はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼ヶ岳(532.6m)〜蛇ヶ岳(418m)を周回!

<<   作成日時 : 2017/02/23 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年2月22日(水)のち
画像
<蛇ヶ岳の山頂にて>


昨夕、NeNeさんに「明日、鬼〜奥鬼〜蛇の周回へ行きませんか?」とメールをすると 即「行きます!」の返事。電話をして現地10時集合に決定、楽しみです。

SIBAさんご夫婦・中ちゃんを乗せて 鬼ヶ岳の駐車場に向かうが途中道路補修工事で渋滞があり遅刻。10時頃、NeNeさん から「よっさんあさりさん・笹Pさんの4人でユックリ先に行ってます。」のメールが入った。私達もNeNeさんグループも今日のコースは初めてなので よっさんが案内して頂けるとは心強いです。

10分遅れて、駐車場に到着。駐車場は、ほぼ満車状態です。
画像

急いで準備をして、登山口を出発。(10:15分)
画像

小鬼展望台を通過。(10:30分)
画像

第二ベンチを通過。(10:36分)
画像

大鬼展望台に到着。(10:45分)
画像

日野山の姿が美しいですね。
画像

白山も綺麗に見えています。
画像

白鬼展望台に到着。(10:54分)・・ここであさりさんが待っていてくれました。NeNeさん達は先に「西鬼ヶ岳」へ行ったようです。
画像

あさりさんと一緒に「鬼ヶ岳の山頂」へ向かいます。
画像

鬼ヶ岳の山頂に到着。(11:12分)・・。今日は雪がしまっていたせいか、57分で着いちゃった。
画像

NeNeさん達は、西鬼ヶ岳へ出発するところだったので、私達もザックを小屋に置いて 空荷で出発する事にします。山頂からは、部子山と荒島岳もクッキリ見えていました。
画像

西鬼ヶ岳に到着。(11:28分)・・ここでよっさんから景色を見ながら今日の周回する尾根などを説明して頂きました。距離は、かなり長いようですね。
画像

西鬼から鬼ヶ岳の小屋も見えていますね。
画像

鬼ヶ岳へ戻ります。
画像

鬼ヶ岳に到着。(11:44分)
画像

さあ、ここからが蛇ヶ岳への周回の始まりです。まず「奥鬼ヶ岳」をめざします。(11:53分)
画像

奥鬼ヶ岳への分岐。この看板が目印。
画像

分岐を右へ進みます。(12:03分)
画像

急な下りの始まりです。
画像

前回来た時より整備が進んでいて 階段なども作られており 下り易くなっていました。
画像

日野見台。(12:21分)・・・名前の通り、日野山を見る特等席。
画像

日野山の雄姿が望めました。
画像

奥鬼ヶ岳の山頂に到着。(12:27分)
画像

山頂から 高頭山 と ホノケ山の揃い踏みが 望めました。
画像
画像

ここでランチタイム。
画像

ランチの後、出発前に集合写真。
画像
<画像は、よっさんのご提供>

蛇ヶ岳へ出発。(12:54分)・・・長〜い尾根歩きが始まります。
画像

今日はよっさんが先導してくれているので安心ですが、所々に赤い目印のテープが木に巻いてあるので注意して歩けば、迷う事はなさそうです。
画像

倒木には、注意してね。
画像

鬼ヶ岳を右に見ながらの尾根歩きは、まだまだ続くようです。
画像

よっさんの後を続く、元気組のNeNeさん・中ちゃん・ SIBAさん旦那
画像

少し遅れて続きます。でも、まだまだ元気ですよ。
画像

イノシシのヌタ場も あちこちにあります。
画像

よっさんが「そろそろ安養寺トンネルの上ですよ。」と説明。きちがGPSで確認すると、トンネルの真上でした。
画像

林道の終点。(14:04分)・・・左に下りると林道です。
画像

林道から振り返ると、赤いリボンが下がっています。今日と反対周りで上る時は、これが尾根に上がる目印になりますね。
画像

林道を300m位歩くと、蛇ヶ岳の登山口です。
画像

蛇ヶ岳の登山口を出発。(14:10分)
画像

急登が続きます。最後の頑張りです。
画像

蛇ヶ岳の山頂に到着。(14:26分)
画像

しばらく休憩タイム。ここで甘酒を作ります。(アルコールは入っていませんよ。)
画像

少し気温が下がってきたようで、温かい甘酒が体を温めてくれました。
画像

ここからも、日野山が綺麗ですね。
画像

下山開始。(14:47分)
画像
画像

弘法大師堂。
画像

蛇ヶ池の手前を右折して、大虫滝方面へ。
画像

蛇ヶ池は雪で埋もれていました。
画像

長かった山行もそろそろ終わりかな?
画像

大虫滝で、よっさんから滝の綺麗な撮り方を教わるきち
画像

上手く撮れたかな?(笑)
画像

今日の山歩きも終了。(15:28分)・・・ここからは県道を歩いて鬼ヶ岳の駐車場へ戻ります。
画像

鬼ヶ岳の登山口に到着。(15:36分)
画像

駐車場で、しばらく皆でおしゃべりした後、解散。
画像


昨日は、私達だけで周回するのが不安だったので、NeNeさんをお誘いし、今朝 登山開始前には、NeNeさんから「よっさんに案内して貰えるから」とのメールを頂き、安心して楽しく周回する事が出来ました。
よっさんをはじめ、NeNeさん・あさりさん・笹Pさんお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よっさんのブログを拝見して、この周回コースに行ってみたいなと思っていました。
迷子の達人の私たちだけでは不安なので、今度ははなきちさんにボランティアでリーダーをお願いしようかな(笑)
もう雪も減ってしまったし、ここはギフチョウが多いと思うので、春になったらよろしくお願いします。
ご飯付きでいかがでしょう。
一歩二歩山歩
2017/02/23 14:18
お疲れさまでした。
西鬼はパスするつもりで白鬼の休憩所で滑り止めを付けながら大休憩してました(^^ゞ
皆さんの励ましがあったので周回出来たと喜んでいます。
蛇ヶ岳では暖かい甘酒が美味しかったです。
有難うございました。
皆さんUPが早いですね、私はボチボチと・・・
集合写真や他の写真も頂いてよろしいでしょうか。
また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています。
あさり
2017/02/23 17:56
昨日はお誘いくださって 有難うございました。
よっさんの助っ人に感謝ですね。
甘酒の一息は身体も温まり 美味しかったです。
ご馳走様でした。
長いルートも大勢で歩くと 心強いですね。
何時でもお呼び出し 大いに結構。宜しくお願いします。
NeNe
2017/02/23 20:11
有難うございました。
楽しい一日、皆さんに感謝しています。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
写真綺麗ですね〜。
よっさん
2017/02/23 21:42
一歩二歩山歩さん、おはようございます。

とてもとても、山歩さんグループのスピードにはついて行けないし、足跡の無い時期に案内して迷子になったら大変だから無理でしょうね。(笑)
はなきち二人
2017/02/24 08:31
あさりさん、おはようございます。

大勢で歩くと、疲れませんね。私達も距離が長いので心配だったんですが、何とかついて行けて良かったです。
また、ご一緒しましょうね。
写真使って下さいね。
はなきち二人
2017/02/24 08:34
よっさん、おはようございます。

お陰様で、周回する事が出来ました。今年はお世話になってばっかりでありがとうございました。
写真もオートばっかりでしたがマニュアルでもすこし挑戦してみようと思っています。
これからもよろしくお願いします。
はなきち二人
2017/02/24 08:37
NeNeさん、おはようございます。

よっさんが一緒だと判った時は、安心した山行になると思い、ヤッターって感じでした。
距離は長かったけれど、楽しかったですね。
次は、何処かな?
はなきち二人
2017/02/24 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼ヶ岳(532.6m)〜蛇ヶ岳(418m)を周回! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる