はなきち二人

zoom RSS 文殊山・奥の院・・・大正寺コース

<<   作成日時 : 2017/02/18 20:13   >>

2017年2月18日(土)

昨日の天気予報では、あまり良くなかったので、今日は 山行の予定はしていなかったが朝起きて しばらくすると空が明るくなってきた。そうなると家でジットして居るのが勿体ない。
先日の日野山登山で「はな」のスパイク長靴が裂けてしまった。そのお買い物ついでもあり、「文殊山」に出かけることにしました。二上コースのドロドロ道を避け大正寺コースへ。

大正寺の駐車場は満車。その中に山友さんの車が 数台駐車していました。
山友さん達は、きっと あの山に行ったに違いない。シマッタな〜。もう少し早ければ

準備をして、登山口を出発。(10:22分)

林道出合を通過。(10:33分)

鉄塔。(10:37分)

雪はほとんど溶けてしまい 登山道には残雪が少しあるだけです。

小文殊に到着。(10:55分)

小文殊を過ぎると登山道は、ドロドロで滑る・滑る。ここで転んだら最悪ですネ。

展望台から、先日登った「日野山」を望む。

大文殊直下の紅葉絶景地にも、雪は有りません。

大文殊に到着。(11:10分)・・・お御堂も開いていて ご住職が居られたので ご挨拶しお参りをして。
大文殊には先行者が お2人だけで、山友さん達は居ない。やっぱりだ〜。

ランチには少し早いので、今年は未だお参りしていない奥の院まで足を延ばします。(11:23分)

クロモジとダンコウバイが春を待ちわびていました。

久し振りの 胎内くぐり。

奥の院まで、あと少し。

沢山の赤い実を付けたヤブコウジ。

奥の院に到着して、お参り。(11:40分)

奥の院に咲く、椿

大文殊に引き返します。

大文殊に再び到着。(12:00分)

ワー、NeNeさんが居られたよ〜。ベンチの上で、ランチの準備中です。会えて良かったです。
私達のメニューは、カップ麺と NeNeさんから カレーうどんをご馳走になりました。美味しかったです。

大文殊の河津桜も 少し色づき始めています。

3人で おしゃべりしながらのランチも済み、一緒に下山します。(12:40分)

小文殊で、二上から上って来た NeNeさんとお別れ

ミツマタ。

登山口に到着。(13:29分)・・・山友さん達の車は、未だ 駐車したままでした。

今日は、突然思いったってのトレーニング登山でした。
土曜日なのに静かな大文殊でしたが NeNeさんに会えて嬉しかったです。

ナイス ナイス ナイス

文殊山は雪解けですか。
ドロドロの写真を拝見すると文殊山への足が遠のきそうです。

文殊山で誰にも会えないとさびしいですね。
こんな日に皆さんどちらへ浮気されたのでしょう。
NENEさんに会えて良かったですね。
一歩二歩山歩
2017/02/18 20:57
一歩二歩山歩さん、こんにちわ。

やはり二上を歩く人が多いので、雪解けや雨の日の後は、ドロドロ道になりますね。
昨日は、登るのがチョット遅かったので、常連さんが下りた後だったのか? 土曜日にしては登山者が少なかったです。それともお天気が回復したので他の山だったりして。
はなきち二人
2017/02/19 11:43

文殊山・奥の院・・・大正寺コース はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ