はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鵜甘神社の春大祭」・・池田町

<<   作成日時 : 2017/02/16 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年2月15日(水)
画像


今日は、7年ぶりに、池田町の鵜甘神社の春大祭に奉納される「田楽・能舞」をきち一人で見に行ってきました。
鵜甘神社には、鎌倉時代、幕府執権の北条時頼が当地で越年の時(1,250年頃)、能舞を教授されたといい、今日まで長きにわたって継承されています。

2月15日の今日の春大祭には、田楽と能が奉納されます。
四番の田楽と五番の能があり、演目は毎年変わらないようです。
全国的にも類希なこれらの伝承芸能は、田楽や能の起源や伝播を知るうえで貴重なものとされ、「水海の田楽・能舞」として国の重要無形民俗文化財に指定されているとの事。

12時半前に、池田町水海にある「鵜甘神社」近くまで来ると、駐車場は既に満車のようで誘導員の指示通り道路脇に縦列駐車しました。
画像

係員の方に「禊は終わったの?」て聞くと、終わってしまったとの返事。
鵜甘神社の鳥居の前で一礼して、中に進みます。
画像

境内前では、テントの中で蕎麦やおでんなどを販売していました。
12時を過ぎてお腹も空いていたので「おろし蕎麦」を2枚注文。@¥500×2枚で¥1,000を支払い、頂きま〜〜す。
画像

お腹も満たされたので境内に入ると、TV局やカメラマンたちが三脚を立てて特等席はほぼ満席。仕方なく対面の席を確保して、開始時間を待ちます。
画像

丁度1時になると、先ず神主さんのお祓いからスタート。
画像

続いて、保存会の会長さんのご挨拶の後、田楽の始まり・はじまり〜。
画像

田楽・1=烏飛び。
画像
画像

田楽・2=祝詞(のっと) 
画像
画像

田楽・3=あまじゃんごこ。
画像
画像
画像

田楽・4=阿満(あま)
画像
画像
画像

能舞・5=式三番、翁、千歳、三番兜。
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像

ここで、しばらく休憩時時間です。体が冷えてきたので、熱いワンカップ🍢おでん🍢といきたいところですが、帰りは車。グッと我慢して熱〜いお茶で身体を暖めました。
画像

能舞・6=高砂(たかさご)
画像
画像
画像

能舞・7=田村(たむら)
画像
画像
画像

能舞・8=呉服(くれは)
画像

画像
画像

能舞・9=羅生門(らしょうもん)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

今日の、春大祭の田楽・能舞も終了。
画像

帰路につきました。
画像


今日は、7年ぶりの「鵜甘神社の田楽・能舞」をユックリ楽しませて頂きました。今年は平日だったせいか、前回に比べて空いていたので ゆっくり伝統芸能を鑑賞しながら、写真撮影も気軽に出来て素晴らしい一日を過ごさせていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はスポーツスポーツ吹矢の練習日で
行けませんでした
代わりにきちさんの
写真で行った気分にさせていただきます
ありがとうございます
清水
2017/02/17 11:44
清水さん、こんばんわ。

ひょっとしたら清水さんが来てるかな?って周りを探しましたよ。
私は、これで3回目なんですが、今年は割と空いていて写真を撮るのに場所移動も出来良かったです。以前の2回は、身動きできないくらい混んでいたのを覚えています。
家に帰って、NHKのテレビが春大祭を放映した時に、自分が写っていてビックリしました。(笑)
はなきち二人
2017/02/17 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「鵜甘神社の春大祭」・・池田町 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる