はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 山友と、雪の「六所山」を満喫!

<<   作成日時 : 2017/02/05 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2017年2月4日(土)
画像


 同行者 : よっさんNeNeさん・ダブルttのうちさん・福井のおじじさん・TNさん・TK女史・NM女史・SK女史とSIBAさん旦那・・・私達を含めて、総勢・11名のグループ。

今回の隊長・NeNeさんの招集に10人の山友が集まりました。
集合場所の「悠久ロマンの杜」に着くと、よっさんとダブルttのうちさんが既に到着。
傍に、SASAYANNさんご夫婦も居られ、よっさんに紹介していただきました。
SASAYANNご夫婦は、一足先に出発。踏み跡をシッカリつけていただくようにお願いしました。

皆さんも到着して出発。
画像

画像

全員、ツボ足での雪山歩きの開始。(10:10分)
画像

海山峠に到着、目の前にこれから目指す「小六所山」が見えていました。(10:24分)
ここで、暑くなってきたので汗をかく前にシャツを1枚脱ぎます。
画像

NeNe隊長が先頭で、早くも出発。私達も後に続きます。
画像

小六所山の登山道入口に到着。(10:29分)
画像

さすが皆さん文殊山や鬼ヶ岳で鍛えている健脚ぞろい。遅れる方は居ません。私達は必死なのに!
画像

見晴らしの良い所に出ると目の前に「小六所山」が ドッカ〜ンと!
画像

雀ヶ峠。(10:47分)
画像

お地蔵さんが、可愛い姿でお出迎え。
画像

NeNe隊長が後ろを振り返り、カメラを構えながら皆が遅れることなく登って来たのを確認中。
画像

誰も遅れてませんよ〜〜。
画像

此処を登れば、そろそろ「小六所山」だと思うんですが?
画像

小六所山に到着。(11:10分)
画像

全員が無事に到着。
画像

小六所山の中央には、大きなお地蔵様が鎮座されていました。
画像

昨年は、ここからカンジキを履いたのですが 今日はこのままツボ足で進みます。(11:26分)
画像

この激下りで林道に合流。昨年は雪が多かったので、ここを尻セードで下りたんですが、今日は藪があってロープに掴まりながら慎重に下ります。
画像

無事に下りて安心したところで、ゴボって足をとられちゃったよ〜。
画像

お地蔵さんが赤い帽子を被っていて、可愛い。
後ほど、山頂で六所山登山道整備にご尽力されているSASAYANNさんから お地蔵様設置のお話をお聞きしました。越知山から六所山迄に60体が鎮座しているそうです。
画像

林道を1列になって歩く、NeNe部隊。(笑)
画像

六所山の登山道に取り付きます。(11:45分)
画像

ゴボるので、ゆっくりと登ります。
画像

此処を右に登って行くと あと少しで山頂だ〜。
画像

六所山の山頂に到着。(12:01分)
画像

後続部隊も到着。
画像

気持ちの良い山頂です。
画像

少しガスっていますが 荒島岳が見えています。
画像

白山の山頂には少し雲が、別山は全容を見せています。
画像

越知山方面、電波塔
画像

ランチタイムのはじまり・はじまり〜。皆さんから色々なものが飛び交います。
画像

下山は、カンジキを履いた方が下りやすい。NeNeさんもワカンを履くのに苦労していました。
画像

下山の前に、全員で記念写真。
画像

下山開始。(12:52分)・・・カンジキを履いた、NeNeさん・ダブルttのうちさん・はな・きち・SIBAさんが足場を固めながら先導、その後をツボ足組が続きます。
画像

後ろの方で、キャッキャッと言って騒いでいます。ツボ足組はゴボって苦戦しているようですね。
画像

見晴らしの良い所に出ると、日本海に陽が当たってピカピカ輝いています。
画像

足元には、雪のロールケーキ。
画像

お待ちかね、つららの氷壁。
画像

初めての方達は、カメラを構えて大騒ぎ。
画像

はなのワカンは、今日は軽いあゆむくん。足取りもなんか軽やかそうです。
画像

先頭を歩いていたNeNeさんがスッテンコロリン。
美味しいポーズ。シャッターを切ろうとすると、それを察知したかのように後ろ手でサイン。(さすが役者やの〜・大笑い。)
画像

お地蔵さんも笑っているようでした。
画像

2つ目の氷壁。昨年観たのとは違う場所のようです。
画像

ここでも皆さんで撮影タイム。
画像

先頭は、ダブルttのうちさんに交代。
画像

ここで又、NeNeさんが両足をバタバタして赤ちゃんポーズ。はなダブルttのうちさんが大笑いして、しばらく助けようとしません。
画像

NeNe隊長の顏が再びキリッとしまったようです。
画像

日本海が先程より、輝いている。
画像

荒島岳も綺麗。
画像

白山の山頂も雲がとれ晴れてきました。
画像

林道に到着。(14:10分)
画像

続いて、後続部隊も到着。
画像

海山峠を通過。(14:13分)
画像

全員無事に駐車場に到着。(14:25分)・・・お疲れさまでした。
画像


今日は、NeNeさんからお誘いを受け 多くの山友さん達とワイワイ騒ぎながらの雪山歩き、楽しかったです。ありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちわ
昨日は色々と有難う御座いました。
少数の山行と思い、集合場所へ行ったら続々登場!、
皆様の招集力には驚きました。
お陰様で童心に返り楽しく雪山を歩けました。
又、宜しくお願いします。
ダブルttのうち
2017/02/05 12:42
昨日はありがとうございました。登りたいと思ってた山、眺めの良いところがたくさんあって満喫できましたぁ!!。長靴の丈ほどゴボる雪道を歩いたのは56豪雪以来かも??、輪カンを買うぞ!。楽しい登山でしたね(^^)
福井のおじじ
2017/02/05 14:35
昨日はお疲れ様でした。
ちょっとサービスし過ぎたかな
でも 童心に帰って 平気で転べるなんて 素晴らしいことでした。 
また 皆さんとどこかへ出かけましょう。
NeNe
2017/02/05 14:47
ダブルttのうちさん、こんにちは。

NeNe隊長の補佐役、ご苦労様でした。
師匠からのカンジキ使い勝手が良さそうですね。私達のアルミワカンは疲れてくるとだんだん重く感じて、下山の上り返しでは足が上がらなくなってきました。それでも転ばなかったのが何よりでした。
皆でキャッキャッとはしゃぎながらの山歩きも楽しいですね。次は、何処かな?
はなきち二人
2017/02/05 15:33
福井のおじじさん、こんにちわ。

ワカンを買う気になりましたか?
履きやすいのと重さを基準にした方が良いですよ。
はなきち二人
2017/02/05 15:35
NeNeさん、こんにちわ。

昨日は、素晴らしいポーズを何回もありがとうございました。今の所、ブログでは炎上していないようですね。
また一緒に出掛けましょうネ。
はなきち二人
2017/02/05 15:37
NeNeさんのベストショット、ナイスです。
なかなか撮れないですよね。
双方に、座布団1枚!
JH9IRL
2017/02/05 17:56
昨日は有難うございました。
離れていたのでNeNeさんの写真撮れませんでしたが
声は聞こえていました。(投稿しては)
楽しい一日でした。
またどこかでお会いする日を楽しみにしています。
よっさん
2017/02/05 19:05
こんばんは。初めてコメントしました。
昨日、ご一緒させていただいた SKです。
グログ 楽しく拝見させて頂いています。
山の魅力にとりつかれてまだ二年目。
初めての雪山でしたがとってもたのしかったぁ〜。
思い出が一つ増えました。
ありがとうございました。
ふくひさ
2017/02/05 19:32
六所山は普段は静かな山なので
大勢で押しかけたので仏様が
びっくりなさったのでは(笑)
ラッセルするほどの雪でもなく
皆さん楽しそうですね
清水
2017/02/05 20:56
はなきち二人さん、こんばんは。
皆さんと一緒に六所山にいきたかったな〜〜〜。
やっぱり参加しないと皆さんのスッテンコロリンやガボリまくりのベストショットはなかなか遭うことはないし
、その人の人間性までを見ることはできないですね。
大kのりちゃん
2017/02/05 21:11
JH9IRLさん、こんばんわ。

NeNeさんのあんな姿は、めったに見られないでしょうネ。おかげて最高の写真をゲットできました。早くも今年のベストショット写真の決定です。(笑)
せめて、座布団3枚は、欲しいな〜。

福井に帰ってきた時に、もう一度 山でお目にかかりたいですね。
いや、関西の山で出会ったりして。会えば私達は判ると思いますから、お声をかけさせて頂きます。
はなきち二人
2017/02/05 21:26
よっさん、こんばんわ。

私達は、NeNeさんの後を歩いていたので、美味しい写真をゲット出来ました。
今更ながら、NeNeさんのサービス精神にはビックリポンです。(チョット古くなっちゃった。)
才能は、芸人ですね。(笑)
はなきち二人
2017/02/05 21:29
ふくひささん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

楽しかったですか。文珠山の常連さんと一緒に山歩きをするといつもこんな調子なんです。
山の魅力に憑りつかれてまだ2年だって?? その割には健脚ですね。私達はアップアップでしたよ。
機会があれば、ぜひ参加してください。

はなきち二人
2017/02/05 21:35
清水さん、こんばんわ。

少し雪が場所によっては、腐り気味だったのでゴボリましたが、ゆっくり歩けば、ツボ足でも下りれたと思います。キャッキャ言いながらの山歩き、皆さん童心に返っての おじさん・おばさんでした。
はなきち二人
2017/02/05 21:39
大kのりちゃん、こんばんわ。

悠久ロマンの杜の駐車場で皆さんが集まった時に、大kのりちゃんご夫婦の姿が無かったのが寂しかった。
でも、お孫ちゃんの用事なら仕方ないよね。私達も孫達の用事が入れば、西宮へまっしぐらだから(笑)
実は、NeNeさんのスッテンコロリンもっとあったんだけど。怒られちゃうから2回だけにしておきました。・・・内緒。
今度は、ご一緒しましょうね。
はなきち二人
2017/02/05 21:47
 昨年に続き「雪の六所山」の第二部
拝見しました
勿論、主役は秀吉の正室と同じあのお方ですね
✌の手袋の気付きにくい所を解説付で効果を
出しましたね
それにしても氷壁は何と言っても凄いです
林道沿いにあるような…ですか
  (観客席にて)
ごもっ友
2017/02/07 09:32
ごもっ友さん、こんばんわ。

そうです。今回の主役は天下人の正室の生まれ変わり?のあの方です。
転んでもただでは起きないあの根性、どっちかっていうと芸人向きかな?
氷柱の壁凄いでしょう。昨年の場所だったらもっと凄かったかも。
最近、街中で氷柱なんて見れなくなってしまいましたね。子供の頃が懐かしいです。
はなきち二人
2017/02/07 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
山友と、雪の「六所山」を満喫! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる