つけられませんでした。登山道も歩き易く、良いトレーニングになりました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

はなきちさん、こんにちは
北陸の土日の天気予報は曇&雪だったと思いますが
結構いい天気だったのですね
小松の里山・鞍掛も春の訪れ...オーレンが咲き始めしたね♬

ところで「居合わせた常連さんの中には、年間280回鞍掛山に登られて、北陸中日新聞に載った方もおられました」
知っております...板やんです
時々お逢いしておりますしfacebookでも友達になっております
あれだけ鞍掛に登る板やん、実はオーレンもマンサクも開花情報は彼からの情報で知ってました
しかし...世間は狭いですね(^O^)
toshi0113
2017/02/28 16:17
toshi0113さん、こんばんわ。

今日、文殊山でオウレンを見ましたよ。いよいよ春奈ぢかですね。
板倉さんとお知り合いでしたか。何処の山にも主は居られるんですね。鞍掛山の赤のマンサク情報が入ったらお知らせください。よろしく〜。
2017/03/02 17:56
あら...咲いてませんでしたか??
赤マンサク、板やんの情報だと2/24では、ほころび始めてましたよ
春は里山から駆け足ですね(^_-)-☆
toshi0113
2017/03/02 19:48
toshi0113さん、こんにちわ。

赤のマンサクの咲く場所、今一つかんでいません。機会があれば教えて下さい。
2017/03/03 11:40

鞍掛山(477m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ